ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2022年5月

合計:3911 今日:1 昨日:0

2022年05月の釣果情報

5月と言うのに鳥羽、伊良子方面は強風で中々出る機会がないのです。それにしても今年は真鯛の情報がほとんどありません。どうしたのかな。。。?白子方面のサワラはナブラが時々出るのですが、サッパリ当たらないとの情報です。今年はワラサは時々釣れるのですがサワラは釣れたという情報はありません。5月5日は風も無いようなのでダメもとで白子方面のサワラ調査にでも行くとしよう。行かないと釣れないし。。。早く1匹釣りたいものですね。オ~イ!サワラちゃん、隠れていないで早く出てきてオクレ。。。!(笑)

05月日30(月)千代崎沖 タコ 4匹

今日はSSさんの釣行です。4時半に出港して先ずは青物狙いです。鈴鹿沖から千代崎までルアーを引っ張るがアタリ無しで終了。月曜日なのに白子沖には50艇位のボートで混雑しています。6時ごろからタコ釣りを開始すると、直ぐに乗ってきましたが抜き上げサイズ。ポツポツと釣れて7時までに4ハイ。波風無くベタ凪の釣り日和なのですが、大潮なのに何故かボートが流れません。あちこちと移動しますがタコさん食い気がないようで、8時にはギブアップ。シーバスはナイトでしか釣れないし、クロは産卵後で激やせのようなので、暫くタコ頼みです。
今年はタコさんが早く来てくれたようですが、ピンポイントのようですね。いつまでいてくれるかな~?私も飛んで行きたいのですが、中の仕事が忙しくて。。。中々釣行できないのです。(泣)

05月日29(日)千代崎沖 タコ 18匹

今日はMさんとお仲間の3人の釣果です。土日連チャンの千代崎タコ釣行でした🐙土曜日はボート100隻位、今朝も同じくらいのボートで溢れていました。遠く神島からも遊魚船が来てました。凄いタコ人気です。さて昨日は超撃沈で2人でZERO匹‼️今朝は余り気乗りせずに行きたくなかったけど、連れがどうしてもって事で朝4時出港。明るくなった頃からたまに当たりがあるものの、単発。今年のポイントはあちこちにあり、小さな集団になっているようです。5分やってみてダメならポイント変えながら探った方が良さそうでした。結局私が11匹、1人は坊主、もう1人は7匹で終了しました。

05月日29(日)千代崎沖 タコ 15匹

今日はお隣のKGさんとお仲間の二人の釣行です。こんにちは、本日のタコ釣果です。無風ベタ凪で最高ですが船が流れませんタコ唐揚が食べたくて頑張りましたが地味でした(泣) 僕は7ハイ、友達は8ハイでした。

05月日28(土)千代崎沖 タコ 1匹、青物 撃沈

今日は久しぶりにタコさんが上がっているとの情報により、05時発で千代崎沖を目指します。潮が高くて携行缶を乗せるのに苦労しました。台を作製しても良いけれど低い時は邪魔になるし。。。悩むところです。今日は風も無く最高の釣り日和です。赤水門前に来ると前回に見られなかったベイトがたくさんあります。これはタコよりもサワラ狙いかな?と思いましたが、今日は初物のタコを数匹釣りたいので。。(笑)05時半に着くと多くのプレジャーや遊漁船がいますね。Mさん発見して、ご挨拶してと。。。すでにFUさんは来てすぐ上げていたとか。。。今度はFUさんにご挨拶してと、06時半頃には10匹位上げているとか。。。FUさんは釣りは何でもうまいのです。すごいですね。ボートの多い所は好きでは無いので灯台側に移動します。海底の藻ばかりで一向に当たりません。昨年はタコ不調で来てないので、タコの釣り方忘れてしもうたよ。(泣)やっと来たのはテニスボールサイズ1匹のみです。マア、顔を見れただけでヨシ!としよう。余り当たらないので08:00前にタコ釣り終了して、サワラ狙いで三部まで流しましたが、帰路はベイトもほとんどなくて、おさわりすらありませんでした。09時過ぎに港に到着すると保安庁の方が法定備品を確認したいと言うのですが、今忙しいので勝手に見てくださいと言って私は作業を続けます。UF21のエレキの配線も交換するので、保安庁にお付き合いしている暇はないのです。(笑)

タコよりもボートの数のが多いようです。どの船も上げている様子は無いようですが。。。ぜんぜん、アカンと言って通過するボートもいましたね。
画像の説明

FUさんと久しぶりに海上でお会いしました。最終的に15匹だとか。。。渋い中、やはりお上手ですね。今度、教えて頂くとしよう。(笑)

05月日22(日)赤水門沖 青物 撃沈、クロダイ 5匹

今日はWHさんの釣行です。朝4時過ぎに港に着くと既に隣のKGさんが出航準備、蛸、鱚、青物と狙いが多く蛸ポイントのポール確保で見送り。薄暗い中の4時半に赤門に向かって出航です。何時もですが初めはやる気満々ですが魚探には海底が映るだけで何の反応も無し。沖、岸側と流し、カラー、ウエイトも変えますが何の反応も無し。未だ青の探知の能力不足を感じ黒に変更です。ミンコタのトラブル(ミンコタ電源入らずバッテリに直結して使用しました。バッテリからの延長ケーブルを次回確認します)は有りましたが一投目から産卵が終わった瘦せた黒、引きが弱くすんなり上がってきます。その後はチンタが続き楽しませてくれ帰港です。 釣果 青物 撃沈、黒45Cm~5枚。

05月15日(日)赤水門沖 ワラサ 2匹、シーバス 1匹

今日はFUさんの釣行です。PM3時から船を出しました。タコはいませんでした。サワラは跳ねます。赤門前で大きいワラサとシーバスが釣れました。2匹目来ました。その前にサワラにスッパリ切られました。PM06時、納竿します。ベイトに魚がうわずった時に投げる感じです。サワラ数が少ないですがポツポツ跳ねました。これは釣れる、という時にサワラを掛けてラインブレイクしてしまいました。残念無念。ワラサは77センチでした。シーバスロッドでは大変です。

05月15日(日)川越温排水 タコ 15匹

今日はMさんの釣行です。今朝は爆風でした。風も冷たくブルブルでした。 sizeは昨日より僅かに小ぶりで私一人で15匹でした。

オオ~!今年はタコさんも早いのかな?私は川越、霞共に温排水は狭いので余り好きではありません。早く白子方面で釣れてほしいですね。サワラちゃんはまだ釣れていないし、ワラサ君はボチボチだし、6月のタコさん待ちと言う所でしょうか?タコ禁漁区の知多方面は釣れだしても行かないようにしてくださいね。よろしくで~す。

05月15日(日)四日市港 クロダイ 1匹

今日はWHさんの釣行です。久しぶりに潮を確認し5時満潮に合わせ出航です。昨日からの西風がまだ残っていてます。四日市から始めますが潮は澄んでいますが気温も低いためか姿も見えません。風が強く向かい風で落としますが当りすらありません。霞前に移動しても条件は同じです。二本目でのバースで引きを楽しむサイズがヒットしただけで後はなし。寒さと風に負け、天気にはやはり勝てないと08:30早々の帰港です。 釣果 黒30㎝ 1枚 撃沈

05月14日(土)川越温排水 タコ 13匹

今日はMさんと仲間の釣行です。川越温排水で今朝5時半から7時までで結構釣れました🤗今朝はまぁまぁゲンコツより大っきいのも入りましたよ♫

05月09日(月)赤水門沖 ワラサ 1匹

今日はSSさんの釣行です。2022年の初釣りは5月になってしまった。少し明るくなってきた4時半に出港し、川越のバースからスタート。カモメも一羽も居ないしボイルも無い。実績ポイントを探っていくがシーバスの気配は全くなくポイント移動。霞、四日市と周るが、一度のアタリも無くてギブアップ。まだ6時と早いので鰆の様子見で白子方面に向かうが波、風無く穏やかな海だが曇り空で寒い。赤屋根の8mラインでトローリング開始して10分程引いた赤門沖でヒット、顔を見せたのはワラサ君でした。その後も白子沖まで引いたがアタリ無し、寒さに負けて8時過ぎに沖上がりとしました。ちなみにワラサが捕食していたのはシラスの様な2~3cmのマイクロベイトでした。

05月07日(土)霞一文字沖 ワラサ 1匹

今日はSRVのMさんと仲間の釣行です。今朝もワラサのみ…サワラも3回見ただけでした。勿論釣れないです。霞一文字温排水のすぐ前でした。写真は一文字前に移動して撮りましたが。。。白子の帰りにタコをやろうとしていたらガツンと!今日はピンテールE Z赤腹イワシできました。
今日は霞沖まで北上してきたようですね。マア、回遊魚なので神出鬼没ですが。。。早く昨年のように四日市沖で釣れだすことを期待したいです。

05月06日(金)赤水門沖 ワラサ 2匹

今日はSRVのMさんと仲間の釣行です。赤水門沖にてワラサ2匹、仲間とほとんど同時に食いました。クラゲまるけです。魚探に点々と底付近まで映ります。トラさんまで。。。サワラも、もう跳ねてないですよ〜!

大きくておいしそうなトラさんですが、皆さんも素人調理で食べないでね。怖いですよ~!

05月06日(金)赤水門沖 サワラ撃沈

今日はWHさんの青物初釣行です。南風が吹いていますが5時に出航です。一路赤門前に向かい赤屋根前からスタートです。昨日はジャンプが有っととの事です波の為か確認する事も無く時間だけが過ぎてゆきます。YIさんから赤門前で既に上がっているとの情報でやる気モード充電です。しかし何の変化も無く、カラー、重さを取替えますが我慢の限界で沖上がりです。撃沈の今年最初の青物挑戦でした。

05月05日(木)赤水門沖 ワラサ(72㎝) 1匹

今日は久しぶりに白子方面のサワラ狙いです。夜明けが随分早くなり04:50港着でもう明るいのです。準備をしていると親しい漁師さんがきて色々お話しするのですが、忙しいのだけれど。。。(笑)天気ヨシ!波風ナシ!最高の釣り日和なのです。一路赤水門沖へ。。。まだ釣れていないのかボートの数は少ないのです。オッ!サワラのジャンプです。ジャンプを目視すると胸オドリますね。5回ほどジャンプを目視するも食ってくれないのです。心折れて一路天狗の鼻へ。。。いつものポイントを通過するもこちらもなにもあたりません。マア、釣果のみで無くて海の香だけで満足なのです。海は本当に気持ちが良いですね。海を愛する老人なのです。(笑)くじけそうになりますが気を取り直して再度赤水門を目指します。帰路を兼ねて白子沖から北上すると待望のあたりです。やっと来てくれたかなサワラちゃん!と思いきやワラサ君でした。狙いは君では無いのだけれど。。。引きを楽しませてくれたからヨシ!としよう。

画像の説明

天狗の鼻を目指しますが。。。右の黒い網はサワラ用で今年はまだ未使用なのです。

陸側はベタ凪状態で、こんな海は最高ですね。余り凪よりも少し波立った方が良いようですが、疲れるので。。。

05月04日(水)川越温排水 チビタコ 15匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今朝は川越温排水でタコやりました🐙やはりサイズはニワトリの卵サイズばかり。最大ゲンコツってとこです。15匹あげて7時半帰港です。
早くゲンコツサイズ以上になってくれると良いですね。

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional