ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2020年

合計:8747 今日:1 昨日:5

春日井のSさん 昨年実績 シーバス 120匹:クロダイ 37匹

昨年も伊勢湾は小女子がいなくて解禁日もありませんでした。今年はどうでしょうか。。。?Sさんの腕に期待です!

下記スロープは使用禁止で降ろせませんがNEOはまだ売却せずに所有しているそうです。
画像の説明
Sさんの1年間の釣果の推移を確認してください。いつが良く釣れるか一目瞭然ですね!
参考にしてください!でもすごいですね!感心します。
・本年度は小女子はいないとの事ですが、さてさて春のシーバスはどうでしょうか?
・ボート仲間からSさんの投稿を毎回楽しみにしているとメールがありました。
・シーバスフアンもかなり多いようですね。

12月22日(火)衣浦 メッキ 8匹、シーバス 1匹

今日はSSさんの釣行です。先週の雪の影響で水温も下がって、今朝の水温は10.5度とルアー釣りには厳しい季節となりました。今朝は久しぶりにNEOで衣浦の海に浮かびました。シーバスはまだ居るようですが、この寒さで深い場所に潜ったようです。表層から中層をミノーとバイブで探りますが、アタリ無し。メタルジグでボトムを探るとヒット、50UPが顔を見せてくれた。その後はサッパリでポイント移動するが、タンカー入港中で入れるポイントはない。火力発電の温排水を覗くと2艇入っているがロッドが曲がっている様子はない。スポットロックモードでルアーをキャストすると、メッキが一発でヒットしてくるもルアーが大きいのかバラシの連発。ルアーを換え、アクションを換え何とか数匹キャッチ。デカサイズは35UPで強烈な引きで面白いが、この魚、寒さで死んでしまうため釣れるのは1月末までか。

12月11日(金)四日市港 シーバス 6匹

今日はSSさんの釣行です。コロナで始まった今年もあと半月、来週は冷え込みそうなので急遽暖かな週末に海に出かけました。まだ真っ暗な5時過ぎに出港ですが、このところのシーバスは何故か暗いうちは食わずチーバスが遊んでくれるだけです。運河を右折して四日市からスタートし、灯り周りでルアーをキャストしますが反応なし、水面まで追ってくるのは20cm位のチーチーバスです。数匹釣れたが全てリリースサイズ。少し明るくなった頃から少し型もよくなったが、食いが浅いようでバラシの連発。8時のタンカー入港タイムで、沖に出て青物狙い。沖には2艘引きの漁船が居るので霞堤からスタートし、四日市堤、三部沖と周るがアタリ無しで撃沈。

11月25日(水)三部横沖 ワラサ 1匹、シーバス 4匹

今日はSSさんの釣行です。今週もシーバスと青物のリレーで、まだ真っ暗な5時に出港し川越のバースに向かいます。海の状態は先週と同じようでボイルもなく、ベイトも居ないようで今週も苦戦しそうです。案の定、川越、霞と周るがアタリすら無く撃沈。四日市に入るとアタリ連発、20cm位の今年の新子のチーチーバスがルアーを追ってきて大きなルアーに食いつく。時々キープサイズも顔を見せ、7時までに4匹キャッチ。第二ラウンドの青物はこのところの絶好調の近場の三部、今日は2艘引きの漁船も見られ怪しい雰囲気。YIさんも入っているようですが、釣果は・・・?1時間程流して今シーズン青物初ヒット。顔を見せてくれたのはサワラではなくてワラサでがっかりした。10時まで粘ったが、その後はサッパリで沖上がりとしました。

画像の説明

11月19日(木)白子沖 サワラ撃沈、クロソイ 2匹、チーバス 12匹

今日はSSさんの釣行です。今シーズンは伊勢湾四日市のシーバスは絶不調なので、久しぶりに四日市の海に浮かびました。5時少し前に出港し川越のバースからスタート。波風なく絶好の釣日和なのですが、ベイトもカモメも居なくてシーバスはお留守なようです。曇りの予報でしたが急に雨が降って来たので霞に移動。小降りになったので霞で釣り始めるが、こちらも同様で4バース周るがおさわりすらない。四日市に入りチーバスが初ヒット。時々レギューラーサイズもくるが、喰いが浅いようでエラ洗い一発でフックアウト。パイル奥にルアーをキャストすると、良型の黒ソイも姿を見せてくれた。7時までやってチーバス12匹、黒ソイ2匹で第一ラウンド終了。次は鈴鹿沖まで走り青物狙い、キャスチングのボートは10艇程いるが釣れてる気配は無い。2時間程流したがアタリすら無く、青物3連敗で終了。

11月13日(金)衣浦 シーバス 25匹

今日はSSさんの釣行です。今週は北風ビュービューの日が続き、中々海に出られません。伊勢湾のトロサワラの刺身を食べたいのですが、今シーズンおさわりすらないので今朝もシーバス絶好調の衣浦の海にNEOで浮かびました。先週爆釣りのバースに入ると、リリースサイズのチーチーバスの群れが入っているようで入れ食い。10匹程釣ったがキープサイズが居ないのでポイント移動。碧南火力の大きなバースは潮も下がって穴撃ちOK、1投目から40UPが顔を見せてくれた。退屈しない程度にポツポツとアタリはあり、53cmまでを25匹と満足の一日でした。

11月05日(木)衣浦 シーバス 30匹

今日はSSさんの釣行です。11月に入り雨の後に風が強くてなかなか海に出られません。今朝は上空に今年一番の寒気があり少し風が強いので、日も登った6時過ぎにNEOで衣浦の海に浮かんだ。港から10分程の好ポイントに今朝はタンカーが居ないので釣開始。ミノーでキャストするが、風が強くてポイントに入らない。バイブに換えての1投目、ガツンとヒットし40UPをキャッチ。2投目も3投目も連続でヒット、ベイトのカタクチイワシを咥えていた。3時間程同じポイントで釣り続けたが、まだまだ食ってくるがイケスも満タン、腕も痛くなったので沖上がりとしました。今日は65㎝までを30匹と、久しぶりの大漁でした。

10月20日(火)衣浦 シーバス 10匹

今日はSSさんの釣行です。今週予定していた木曜の天候が怪しいので、今朝は急遽NEOで衣浦の海に出撃。早朝は今季一番の冷え込みで、上着を着て少し明るくなってきた5時半に出港。前回良かったポイントにはタンカー入港中でアウト。1時間ほどで実績ポイントを周ったがアタリ無し、潮も高くて穴撃ちも出来ない。クロ釣り用のカニも持ってきてないので帰ろうかなと思ったが、メタルジグで底狙いをやってみた。これが大当たり、数投目で大型がヒット、ドラッグがジージーと鳴り中々顔を見せなかったがタモに収まったのは70cm、2.6kgのデカシーバス。その後も大型のバラシ1回、チーバスのアタリは多かった。本日はシーバス10匹、まだ小さいメッキも顔を見せてくれた。

10月01日(木)衣浦 シーバス 10匹

今日はSSさんの釣行です。今日は中秋の名月、衣浦では秋シーバスが連れ出したようなので、今朝は久しぶりにNEOで衣浦の海に出撃。朝は潮が高くちょうど満潮時なので、穴撃ちがメインの衣浦は連れるポイントは限られます。実績ポイントでの数投目にガツンとヒット、数度の突っ込みを交わしてタモに収まったのは50UPの銀ピカのシーバス。1匹追加してポイント移動、次に入ったポイントでも2匹キャッチ。今度は少し大きなバース、ストラクチャー際をギリで通すと直ぐにヒットしてくる。チーバスを含めて数匹キャッチ。デカサイズのバラしもあったが、久しぶりのシーバスの引きは心地よかった。本日は58cmまでを10匹、久しぶりのシーバスデイでした。

9月22日(火)サワラ撃沈、四日市港 クロダイ 1匹、フグ 2匹

今日はSSさんの釣行です。9月は天候不順で中々海に出られず、3週間ぶりに浮かびました。まだ暗い5時過ぎに出港し、タッチー狙いで新舞子方面にはしります。北西風4m位なのですが波立っていて、しぶきを被るので追い風の白子方面の青物狙いに変更。6時着、4連休最終日とあってボートは多い。2時間程ルアーを引くが全くアタリ無しで撃沈。四日市に戻りクロ釣りを開始するも、2連発の高切れ。最近白内障が少し進んだようで天気が良いと道糸が見えずらく、クロにはやられっぱなし。30UPのデカヒガンフグが釣れたところで沖上がりとしました。
ウ~ン!まだサワラ君は数が少ないようですね。来月初旬の大潮後かも。。。?

08月12日(水)四日市港 クロダイ 1匹

今日はSSさんの釣行です。このところの暑さと年のせいで少しばて気味ですが、今朝も頑張って海に浮かびます。エサのカニ捕りで大汗かいて、車のクーラーで少し休憩。クロダイロッドの準備中に穂先を少し折ってしまったが換え竿を持ち合わせてないので、今日はこの竿で釣るしかないようです。右折して四日市に向かうが西風が吹いていてメチャ涼しい。最初のバースで直ぐに穂先が舞い込んだが、少し合わせが遅れたようでパイル奥に引き込まれて高切れ。四日市では3年生一匹で霞に移動。日が昇ってメチャ暑くなったがクロダイの活性は高い。カニを放り込むと直ぐに当たるが、ロッドの調子が悪くて5連発のラインブレイクでやる気がなくなった。

7月28日(木)四日市港 クロダイ 2匹、シーバス 1匹

今日はSSさんの釣行です。7月もそろそろ終わりだが今年はまだ梅雨明けして無くて、じめじめした日が続いています。4時に港に着くと、すごい霧で50m先も見えません。エサのカニ捕りも終わり出港準備もOKなのですが霧は晴れません。1時間程待っていると視界も100m位になったので運河に出てみますと、対岸がぼんやり見える程度で橋脚は見えません。橋脚までスローで走り、クロ釣りを開始するも干潮で潮も動かず全くアタリも無い。沖ではタンカーの警笛音が鳴り響いて異様な気配。もう帰ろうかなと思ったが、少し視界も良くなったので川越のバースに向かう。泥濁りの水潮で釣れる気しないが、暫く打って行くと待望のヒット。デカサイズのようで中々顔をみせてくれない。50UPの年無しかと思ったが、少し足りないようだ。その後もアタリは散発、2バラシ、1キャッチ、おまけでシーバスも釣れたので沖上がりとしました。

7月21日(火)キビレ 1匹、クロダイ 1匹、ギマ 1匹

今日はSSさんの釣行です。今朝も衣浦の海に浮かびましたが、早朝は大潮で潮が高くて穴撃ちが出来ないのでシーバスは狙えません。5分程走ったタコポイントには、既に数艇入っているのでタコからスタート。1時間程流してみたが全くアタリ無し、衣浦タコも終わったようだ。次はクロ狙いだが、確保できたカニは十数匹と寂しい。数投目に穂先がスート入り待望のヒット、数度の引き込みに耐えキビレ40UPをキャッチ。クロとギマを追加して餌切れで終了。梅雨の風物詩のギマもそろそろ終盤戦のようで、アタリは散発にになった。

7月16日(木) 衣浦 ギマ 9匹、シーバス 4匹

今日はSSさんの釣行です。梅雨も終盤戦のようですが、久しぶりのいいお天気‼。四日市方面は大きな川が多くて流木等のゴミが多いので、梅雨明けまで行く気になれません。今朝は、母ちゃんのリクエストで煮つけの美味しい梅雨の魚、ギマを狙ってNEOで衣浦の海に出撃。朝一は釣れなくても、シーバスのチェックからスタート。実績ポイントの1投目、いきなりデカサイズがヒット。数度の突っ込みを交わしたが、タモ入れに失敗して痛恨のバラシ。、70UPの大物のようだ。チーバスとレギュラーサイズを4匹釣ったところで、アタリも遠のいたのでカニ餌でクロ&ギマ釣開始。クロの活性が高ければ先に食いついてくるが、今朝はギマが直ぐにあたるが中々針掛かりしない。潮止まりの9時までやって、イケスも賑やかになったので沖上がりとしました。

画像の説明

06月23日(火)衣浦 タコ2匹、クロダイ 1匹、ギマ 2匹

今日はSSさんの釣行です。今朝は久しぶりにNEOで衣浦の海に、タコ&クロのリレーで出港。昨年は牽引車のパジェロミニのエンジンが壊れたのでハスラーの4WDを発注したが、4ヶ月待ちで中々来なかったので出港無しで終了してしまった。5時過ぎに出港して5分でタコポイント着、既に数艇入っているが満潮前で全く潮が動かず苦戦しているようだ。1時間やってチビタコ一匹でポイント移動。衣浦港出口の橋脚付近には10艇程入っているが、こちらも6時の満潮の潮止まりで、ボートは流れません。何とか一匹釣れたところで、タコは諦めてクロ釣りポイントに移動。カニ餌での1投目で穂先がキレイに入りクロヒット、久しぶりの強烈な引きに耐え水面浮かせたがタモ入れに失敗して痛恨のバラシ。数投目に再びヒットし今度も強烈な引きだが、ラインを少し出したら魚も止まり取り込めた。、魚体は白っぽくて体高の高いキビレだった。親分を釣り上げたら、梅雨の風物詩のギマが顔を見せ餌が直ぐになくなります。10数匹のカニだったので2匹釣ったところで、餌切れで終了。

06月16日(火) 千代崎沖 タコ撃沈、シーバス 3匹、ツバス 1匹

今日はSSさんの釣行です。今シーズンはタコに嫌われたのかまだ一匹も釣れてないので、今朝はクロ&フグ用のカニをつかまえます。長雨の影響か、カニ捕り網を上げても一匹も居ません。何とか岸壁に張り付いていた十数匹を捕まえて4時過ぎに出港。赤門前には数艇入っているのでタコエギで釣開始するも、小潮なのかボートは全く流れず釣れる気しない。時々小魚を追うボイルが見られるのでルアーをキャストするが、アタリはあるものの中々ヒットしない。なんとか一匹ヒット、正体は30cm位のブリの赤ちゃんだった。2時間程やったがボーズなので四日市に戻った。タンカーのいない大きなバースでルアーを投げると、一発でヒット。元気に動き回り中々顔を見せなかったが、何とか60UPをキャッチ。2匹チーバスを追加してクロ釣りにチェンジすると1投目でヒットするも、強烈な引きでラインブレイク。その後、フグ3匹ラインブレイク1回で餌切れで強制終了。

06月4日(木)大野沖 タコ 撃沈、キス 13匹

今日はSSさんの釣行です。今朝もシーバス&タコのリレーで4時半に出港。今日は運河を右折して四日市からスタート。潮は薄濁りで釣れそうな気配だが、2バース周るも食い気がないようで魚の気配が感じられない。次のバースでチーバスがヒットするも、エラ洗い一発でフックアウト。霞まで周り2時間程ルアーを投げまくったが、2バラシおさわり2回でシーバスは撃沈。千代崎のタコは3度ボーズを食らっているので今日は大野に向かいます。大野には7時着、新舞子から大野に掛けて既に30艇程のボートと乗合船が入っています。潮は動いていて釣れそうな気配なのですが、釣れて来るのは1kgサイズのワカメばかりです。1時間程過ぎたがボーズなので、保険で持ってきたキス仕掛けを出します。こちらは順調に20cmクラスが食いつき、今夕の天ぷら材料が釣れたので沖上がりとしました。

05月21日(木)四日市港 チーバス 1匹、千代崎沖 タコ 撃沈)

今日はSSさんの釣行です。今朝は波、風無く絶好の釣日和。東の空が少し明るくなってきた4時に出港し、川越のバースからスタート。明り周りではチーバスがピチャピチャ跳ねてるが、ベイトがマイクロでルアーには全く反応しない。和船のジモラーがやってきて釣れないだろうと声をかけてきたが、釣することも無くタコ釣に行ってしまった。霞、四日市も同様で時々ルアーを追う姿は見るが、ヒットまで持ち込めません。6時まで粘ったが、チーバス一匹で撃沈。タコ狙いに換えて千代崎沖に着くと、乗合船2艘を含め30艇位来ています。周りの様子を伺いますが、全く釣れてないようです。潮も動かず軟体動物のような気持ちの悪い物が直ぐにタコエギに引っ掛かり、釣になりません。1時間程やったが一度もアタリは無く、タコも撃沈。来週は久しぶりに梅雨の風物詩、ギマ釣でもやってみますか。

画像の説明

05月12日(火)シーバス 1匹(63㎝ )

今日はSSさんの釣行です。コロナのステイホームの影響で4月中旬から家を出たのは3度目。今日は久しぶりに海の空気を吸いに四日市の海に出撃。まだ暗い3時に出港し川越に向かうもLNG船入港中のため霞からスタート。明り周りではチーバスがボイルしているので、マイクロベイトパターン攻めますが全く反応なしで、お手上げ。少し明るくなったころ四日市に入り本日一発目のヒット、ヒットルアーはバイブで40位のサイズ。お気に入りのポイントで良型がヒット、2~3度ボート下に突っ込んだが何とか60UPをキャッチ。その後はサッパリで三部沖からサワワ狙いでルアーを引くがアタリ無し。千代崎沖まで走りタコを狙ってみたが、潮止まりのようでボートが流れずギブアップ。本日は何とかシーバス63cm、1.9kgが釣れたのでラッキーな一日でした。

03月19日(木)四日市港  シーバス 11匹

今日はSSさんの釣行です。3月も中旬となり桜も咲く季節となってきましたので、今朝は重い腰を上げ今年の初釣りです。5時に出港し、川越のバースからシーバスの調査に向かいます。川越の先端の明り周りに着くと、カモメが暇そうに浮かんでいるので時合いは既に終了しているようです。少し様子を伺っていると時々チーバスのボイルが見られるので、この時期有効なソフトルアーをキャストすると一発でヒット。今年初のシーバスが顔を見せますが、スリムであまり餌をたべてないようです。10匹程キャッチしたが、日が昇って明るくなるとシーバスは全く口を使わなくなった。霞も周ったがアタリは一度もなく、デイシーバスはこの時期厳しいようです。

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional