ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2022年8月

合計:2757 今日:1 昨日:0

2022年08月の釣果情報

8月30日(火)四日市港 クロダイ 1匹、メジナ 1匹

今日はSSさんの釣行です。少し寝坊して3時頃に目覚めると、弱い雨が降ってるが止みそうなので出かけます。道中も弱い雨だったが港は霧雨、準備して明るくなった頃に四日市港に向かいます。バースに着くと、シーバスのボイルが出たのでルアーをキャストすると一発でヒット。久しぶりのシーバスなので慎重にボート際まで寄せたが、タモ入れに失敗して痛恨のバラシ。ばらした後はシーバスも散ってアタリ無しで終了。クロ釣りに換えて暫く探っていくと止まりのアタリ、引きが弱いのでフグかと思ったが顔を見せたのはメジナだった。空模様も怪しくなって雨が強くなって来たので港に帰ったが、小降りになって来たので再度出船。近場の橋脚での数投目にヒット、少し小さいが一匹釣れたので沖上がりです。今日は雨に振り回された一日でした。

8月28日(日)河芸マリーナ前 ワタリカニ 多数

今日はFUさんと甥っ子の釣行です。日曜日の夜にマリーナ前でワタリガニが大量に取れたという情報を元に、甥っ子を道連れに調査に行って来ました。午後8時くらいまでは波がありましたが、風向きが南西に変わり、波も落ちてワタリガニが浮き始めました。小雨が降り始めてしまいましたが、10時30分まで頑張りました。良いサイズがたくさん取れました。

8月28日(日)天狗の鼻 青物撃沈!

今日はKGさんと仲間の釣行です。本日鈴鹿沖気合入れて行ってきましまた〜❗️先週の余韻に酔いしれつつ。。。ツレと二人わくわくです〜!ポイント到着ですが・・・シーン ベイトもいません。結果撃沈〜でした。(泣)

8月25日(木) 四日市港 クロダイ 4匹

今日はWHさんの釣行です。途中長嶋で雨に降られましたが港は雨が降った様子も無く早めに準備して四日市へ向かいます。雨が多いのに潮はスケ気味なのに黒の姿が見えません。落としながら様子を見ますが当りすらありません。グミを確認するとガン玉にはしっかり歯形が付いているので張り気味で落とすと小さなアタリを合わせると針外れ~。この小さなアタリで黒を拾いながら引きを楽しませてくれます。カラスが落ちて餌変わりの時期かもしれませんね。雨が降る前に沖上がりして朝食です。 釣果 黒 ~45Cm 4枚。

8月21日(日) 四日市港 クロダイ 2匹

今日はSSさんの釣行です。4時過ぎに四日市の港に着くと、かなり強い雨が降っています。雨雲レーダーを見ると、7時ごろにはやみそうなので車の中で待機します。小降りになって来た6時過ぎに出港し四日市からスタート。今朝も集中力が足りないようで、高切れラインブレイクの連発で何時ものパターンです。何とか1枚取れポイント移動ですが、タンカー入港中で入れるバースがありません。川越の大きなバースもLNG船入港中でアウト。仕方なくコンテナふ頭で竿だし、暫く探っていくと強烈な引き込み。このポイントはパイルが無いので、取り込みはラクチン。今シーズン最大の48cmをキャッチしたところで沖上がりです。

8月21日(日) 天狗の鼻沖 ブリ1匹、サワラ バラシ2匹!

今日はお隣のKGさんと仲間の釣行です。今日は有り難うございました。生田さんに情報頂いて居ても立っても居られない状態で(笑)で昼から出撃〜!ポイント到着〜誰もいませんが時々サワラか跳ねます。連れは3ヒット3バラシ1匹はサワラでしたが・・・顔見てサヨナラ〜!アシストフック切られてました(泣)。僕もサワラカッターでルアー殉職でした。
伊勢湾内は笹濁り状態ですがいよいよサワラちゃんが入ってきてくれたようですね。今後が楽しみです。

画像の説明

8月20日(土) 鳥羽沖 真鯛撃沈!、天狗の鼻沖 ブリ2匹、ワラサ1匹

今日はコバちゃんと久しぶりの鳥羽遠征です。今日はベタなぎで4300rpmで航行です。225PSから250PSに換装してからは少し回転が高い方が燃費は良いようです。横瀬、コンサ、Fさんポイントと廻りますが魚影の少ないこと、どうしたのでしょう。菅嶋沖など廻りますが、鳥羽沖も魚影が少なくタイラバに全く反応しません。船団の周りを通過してシイラ狙いに航路沖まで行きますが、浮遊物もなくてペンペンシイラ1匹のみで放流ですね。これだけ当たらないと睡魔が襲いますので、後はコバ船長にお任せして私はエアコンの効いたアンダーバースで朝寝なのです。水道の鳥羽側から横瀬まで来たようですがサッパリ当たら無いというので12時に沖上りして天狗の鼻を目指します。天狗の鼻の南側から鳥山があります。鳥山を追いかけてみると小さなボイルが確認できますが、即消えてしまいます。なので手前から流してみると必ず釣れました。今のブリ公はすごく引くのですね。ビックリしました。釣りって釣れても釣れなくても本当に楽しいですね。海は最高です。

オーニングあるのと無いのでは大違いとの事でコバちゃんも喜んでいました。
画像の説明

コバちゃんも3匹バラシて今回はヤット取り込めそうです。カンバレ~!(笑)

フ~ウ!疲れました。心臓バクバクして胸おどる瞬間でしたね。

リチウムイオン電池のポータブル電源は静かで発電機よりも軽くて最高でしたが、約2.5Hしか持たないので後1台購入してアンダーバースに常設するかな~!充電用のAC電源を考えなくては。。。
画像の説明

8月16日(火) 四日市港 超高級魚キジハタ 1匹、クロダイ2匹

今日はSSさんの釣行です。昨日の雨の影響か、港は草や流木がロープに絡まっていて取り除くのに汗だくです。餌のカニもデカサイズが十数匹捕れただけなので、今日はフジツボ色の白のワームを使ってみます。出港準備で汗だくになってしまったので、車のクーラーで少し涼んで5時過ぎに四日市方面に向かいます。デカカニを付けての、1投目からあたりです。年無しのようで重くて中々上がって来ません。暫くして浮いて来たのは茶色の魚体、四日市にも寒鯛が居るんだと思った。タモ入れして顔を見てビックリ、オレンジ色の斑点がきれいな50UP2kg超えの超高級魚のキジハタだった。1枚クロを追加して、メチャ暑くなって来たので大きなバースの日陰狙いで移動。カニ餌も無くなったのでワームに換えると、初クロヒットです。おまけにメジナが釣れたところで、暑くてギブアップ沖上がりです。

8月11日(木)伊良湖水道、鳥羽沖 真鯛 2匹、青物 3匹 他

今日はMIさんと仲間の釣行です。8/11 5時出船です。伊良湖水道へ向かいながら、沖の瀬、横瀬当たり無しで、水道を少し沖に出た緑ブイ周辺で船団がいました。少し太刀魚やりましたがダメです。石鏡沖の鯛の瀬から瀬木寄瀬10〜30mでタイラバや、ジギングサビキでカマスやりました。カマス小さい💦なんとか真鯛を2枚で時間は11時をまわり、水道の朝日礁赤ブイ周辺の船団について青物狙いでワラサ2匹、ハマチ1匹釣れましたが、周りもあまり釣れてなかったです。午後から風が出てくる予報なので13時沖上がりしました。久しぶりのジギングですが、沖は、なかなか厳しそうです💦

08月09日(火)四日市港 クロダイ 2匹

今日はSSさんの釣行です。今朝も5時出港で四日市に向かいます。途中、海蔵川河口の四日市火力横でマゴチを狙ってワームをキャストしますが、アタリも無く終了。長竿に換えてクロ釣りスタート。甲羅が3cm位のデカカニを付けての1投目、ラインが途中沈んでいきません。クロさん咥えているようですが餌がデカすぎて、カニさん潰されてました。小さめなカニを付けて探っていくと、今度は明確なアタリで40UPが顔を見せてくれた。今日は幸先いいと思いきや、この後6連荘で針外れとラインブレイクでクロ釣りはダメダメです。7時も過ぎめちゃ暑いので、大きなバースに移動して日陰狙いですが、潮が動かなくなりアタリがありません。何とか1枚釣れたので沖上がりとしました。

08月03日(水)四日市港 クロダイ 2匹

今日はSSさんの釣行です。4回目のワクチン接種で熱が出たので、1日遅れの釣行です。今朝は無風で煙突の煙は真直ぐ、出港準備で汗だくです。5時に出て四日市からスタート、西風が吹いていて澄潮でアタリがありません。2バース目で穂先がスーと入り合わすと強烈な引き込み、ロッドが汗で滑ってバタついているうちにパイルに巻かれてラインブレイク。アタリはポツポツあるが、小さなアタリで見逃しも多い。8時のタンカー入港タイムには、猛烈な暑さにギブアップ。本日は6匹掛けて捕れたのは2匹と難しい結果でした。

08月01日(月)四日市港 クロダイ 6匹

今日はWHさんの釣行です。何時もの様に5時過ぎに港を出て四日市ですが大型タンカーが接岸しているので霞で開始です。東風の影響で川水が回っていて濁りは最高です。浅めではアタリが出ないので棚を深めに変更です。アタリも小さく針外れの連続に合わせを少し遅らせるとしっかり針がかりし引きを楽しみタモ入れです。その後もバラシも多い中楽しませてくれます。時間は早いですが納竿して朝食&朝寝とします。釣果 黒 ~48Cm 6枚。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional