ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2022年10月

合計:3443 今日:1 昨日:0

2022年10月の釣果情報

今年の伊勢湾内のサワラはポチポチ釣れているようですが、良い情報は全くありません。私も7/2の鳥羽の帰路天狗の鼻先端にて72㎝のサゴシ1匹のみというさみしい限りの釣果なのです。どこに行ってしもうたのかな?サワラは引きも良し!食べてヨシ!の最高のおさかな君なのですが。。。

10月31日(月) 四日市港 シーバス 15匹

今日はSSさんの釣行です。日の出少し前の出港、今朝は運河を右折して四日市に向かいます。最初のバースでは少しボイルが見られるのでミノーをキャストすると、一発でヒットし50UPをキャッチ。アタリはポツポツとあり、1時間程で数匹キャッチ。沖に向かって走るボートが見られるので本船も青物を求めて走りますが、三部沖で波が高くて引き返しです。霞のバースに入ると、久しぶりにシーバスの群れが入ってるようでアタリの連発です。今シーズン最大の65㎝も顔を見せてくれて数匹キャッチし、川越に向かう。沖には2艘引きの漁船が見られ、イワシの群れも居るようだ。青物も入ってるようで、カモメもギャーギャーと飛び周っている。バイブで2度ヒットしたが、2回とも針外れで青物の顔は見られなかった。本日はシーバス15匹と今シーズン一番の大漁でした。

10月30日(日)伊勢湾バース ブリ 2匹

今日はMさんと仲間の釣行です。お久しぶりで〜す🤗今朝も行って来たよ〜♫今朝もって事は連続な訳で、実は昨日も千代崎目指して出たには出たんですが、出港して直ぐに強風&高波波浪‼️三部過ぎまで走ってUターン( ; ; )当然釣れる訳もなく、即刻帰港。今朝は予報も大したことがなく、出ましたが、やはり少し風と波はありました。でも、戻る程ではなく、目指すは伊勢湾シーバース❣️
名古屋側コスモバースと伊勢湾シーバース付近で結構な鳥達が騒いでいたのでもしやと思った時にヒット❣️ゲットしたのは65㎝位のワラサ。〆てから直ぐに又ヒット❣️今度は先程のよりもよく引き、87㎝のブリ❤️その後伊勢湾シーバースへ向かいましたが、とにかくボートだらけ!シーバースとセントレアの間には数カ所に分けて船団が合計70隻位かな?その辺でパトロールしていても、釣れてるのはイナダからイナワラsize。暫くやりましたが、周りと同じく当たりはあってもバラしが多くゲット出来ません‼️まぁいいかって事で早々に切り上げて帰港途中、又コスモバース名古屋側でサワラジャンプ‼️こりゃもらったと粘りましたが、サワラの運動会を観たのみで帰って来ました。来週末は又福井県小浜沖のタイラバとジギングで楽しんで来ますね😜お疲れ様〜🤗

画像の説明

10月25日(火)赤水門沖 青物 撃沈!

今日はWHさんの釣行です。6時前に出航し波が少し高く潮を被りながら一路赤門向かいます。情報で沖側が良いとの事で早速流し始めます。ひと流し目は反応も無いので両舷で引く様にしても反応無しです。沖を諦めて岸側に変更しても反応無し。青は何処にと思いながら沖上がりです。今回も撃沈。

10月23日(日)鳥羽沖 太刀魚 入れ食い(クーラー満タン)

今日はFUさんの釣行です。湾内があまりにもダメダメですので、23日の日曜日に太刀魚退治、あわよくば青物に行って来ました。良い太刀魚はおらず指3の小刀魚ばかりが入れ当たりでした。飽きてしまったので、湾内をやりましたが、ハマチ1のみでした(^^)
ハマチはエビ、シャコ食べていました。まだ水温が20度以上ありますが、大きなベイトの塊はなかなか見つけられません。今年はこれからも湾内で良い思いが出来ないような気がします(涙)

画像の説明

10月22日(土)白子沖 ブリ 2匹、ワラサ 2匹、ハマチ 5匹

今日はMIさんと仲間の釣行です。今日は6時出船です。白子沖到着も、釣れて雰囲気なくとりあえず投げ始めます。当たらないのでウロウロ。生田さんにメールして、デベソでサワラカッターとの事、そちらに向かいながら潮目で投げていたら、ワラサがヒット25mラインでした。25mで潮目をウロウロしながら投げていると、ツバス、ブリの連続ヒット!ですが続きません。その後もツバスがポツリくらいで上がろうと思っていたら、最後にブリがヒット、その後もうひとり同船者がヒットしましたが切られてしまいました💦
それにしても、サワラに出会わないですねー

画像の説明

10月22日(土)デベソ沖~南灯標 サワラ 撃チ~ン!

今日こそは90㎝のサワラちゃん1匹で良いので来ておくれ!と願いを込めて明るくなった6時前に出撃です。ブリ、ワラサ系は引きを楽しませてくれるけれど、ご近所に行くだけなので、もういらないのです。一路デベソを目指します。デベソ手前にて15分くらいでラインが出ます。オッ!今日は幸先が良さそうです。ラインは15mほどでているので、ゆっくりと合わせるとフット!軽くなります。ナニ~!サワラカッター。。。?ロッドトローリングでサワラカッターは初めての経験です。ミノーも当然ありません。いつものデベソ沖のポイントを通過して灯標まで来ましたが、鳥山無し、ボイル無し、ベイト無しなのです。帰路はデベソ沖のみ流しますが今回はおさわりすら無しでした。ガスも1/3になったのでNTPにて燃料補給です。NTPはコロナ以前は市場価格+7円(税抜)でしたが、コロナ過以降値上げしたようですね。¥187/Lと市場価格より\30高いようでした。帰路鬼崎沖、伊勢湾バースを確認しましたが、鳥山無しで通過でした。帰港後はソーラーパネルの配線を整備してエアコン用ポータブル電源のテストです。ボート整備も楽しいのです。

ソーラーパネル2枚取付完了です。
画像の説明

ソーラーパネル2枚の配線とポータブル電源のAC100V配線完了です。

10月20日(木)四日市港 シーバス 11匹

今日はSSさんの釣行です。今朝は冷え込んで少し寒いので、厚めの上着を着て5時過ぎに出港。今日はシーバスと青物のリレーなので、運河を右折して四日市からスタート。明かり周りはチーチーバスが群れてるようで、ミノーをキャストすると直ぐに乗って来る。シャドー側にキャストするとレギュラーサイズがヒットするが、60UPは口を使ってくれません。ミノーとバイブで入れ食いでイケスも賑やかになった。7時も過ぎたので青物を求めて南に走ります。赤門沖15mまで来たが、ボートは全く見えずカモメも居ないので青物もお留守なようです。南に向かってルアーを1時間程引いたがアタリ無し。帰り道も引いたがアタリは無く、嫌になって沖上がりです。

10月16日(日)白子沖  ブリ 4匹

今日は名古屋のMIさんと仲間の釣行です。午前は用事があり、午後から行ってきました。12時半出船です。白子沖20〜25mで広範囲にぼちぼち鳥もいて、たまにボイルがあり、遊漁船、プレジャーたくさん居ました。潮目とボイルが絡むところで、同船者にヒット❗️まあまあ太いブリでした。タモ入れ後にぼくもすぐヒット、ブリでした。同船者すぐヒットしましたが、タモ入れ寸前でバラシ、フック伸ばされてました💦当たり止まりましたが、15時頃、強烈な鳥山が出て、同時ヒットでブリでした。今日はブリの群れだったのか、サワラのジャンプは見れなかったですねー。久しぶりの釣りで、青物の引きを楽しめ、良い釣行になりました❗️ケンケンの人達もけっこう釣れたみたいです。

10月16日(日)赤水門沖 青物撃沈!

今日はWHさんの釣行です。今日は青物一本で一路赤門に向かいます。赤門から練習場と流しますが反応も無く唯時間だけが過ぎてゆきます。途中YIさんから12mから20mとの情報を得て練習場前から沖へ岸へと流しますが反応も無く我慢も限界となりじかい次回を楽しみして沖上がりです。釣果 撃沈。

10月11日(火)四日市港 シーバス 3匹、チーバス ボコボコ

今日はSSさんの釣行です。今朝もシーバス狙いだが、今年は10月に入ってもシーバスはお留守なようで一匹釣るのに四苦八苦です。川越バースに入るが、西風が少し強くて波立っているのでスルーして風裏の霞に向かいます。霞の最初のバースの先端でキャストするが、反応は無い。バース中ほどの明かり周りで小さなボイルが見られるので、ミノーをキャストすると一発でヒット。レギュラーサイズを2匹キャッチしたが、3匹目の大物には逃げられた。四日市も周って、途中チーチーバスの入れ食いタイムもあったが1匹追加して風も強くなってきたので沖上がりとしました。

画像の説明

10月09日(日)四日市港 クロダイ 8匹(ボコボコ!)

今日はWHさんの釣行です。YIさん青物、私は今日は黒でとほぼ同時刻に出港です。何時もの様に右折して四日市からのスタートです。流石に前日までの西風の為、透け透けの状態で黒の姿も見えない状況です。これは今日は渋いかと思いながら影に落とすと即止まりのアタリを合わせ引きを楽しんでタモ入れです。その後も針外れも多くありますが引きを十分楽しませてくれました。イケスを見るとお土産には十分の数ですので沖上がりです。YIさんから婆用にとの連絡を頂きましたが沖まで走る元気も無く丁重にお断りしました。次回は沖狙いです。 釣果 黒 ~45Cm 8枚

10月09日(日)デベソ沖~南灯標 ワラサ 1匹、サワラはどこだ~?

今日は明るくなってからAM06時前に出航です。すでにWHさんはクロ釣りのロッドの準備中でした。いざいざ、今日こそサワラちゃんを仕留めるぞ!と出発時は意気込んでいるのです。風も少しで予報ほどではありません。Windyもあてにならないことが多いようです。今回はデベソ沖の北側から流しますが、デベソを通過しても全く当たりません。灯標との中間位でやっと当たりましたが、ワラサ君でした。狙いは君ではないのだけれど。。。灯標についてもあたり無しで、帰路も全く当たりません。一度、当たりましたが即フックアウトでした。海況ヨシ!鳥山無し!もちろんサワラのジャンプも無しなのです。デベソの底にはベイトや大型魚が写りますが、今更キャステイングするつもりはないし11時に沖上がりとしました。今年のサワラは難しですね。1匹で良いので90㎝以上のサワラを釣りたいのですが。。。今年はいまだに坊主なのです。

もうワラサ君は食べ飽きたのでいらないのです。引きは楽しめるけどね。これはおなかを出してエラをとってお隣に新築祝いに丸ごとプレゼントです。(笑)
画像の説明

予報に反して海は静かでベタなぎですが。。。サワラはいずこに。。。

10月04日(火)四日市港 シーバス 1匹

今日はSSさんの釣行です。10月に入り青物の季節になりましたが、まだまだポイントは遠いようなので今朝もシーバス狙いです。川越沖に出ると南東の風が少し強くてボートは小刻みに揺れて、後期高齢者にはキツイ状況です。ポイントを換えて霞の風裏のバースで釣り始めるが、干潮の潮止まりでアタリは無い。四日市まで周って、釣れたのは一匹と激渋の一日でした。

画像の説明

10月01日(土)デベソ沖~南灯標 ワラサ 3匹、ハマチ 1匹

9月は台風、雨、出張が多くて1回も釣行できませんでしたが、10月に入り風も少ない予報なので飛んでいきました。まずは赤水門沖から流しますがゴルフ場まで鳥山無し、ベイト無しで全く当たりません。という事でデベソ沖に向かいます。アレレ!デベソ沖も当たらないのです。当初の予定通リ南の灯標へ向かいます。途中、念願のあたりです。結構強い引きでマイクロモンスターと言われる電動リールでは巻き取れないのです。あとは取り扱い技術で巻き取ります。(笑)オオッ!顔を見せてくれたのは念願のサワラちゃんでした。久しぶりなので胸がオドルのです。約70㎝クラスの少し小さめなので丸い玉網ですくったら入りきらずにばれてタモ入れ失敗でサヨウナラ!でした。残念無念なのです。おおちゃくをせずにサワラ用の大きな網を使用すべきでしたと反省しています。その後はワラサ君、ハマチと3連荘でした。灯標を通過したのでUターンしてデベソに向かいます。帰路はデベソまで全く当たらないのです。だんだん凪になってきてこれからが良いのですが。。。体がもたないので仕方がないですね。デベソに来ると2連荘でワラサがヒットしました。イヤ~!釣りって本当に楽しいですね。釣れても釣れなくても海は最高です。

BIGBACKER NABLA MINNOW SLこれしか食わないのです。なぜでしょうか?
画像の説明

邪魔なスパンカーも外したし、船舶用オートパイロットをつけたので方位を指定してSWを押せば自動操船してくれる優れものなのです。スターンのシートに座って心地よい海風にあたりながら左右のロッドを見ているだけなので老人にはもってこいの釣法なのです。

現在、オーニングの上にソーラーパネル1枚を設置してエアコン用のポータブル電源(1500W)にて実験中です。1回の満充電にて約3.0時間なので、少し短いので様子を見てもう1台設置予定です。設置工事を計画しなくては。。。ボートの艤装も楽しいのです。

このソーラーパネル1枚で24Hで満充電可能なので1回/週の釣行ではOKと判断しています。配線はまだ仮配線なので配線工事をしなくては。。。
画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional