ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2019年7月

合計:4495 今日:1 昨日:0

2019年07月の釣果情報 (今年の7月はタコタコ月間)

07月30日(火)千代崎沖 タコ 1匹 撃沈

今日はSSさんの釣行です。今朝は曇り空で弱い南の風が吹いている。港でクロ釣り用にカニ捕りをするが、捕れたのは5匹でクロ釣りは諦めて鈴鹿のタコポイントに向かいます。台風の後で魚も居ないのか漁船も全く見えません。5時過ぎに千代崎ポイント着、タコ祭りも完全に終わったようで、広い海にはボートが2艇だけしか見えません。タコエギを放り込んで1時間程流して、中タコが乗ってきたのでバラさないようにタモで取り込んだ。その後はサッパリアタリ無し、雲も風もなくなり海は蒸し風呂状態で汗だく。このままでは熱中症になっちゃうので沖上がりとしました。今週もタコ一匹と撃沈。

07月28日(日)四日市港 クロダイ 2匹

今日は和歌の釣行です。今日は久しぶりの出船です。港に着く少し前に車のテレビで、東北で地震発生!震源地はなんと三重県沖でマグニチュード6.5とのこと(^_^;) 予震だったらヤバいよね!と思いながらも来たときはその時!と出船しました。来なくて良かった(^◇^) 先ずはタコ狙いで川越排水口でやりますがダメです。川水入ったの茶色の海に居るわけ無いです。。。と次はクロダイです。気配無く当たり無し!のスタートですが、泥濁りの薄いポイントに入ると小さな当たりがあります🎵今日は蟹しかないけど、止まりの当たりに聞き合わせでしっかり掛かってくれて楽しめました。濁りも笹濁りになって来て、これから良さそうですが、今日はこの後予定があって7時過ぎに沖上がりです。干潮での釣行で、柱が良く見えましたが、カラスが少なくフジツボが沢山付いてました。

まるで泥川のようですね。ウ~ム!和歌もクロ釣りがうまくなったもんですね。

07月24日(水)千代崎沖 撃沈、霞 1匹

今日はSSさんの釣行です。梅雨もそろそろ開けそうで、千代崎のタコも終盤戦のようです。潮も動き出す5時半着で釣り始めますが、全く動かず苦戦。おまけに6時ごろに白子方面から黒煙を上げて2艘引きの漁船が来て、岸寄りのポイントに強制移動。3時間程粘ったが、3打数0安打で撃沈。8時も過ぎて暑さに負けてギブアップ。四日市に戻り、霞の排水口で釣り開始。白濁りで水潮か貧酸素のようだが、何とかおバカのタコが一匹釣れたので沖上がりとしました。今日はタコ一匹、暑くて疲れた一日でした。千代崎沖のタコさんも終了したようですね。今年は長い間、楽しませてくれたのでヨシ!としよう。

07月21日(日)川越温排水口 タコ 20匹

今日は桑名のMさんの釣行です。仲間は千代崎へ二隻行きましたが、私は霞一文字から川越溫排へ移動し写真の釣果です。当りが少なくなり8時前そろそろ終わろうかと思い始めてるところです(^^)千代崎からの仲間の連絡が確認出来ました。一隻は二人で1匹!もう一隻は一人で5匹!千代崎へ行く価値はゼロです。川越で一人で20匹程釣りました。sizeは600㌘〜800㌘くらいです。川越は一隻も居ませんでした!貸し切りです。霞一文字も私だけでしたが、霞は駄目でした!
皆さん、千代崎沖に目が向いているようですが、現在の川越ポイントは穴場のようですね。既に千代崎方面はたびたび底引き網が入り駄目模様のようです。あくまでも土日の結果ですが。。。以前にも掲載しましたが、ポイントを教えたら困るという心の狭い方もいれば、Mさんのように情報を共有してください、という心の広い方も見えます。考え方は人それぞれなので、私は前者の方を非難はしませんが、Mさんのようにあるべきだと思いますね。ボート仲間がお互いに情報を共有して楽しいボートライフを過ごせればと考えています。他の皆さんも良い情報があれば遠慮なく投稿くださいね。よろしくで~す。

07月20日(土)千代崎沖 タコ 5匹

今日はSKさんの釣行です。おはようございます。タコ5杯のみ👎げんこつサイズですねぇ。タコは今日で終わります。
今年のタコ釣りも本日で終了との事でした。中々梅雨が明けないので梅雨明けまで行けるかな?と思いましたが、先週も底引き網が入ったそうで千代崎周辺のタコさんも終了したようですね。仲間にタコさんは上げたそうなので写真はありません。

07月17日(水)千代崎沖 タコ 13匹

今日はコバちゃんとの釣行です。自宅を出る時は雨も止み、湾岸トリトン付近ではどしゃ降りの雨ですが、気象庁の降水量キャストナウや雨雲レーダーを見ると長島から雨が止んでいますので迷いも無く出発なのです。便利な世の中になりましたね。5時過ぎに赤水門前に到着ですが平日の為かボートも3隻ぐらいです。少し流してみますがあたりはありません。千代崎沖に移動しても潮が動かずチビタコ卵サイズ1匹でした。このサイズを釣りに来たのでは無いのだけれど。。。7時頃から潮は動きましたが、今度は大潮の為か流れが速すぎます。20号でも流されるので30号で何とかでした。コバちゃんはタコ釣り初めてという事でMさんやSKさん、FUさんに教えてもらった事をそのまま伝えます。と言うのは私もタコ釣り経験は少なく素人同然なので仕方が無いのです。ただ感心した事はロッドやリールも教えた物を準備して、ゆっくり巻いてバラシもありましたが、私は約8割バラしますが、コバちゃんは逆に2割のバラシでした。慎重にテニスボールサイズ以上はタモにてすくいます。今日は新人のコバタコ名人と私のバラシ名人という結果でした。今後に課題を残す釣行となりました。日が出ると暑くて暑くてタマラン暑さですが、海は最高に気持ちが良いのです。

07月15日(月)千代崎沖 タコ 10匹

今日はSSさんの釣行です。今日は海の日、AM2時に起きると音を立てて雨が降っていますが、雨雲の動きを見ると4時ごろにはやみそうなので千代崎の海にGO。5時半頃千代崎のポイントに着き釣り始めますが、中潮なのに潮が全く動かずボートはほとんど流れません。仕方なくタコエギをキャストしてスローで引いてくると待望のアタリ、ずっしりと重いグッドサイズが顔を見せてくれた。アタリはポツリポツリで、退屈してしまう程度。昨日すごかったツバスのなぶらも無くて、9時過ぎにはギブアップ。本日はタコ10匹釣れた所でで沖上がり、型は良くなって大~中ザイズでした。
やはり愛知県側の鬼崎、大野よりも三重県側の鈴鹿、白子方面のが大型が来るようですね。マア、2桁釣れれば良いのでは。。。50~70も釣っても後が困るのでは。。。

07月14日(日)白子沖 タコ 35匹、ツバス、シオ 大漁

今日は桑名のMさんの釣行です。あ〜疲れました(^o^)今朝は小雨の中、カッパ着込んで早朝の海へ!目指すは白子沖。赤い水門を過ぎ千代崎突堤を右手に見ながら約30隻程のボートの沖をいざ白子へ!到着した頃には雨も止み気合いのひと流し目からゲンコツsizeのタコが♫その後次々と同じようなタコが釣れ、釣果は35匹/人程釣れた頃、海面がザワザワ‼そう、ツバスのナブラが半端ない状態!連れはジグで狙いますが、私はサビキを用意して放り込んだ瞬間から5本針全部にツバスの連(^^)2匹だけシオ(カンパチの幼魚)が釣れ、別のクーラーは30cm程のツバスと40cm位のシオで満タン!タコ用のクーラーも程よく満タン近くになり、干潮で潮も緩んだ10時半頃に沖あがり!タコとツバスとシオを捌いたり茹でたりで2時間も掛かりました。何とか終盤のタコとこれからの青物をゲットして楽しませてもらいました。

ナブラは千代崎突堤沖の500㍍辺りですが、もうどこにでもナブラが出来て入れ食いでした(^o^)球場程の大きさのナブラがアチコチに発生しとにかく興奮物でしたよ!シオも混じりめちゃくちゃ楽しめた釣行となりました。タコもツバスも皆が私を出迎えてくれた事に感謝です(^^)私も今朝のようなナブラは久しぶりに遭遇しました!ナブラがボートに迫ってきたらサビキは連で竿は踊りっぱなしでした(^o^)
画像の説明

珍しいナブラの動画です。興味のある方は下記ダウンロードボタンをクリックください。

07月14日(日)鳥羽湾 真鯛 2匹、赤門前 タコ 7匹

今日は名古屋のFUさんの釣行です。今日は伊良湖の朝日礁を目指しましたが、うねり、波強く、鳥羽湾内でお茶を濁しました。ゲキ渋&雨にやられました。タコは赤門前で少しやって7匹でした。

07月13日(土)大野沖 タコ 12匹

今日は04:30発で曇り無風、鏡面状態で暑くも無く寒くも無く最高の釣り日和です。当初は千代崎方面の予定でしたが、底引き網を入れたとの情報により急きょ大野沖へ変更しました。オッ!早朝から保安庁の大きな船が停泊しています。境界線の外側で釣り始めますが気が気でならないので、これでは釣りになりません。外側にいても、こちらにゆっくりと向かってきます。何かと面倒なのでゆっくりと移動すると集団でいる方へ向かいます。すると釣船はサアッといなくなります。まるで「いたちごっこ」ですね。7時頃には帰港したようで皆さんのんびりと釣り開始です。大野沖方面も大型が来るというので期待したのですが、5時から9時までの4時間でテニスボールサイズ6匹と卵サイズ6匹と大した事はなかったです。これなら千代崎方面の大型拾い釣りのが良かったようですが行かないとわかんないから仕方が無いのです。私は大型のソフトボールサイズが3~5匹あれば満足なのです。こうしてみると大野沖周辺よりも河芸沖のツバス狙いから鈴鹿方面までの大型タコ狙いのが推奨ポイントのようですね。

07月13日(土)大野沖⇒千代崎沖 タコ 20匹

今日は同じ港のSKさんとNTさんの釣行です。今日は自分は20杯、NTさんは21杯でした。サイズは鈴鹿沖のほうがエエサイズですねぇ。
大野沖は予想に反して小型が来るためPMは鈴鹿沖に移動したとの事でした。鈴鹿沖はソフトボールサイズのようですね。私も9時から行きたい気持ちはあったのですが体力的に持たないので諦めて帰港しました。

07月08日(月)千代崎沖 タコ 13匹

今日はSSさんの釣行です。今朝もタコ絶好調の鈴鹿沖に向かいます。曇り空で波風無く絶好の釣日和です。先週爆釣りだった鈴鹿の赤門沖に着くと、月曜日なのでボートは数艇しか居ません。タコエギを投入して流していきますが、昨日の日曜日に全て釣られちゃったようで全くアタリなしでポイント移動。少し南に移動して、昨日爆釣りだった千代崎沖にも数艇のボートが入っています。ひと流ししてタコは乗ってくるものの、バラシ3連チャンでのスタート。今日は退屈しない程度にポツポツと釣れてきます。時々ずっしりと重いデカサイズも顔を見せてくれますが、取り込みでのバラシが多い。南風が強くなってきた10時半頃までやって、タコ13匹で沖上がりとしました。

07月07日(日)千代崎沖 タコ 大爆釣 (約60匹)

今日は桑名のMさんの釣行です。今朝は小雨を我慢して今は千代崎沖にて入れ食いです。30㍑のクーラーが間もなく満タンです。(笑)満タンになったら帰港します。(^o^)合計60匹/1人程でした。いやいや、今朝の赤水門前はものすごい船が居て、私は遠慮して新たなフィールドを模索してズバリ当てましたよ(^o^)もっと大きなクーラーを持って行けば良かったかなぁ(^o^)(笑)
と「桑名のMタコ名人」のお言葉でした。。。海でお会いしたら声掛けをお願いしますね。ボート仲間がお互いに情報交換して楽しいボート釣りにしていきましょう。よろしくお願いしま~す。
画像の説明

約60匹との事ですが、こんなに釣ってどうするの?(笑)ご近所と自宅冷凍庫かな?タコさんは冷凍が効くのでGoodなのです。越年タコさんもいけるそうですよ。

07月06日(土)川越排水口 タコ 撃沈、クロダイ 2匹

今日は和歌の釣行です。タコ釣りは本当に難しいです。掛けては水面2~3mの所です―っとバレてしまう。そんな格闘を5時間程楽しんで、坊主でした。途中、シーバスの様子を見に行きましたが、全く反応がありませんでした。タコは20回ぐらいばらしてしまい...悔しいのでリベンジします。クロダイも潮が高いから簡単に釣れると過信して、航路の橋桁で5枚を軽く宣言しましたが、渋く軽く咥えるだけで喰って来ない状態でした。90 分粘って2枚で終了、西風吹いて水が透け来ているので、今更沖に向かうのもどうにかな⁉️と思い納竿しました。海は本当に面白いですね(^◇^)

07月06日(土) 鈴鹿沖(赤水門前) タコ 60匹

今日は同じ港のSKさん3人の釣行です。おはようございます。キロサイズでますがキロ切るくらいのがたくさん釣れます。🎵大きいのはキロサイズですね☺️3人で60杯くらいですけど、多い人は30越えてますよ~。バラシは有りますが、ゆっくりと巻けばバラシ激減です。

07月06日(土) 鈴鹿沖(赤水門前) タコ 14匹

今日はお隣のKGさんの釣行です。おはようございます。タコデカイとばらし安いですね。大きいのもいます。今晩はビールのつまみで最高ですが痛風が怖い❗
画像の説明

07月05日(金) 鈴鹿沖(赤水門前) 大型タコ 2匹 、並タコ 2匹

今日は曇りで無風、煙突の煙も真っ直ぐですね。エンジン3700rpmが私の巡航速度です。海面は鏡面状態ですばらしい釣り日和です。釣りにはこういう状態よりも少し波立っている方が良いようですが、私は極力風の少ない日を選びます。さて今日はAM05:30頃に鈴鹿沖の赤門前に到着、平日の為かボートもチラホラ程度です。先週の5~6mラインのポイントで流すも当たり無し、アレレ!どうしたのかな?少し南へ移動して中型1匹と不調のようです。煙突から真っ黒の煙をだした漁船が2隻、どうも網を引いているようです。これではアキマセンね。という事で少し深場の7~8mラインに移動すると、ずっしり重い大型タコのようですが、途中でバレる事、バレる事、1匹はやっとたぐり寄せてごぼう抜きしたら、重さに耐えきれずにボチャンと落下、ウッ~!もったいない!気を取り直して次回からタモですくいます。フウ~!こんな大きいタコは初めてです。卵サイズからテニスボール、ソフトボールサイズと段々大きくなってきたようですね。今後が楽しみですが、いつまで釣れるかな?今日は曇り予報ですが、真っ黒の雲が出てきて、雨がポツポツあたってきました。高解像度降水ナウキャスを確認すると川越に豪雨注意報で帰港よりも待機なのです。という事で今日は05:30~09:30で大型タコ9打数2安打と課題を残した釣行でした。ウ~ム!タコ釣りも難しいのですね。

タコもビールのつまみに最高ですが、少し飽きてきたので忘れた頃に食するとしよう。

07月02日(火) 鈴鹿沖(赤水門前) タコ 26匹

今日はSSさんの釣行です。7月に入り梅雨も本番、今日は弱い雨の中明るくなった5時に出港し鈴鹿方面のタコ釣に向かいます。四日市の海は白濁りで水潮のようです。30分ほど走り鈴鹿のタコポイントに着くと、既に数艇のボートが入っています。早速釣り始めますが、潮止まりで潮が動いてなくてアタリはありません。釣り始めて1時間程して、やっと一杯。潮も動き出したようでポツポツ釣れるようになったころには、ポイントには十数艇のボートで混雑。8時を過ぎたころには、タコさんもノリノリ状態で入れ食い。ひとながし数回のアタリがあり、バラシも多いが2~3匹はキャッチ。潮止まりの11時までやってタコ26杯と久しぶりの大漁でした。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional