ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2021年9月

合計:4686 今日:1 昨日:1

2021年09月の釣果情報

ブリは成長によって名前がかわり、関東と関西でも呼び名がかわります。関東では40cm前後を「イナダ」60cm前後を「ワラサ」→70~80cm以上の成魚を「ブリ」というのに対し、関西では「ツバス」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」というそうですが、当サイトでは40㎝まで「ツバス」、40㎝から:「ハマチ」、60㎝以上「ワラサ」、80㎝以上を「ブリ」としますね。全長は自己申告で大体の大きさでOKです。

9月28日(火)赤水門沖 サゴシ 1匹、ハマチ 8匹

朝は少し肌寒いくらいです。今回も夜明けの05:30発です。礒津沖にて鳥山多くてベイトもすごいので数回キャストしましたが当たりません。キャステイングは性に合わないのか数回投げて当たらなければ嫌になるのです。一路赤水門を目指します。赤水門北の赤い屋根から9mラインにて赤水門、白子沖までハマチ君が良く当たります。左右にロッドを仕掛けて同時にかかったらどうしようかと悩んでいましたが、今日は3回同時にかかりました。巻いているときにかかるので、どうしようもなくフリーのロッドは3回ともバレてしまいました。こんな事は初めての経験ですが今年はハマチ君が多いようですね。白子沖を過ぎてゴルフ場、河芸沖と流しますが、南の方は当たりが少ないようでした。河芸沖から帰路を流しますが、ポチポチと釣れるだけで、今日の時合は06時から07:30のようでした。私の場合は潮の大きさや干満には関係なく、風が無ければ夜明けから実釣時間は3時間と決めているので、今日は運が良かったのかな。。。(笑)でもハマチ君は3~5匹まで、サワラちゃんは2匹までで十分ですね。ボート上でさばいてくるので腰が痛くなるのです。フウ~!疲れました。これでも釣りすぎなのです。帰宅後の処分にも困るし。。。毎週ご近所に配るのも迷惑なので。。。Max5~6匹で満足ですね。

画像の説明

ブリ公ならともかくハマチ君でここまで飲み込まれるとフックをとるのに苦労します。バタバタと暴れるし手にフックが刺さることが多々あるのです。(泣)でもMさん推奨のBIGBACKER明滅ハラピン(新名:ANCHOPEED)の威力は絶大ですね。

礒津沖では鳥山多くてベイトや大型魚も映るのですが食い気無しのようでした。

9月28日(火)四日市港 シーバス 8匹、サワラ 撃沈

今日はSSさんの釣行です。朝もシーバス&青物狙いのリレーで出港し川越バースに向かいます。波風無く絶好の釣り日和ですが、先週と同様にベイトのイワシは居ないようでボイルは見られません。実績ポイントを周ってチーバス2匹と激渋。ポイントを霞に移動してのバースで、少しサイズアップしたのを2匹キャッチ。明るくなったころ少し沖でボイルが出たので、バイブをキャストすると一発でヒット。かなりの大型のようで20m位ラインが出され、パイルに触れたようで痛恨のラインブレイク。四日市に入ると1バース1匹のペースでヒットし、いけすも賑やかになった。6時半過ぎに青物を求めて白子方面に出発。途中、磯津沖で鳥山が出てたのでルアーを引いてみたがアタリなし。少し走って赤門前から白子方面に向かって引いたが、地合いは既に過ぎていたようでアタリ無しで今日も青物はボーズ。本日はシーバス52cmを頭に8匹でした。

画像の説明

9月26日(日)礒津沖 サワラ 2匹、ハマチ 3匹 、サイト内 現在 13匹目

今日はKGさんと仲間と二人の釣行です。情報有り難うございます。14:30に僕も今帰ってきました。磯津から5分~10分の割と近場でした。やっと釣れました!
雨の中、頑張りましたね。でも釣れて良かったですね。イカッタ!イカッタ!
画像の説明

9月26日(日)礒津沖 サワラ 1匹、ハマチ 8匹 、サイト内 現在 11匹目)

今日はMIさんと仲間の釣行です。今日も夜明けから出船!磯津沖から少し南で鳥山。よく当たりますが、ハマチばかり💦赤門前に移動、ハマチのナブラ発見して、投げてたら、サワラヒット!その後ゴルフ場前もツバスのみで、朝イチのポイントに戻るとまだ鳥がいて雰囲気あり、投げ続けるとサワラが、目の前でジャンプ!もあり、頑張りましたが、残念。来週末は、台風っぽいですねー💦

9月25日(土)赤水門沖 ハマチ 2匹、クロダイ 1匹

今日はWHさんの釣行です。赤門前に一路向かいますが、途中の三部沖を流しますがお触りも無しです。潮を被りながら赤門手前から流します。YIさんからハマチゲットとの情報を受けて、直ぐにアタリ、引きを楽しみながらタモ入れです。抜き上げようとして空中でバラシ、ラインカットでバラシなどあり、2匹目ゲットで沖上がり。朝食後は、黒の様子見に橋脚下で3か所廻って3打数1安打とアタリが少なく、西風の影響かと思いながら納竿です。ハマチ 2匹、黒 45Cm 1枚。

画像の説明

9月25日(土)赤水門~白子沖 ハマチ 6匹、サワラ?PEライン切れ!

今日は6時に港着、出港準備をしているとWHさんも到着しました。ガス80L搭載してと、いろいろ準備が多いのです。今日はバウと岸壁の高さがほぼ同じなので助かりました。常に満タン(350L)は止めて200L位消費したら河芸マリーナで補給に変更するかな?マリーナによるのも面倒なので迷う所です。夜明けの05:30発で6時頃赤水門の北側9mラインから流します。6時から7時の間にハマチ4匹Get!狙いのサワラちゃんは当たりません。白子沖を過ぎたあたりでジーッ!とラインが出ます。合わせるとカウンターは90mでハマチ君とは異なる強い引きです。これはサワラちゃんの引きなのです。胸がトキメキますね。20m位寄せた所でフッと軽くなりました。アレ!異常に軽くて上げてみるとPE1.2号が途中で切れていました。鳥羽真鯛用のコンクウエストCTで代用していたのですが。。。この時期は2号に変更しておこう。逃げた魚は大きいが、それよりもなによりも明滅ハラピンがロストしてしもうた。これ貴重なので返しておくれ。。。返してくれる訳無いか~!(笑)残念無念なのです。河芸沖まで行くも白子沖からは当たりが無く、赤水門沖まで引き返します。途中Mさんとお会いしてと。。。Mさんと仲間もハマチ6匹、サワラ1匹タモ入れ失敗との事でした。6時から9時までの3時間の釣行で9時沖上がりです。ハマチはMさん同様にご近所行きですが、新鮮なので喜ばれているのです。

9月25日(土)鈴鹿~礒津沖 ハマチ 12匹

今日はFUさんの釣行です。船を上げるためにマリーナに来たので、朝のみやりました。鈴鹿から磯津沖18メートルライン。伊勢湾シーバースが見える付近でハマチのジアイがありましたがサワラは釣れませんでした。
サワラは難しいです(^^)先ずは一枚釣りたいです🎣

画像の説明

ザッパが出てきました。

9月25日(土)赤水門沖 ハマチ 6匹、サワラ バラシ!残念無念!

今日はMさんと仲間の釣行です。同じくハマチ6匹。先程、ご近所様へ全部プレゼント🎁してきました🤗今日はサワラ1匹掛けたのですが、タモ入れ失敗で針が網に引っかかってサヨナラ…( ; ; )連れはサワラ1匹、もう一人の連れは撃沈でした。更にもう一人の連れは仲間から連絡が来たらしく、私にも教えてくれて5号灯標へすっ飛んで行きましたが、私のボートでは今朝の波は危険と判断し、白子に留まりました。又、次回頑張ります♪

09月24日(金) 四日市港 シーバス 3匹、サワラ?バラシかな!

今日はSSさんの釣行です。9月も下旬となり今朝は少し肌寒い。サワラが釣れてるようなので、シーバスとサワラのリレーで4時半に出港。川越バースに入るが、ベイトが居ないようでシーバスのボイルは見られない。表層、中層と探ってみるが、コツンとしたおさわりはあるが針掛かりまで持ち込めない。何とかチーバス2匹キャッチし、霞にポイント移動。霞では最初のバースで、いきなりボート際の水面で良型が飛びついてきて50UPをキャッチ。四日市も周ったが、アタリすらなく撃沈。6時頃白子に向けて走り出す。若松の岸寄りで2層引きの漁船が2セット網を引っ張っている。赤門前は既に引かれたようで、釣りボートは一艇も見られない。白子まできたが、途中出会ったのはゴムボートと沖に向かって走るボートだけでポイントがわからない。仕方なく白子から南に向かってルアーを引いていく。30分位引いてアタリも無く嫌になった頃、いきなりヒット。慌てていたようでリールがバックラッシュしてしまった。直しているうちに魚は逃げてしまった。それっきりアタリは無く、風も強くなってきたので沖上がりとしました。

09月23日(木) 河芸沖 ワラサ 1匹、ハマチ 3匹

今日はFUさんの釣行です。朝、意気込んでマリーナを出たものの、鳥無し、ボイル無し。あちこち探しますが、魚の付いていないベイトが浅場にチラホラあるだけ。無線では沖のデベソ付近で漁師さんがケンケンでたまにあげているそうな(^^)漁礁周りを投げ倒して、ハマチ3.ギリギリワラサ1の貧果であります。マリーナで休憩しながら夕方やろうか迷い中です。

09月20日(月) 赤水門沖 サワラ 1匹 (サイト内 現在 10匹目)

今日はMIさんと仲間の釣行です。夜明けから出船です。赤門沖からスタート広範囲に鳥が飛んで良い雰囲気!船も多かったですね!しかし、ツバスがたまーに当たるくらいです。鳥を見ながら移動を繰り返していましたら、お友達に待望のサワラヒット!同時にもう1人ヒットしましたが、バラシ💦それからは、たまにツバスが当たる程度でツバス8匹で終了でした。なんとかサワラ1本上がって良かったです♪また来週も行ってみよう!

<全体の写真を横向きで送付するようにしてくださいね。よろしくお願いします。>

09月20日(月) 赤水門沖 サワラ 4匹、ハマチ 7匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今日は昼前から南風予報で早上がりのつもりで起きたら何と雨☔️トホホ( ; ; )と、思いながらしばらく自宅で待機して外を観たら星がキラキラ🌃5時半出港して始めに若松赤い水門沖からスタート🎣ひと流ししても反応無し!観てると鳥が次々に陸向きに飛んでいくので追跡。これが吉となり、鳥山発見してキャスティング。1投目でガツンとサワラがヒット❣️でも、海面でリーダーからプツン‼️まだまだナブラの継続で更にキャスティングして、直ぐにサワラがヒット。その後サワラは釣れず、ヒットしてくるのはイナダばかり。場所移動してトローリング再開。岸岡山沖10m付近でサワラがヒット。sizeは80㎝位。散発的にサワラがヒットして、最大95㎝位までを4匹。10時半頃には流石に予報通り南風になり、白波が出始めたので帰港。気持ちいいサワラ釣行でした。ビックバッカー明滅腹ピンナブラミノーは最強ですね!

画像の説明

鳥山のユーチューブです。すごいですね。私もこんな事象に遭遇してみたいのです。

09月20日(月) 河芸沖 サワラ 1匹、ハマチ 3匹

今日は05:30発で白子沖より南下して調査です。白子漁港を出ると即当たりです。もうサワラちゃんかなと思いました。今日は幸先が良いですね、と思いきやプルプルとした当たりなのでハマチ君でした。河芸沖に来ると今度はサワラちゃんでした。赤水門沖ではすごい鳥山とナブラという情報がMさんより入りました。この時合にMさんがサワラGet!、MIさんがキャストでサワラGet!の情報が入りました。ナブラがある時にキャストしてみたいのですが、私は一度も遭遇した事が無いのです。河芸マリーナーの少し南まで行きましたが、当たりも無いので赤水門まで流します。途中ハマチを2匹追加しました。今日も無風状態で暑くて暑くて09:30に沖上がりです。サワラちゃん:今年2匹目

画像の説明

09月19日(日) デベソ沖 ワラサ 1匹(67㎝)

今日は台風のかたずけと21Ftのエンジンオイル交換です。07:00着で9:30白子沖を目指して出航です。赤水門の浅場は全く当たり出ずで、デベソ先端の深場を目指します。いつものポイントで当たりです。良く引くのでサワラちゃんかと思いきや67㎝のワラサ君でした。今日は朝から風が無いので暑くて暑くて。。。その後の当たりも無いので白子沖の浅場に戻りますが、あたりは無く14:30に白子マリーナ着です。日没前までやりたかったのですが、明日もあるので無理はできないですね。

09月16日(木) 四日市港 シーバス 10匹

今日はSSさんの釣行です。今朝もシーバスを狙って4時半に出港。川越先端に入るが北西風が少し強い、おまけに小潮なのに下げ潮が速くてボートが直ぐに流され釣りにならない。少し入った風裏の船着きで狙うが、お留守なようでルアーには反応しない。ポイントを霞に移動し、明るくなった霞での3カ所めのバースでシーバスのボイルが時々見られる。シンキングミノーをリトリーブしてくると、コツコツとアタリはあるが中々針掛かりしない。数投目にパイル際を通すとガツンとヒット、元気がよく直ぐにエラ洗い一発。テンションかけずにゆっくりとボート際まで寄せ、タモを見せたところで2発目のエラ洗いをしたが何とかキャッチ。アタリは退屈しない程度にあり中、小10匹釣った所でタンカー入港で強制終了。クロ釣りも少ししたが、干潮の潮どまりでアタリも無く、ヒガンフグが釣れたところで沖上がりとしました。

画像の説明

09月12日(日) 白子沖 サワラ 1匹(サイト内 現在 4匹目)

今日もMさんと仲間の釣行です。土日と二日に亘り伊勢湾徘徊しましたが、土曜日は入れ食い。そのつもりで日曜日行ってみればし〜ん!たった1日でこんなに変わるものなんですね!何処へ行っても鳥山すら無く、当然ナブラなんて全く見ませんでした。そんな時、白子の連れから連絡があって土曜日に白子の浜にイワシが打ち上げられたって聞いて、もしやと思い岸よりへ向かいました。予想は的中しましたが、サワラは元気よく秋の大運動会でしたが、ナブラはなく釣れなかったのですが、運良くボートの近くで突然ナブラが出てサワラが凄く跳ね回りベイト捕食を始めたので、Jacksonの飛びすぎダニエルをキャスティングしたら見事に一発でヒットし、それを無事にゲット出来ました。皆さんも頑張っておられますが、その内釣れるようになると思いますよ。ベイトがイワシになるとミノーでのヒット確率は断然良くなりますからね♫

09月12日(日) 鳥羽沖 撃沈、白子沖 サワラ 1匹

今日はMIさんと仲間の釣行です。夜明けから鳥羽沖へ!途中から雨☔️今日も結局一日中かっぱ脱げませんでした。石鏡沖から菅島沖でタチがちょこちょこ、青物撃沈💦周りも上げてません。答志島周りでタイラバも当たり少なく、心折れましたー。生田さんより、朝に白子沖でサワラが上がった情報をいただき、13時半に白子方面へ走りました。15時半頃に白子漁港前の9m付近でなんと!サワラがヒット‼️体高のある良い個体でした♪うれしい〜😃生田さん(LINE)ありがとうございました〜‼️

09月12日(日) 赤水門沖 サワラ撃沈、クロダイ 1匹

今日はWHさんの釣行です。赤門に向けて港を5時半に出航です。途中三部沖を流しながら周りの様子を見ますが船の影は有りません。赤門前から再度流しますが魚探には何の反応も無く白子沖まで来てしまいUターンです。何の変化のない苦痛の時間が経過するだけの時、YIさんから白子発のTELに少し元気を取り戻させられました。そのまま延々と三部沖まで流しましたが撃沈です。気分を変えて黒ですが、気乗りが悪いのか針外れの6連荘、最後の一枚で引きを楽しみ、朝寝のポイントに移動して納竿です。釣果 赤門前 撃沈、黒 42Cm 一枚。今のサワラちゃんは丸々と太って脂が乗って、とてもとても美味でした。私はサワラが一番おいしいですね。

09月11日(土) 河芸沖 渡りカニ 30匹

今日はFUさんの釣行です。たまたま夕方マリーナにきたので船を下ろしてふらふらと先程漁礁まわりを見ましたが、ボラまみれでした。今からカニ🦀調査です。30程取れました。ただ、大きいのでも幅20センチあるなしです。

画像の説明

09月11日(土)伊勢湾奥部に青物がキッ!キタ~!

今日はMさんと仲間二人の釣行です。今日は朝から夕方まで釣行予定のつもりでガソリンタップリ積み込んで5時半出港。目指すは生田さんから教えた頂いた若松沖。1流し目で90センチのサワラがヒット♫次に65センチのワラサ❣️でも、次の獲物をと頑張りますが、海面はゴミだらけ!フックには速攻ゴミが引っかかって釣りにならず!そんな時、長島の仲間のサワラ名人から連絡。デベソと5号灯標の間でナブラが凄いとのことで、ぶっ飛んで行くと確かに凄いナブラ😛Jacksonの飛びすぎダニエルをキャスティングして、イナダの入れ食いタイム❣️2つの大型クーラーボックの片方はすぐに満タン。その後散発にはなりましたが、ナブラ撃ちしながら更にワラサを2匹追加して帰港しながら17時までのロングラン!13時間伊勢湾を楽しんでイナダ30匹程、ワラサ3匹、サワラ1匹で、まあ何とか満足な釣行でした🤗やっぱりデジタル社会でも生田さんをはじめ、仲間からの生のアナログな情報って大切ですよね♫感謝感謝です♪おっと、生田さんから「鉄人」と言われてますが、今日、日曜日も朝から伊勢湾パトロールしてきますね♫
やっと、サワラちゃんや青物の群れが伊勢湾奥部に入ってきてくれたようですね。今の所、愛知側は少し遠いですが、三重側は河芸~赤門沖当たりで釣れているようです。早く三部当たりまで北上してくれると良いですね。

画像の説明

09月11日(土)鳥羽沖 撃チ~ン! (大雨でやる気無し)

昨日は白子のホテルに宿泊しました。マリーナから徒歩15分、暑いは疲れてるはでフラフラになったのでレンタル自転車を借用しました。自転車だと5分と楽ですね。でも自転車なんて何十年ぶりなのです。と言う事で夜明けの5時半発、白子からだと約1時間なので楽なのです。06:30頃に中瀬着、ゴンサ、Fポイントと廻るも魚影少なく当たりません。仕方が無いので菅島沖へ移動中、北風が強くなり雨がポツリポツリ。。。真っ黒な雲がきて大雨になりました。霧はでるは大雨になるはでヤル気ゼロ、雨の中の釣りなんてやってられないのです。私の場合は雨!即中止ですね。湾内に逃げ込み島々の周遊です。ボートがいたので聞いてみると真鯛一匹だとか。。。全身ずぶ濡れでした。こんなにしてまで釣りたいとは思いませんね。

帰路はこんな天気になりべたなぎで助かりました。帰路北風だと倍かかるので。。。また、来るケンネ!待っててね!

09月10日(金)四日市港 シーバス 7匹、クロダイ 1匹

9月に入り、朝夕は随分涼しくなりました。そろそろシーバスも口を使ってくれるのを期待して、まだ真っ暗な4時前に川越バースに向かいます。先端には既に2艇のボートが入っているので、少し奥に入った船着きの明かり周りで狙ってみます。シーバスのボイルも時々見られ、釣れそうな気配だ。ミノーをキャストすると数投目にガツンとヒット、エラ洗いを2~3度した後久しぶりにシーバスが顔を見せてくれた。暗いうちはアタリも頻繁にあったが、日が昇るとアタリは激減した。2時間ほどでシーバス7匹、バラシも同じくらいありシーバスは終了。第二ラウンドは長竿でクロ釣り、潮が異常に高くて釣りずらい。2度のハリス切れの後、何とか一枚釣れたところで沖上がりとしました。

09月10日(金)赤水門沖 サワラ 1匹 95㎝

今日は10時発で一路デベソ沖へ、11時から12時まで流すも当たり無し、ナブラとジャンプがあったので向かいましたがトローリング船が中央に入り消えてしもうた。ひどいオッサンです。文句を言っても仕方が無いので浅場へ直行です。アレレ!サゴシかハマチかわかりませんが、所どころでジャンプが見えます。赤水門沖9mラインから南へ流します。ジャンプが時々ありますね。13時から浅場で始めたら13:15にジーッとラインが出ます。今年初めての当たりですね。上げてみれば丸々と太ったサワラちゃんでした。今年の初物が一番狙いのサワラちゃんなので何と運の良いことか。。。?美味しそうですね。ウフッ!交通事故だろうけれど楽しいですね。久しぶりの海は最高でした。明日は夜明け発なので早く寝るとしよう。(笑)サワラちゃん:今年の初物

09月05日(日)赤水門沖 サワラ撃沈

今日はMさんと仲間の釣行です。昨日野間灯台へ行った仲間は撃沈でした。私は昨日も今朝も撃沈…中々釣れてくれませんね!鳥山は凄い数いるんですが、ベイト反応は薄く魚の姿は勿論、プレジャーボートもキス釣り以外見ませんでした( ; ; )あと2週間位の我慢かな?今年は何もかも厳しいですね。昨日仲間は楠沖でサワラの横飛びを目撃したそうですが、夕方だったようです。
ウ~ム!残念ですね!Mさんに釣れないのなら、まだまだ時期尚早のようですね。例年だと上がっているのですが。。。今年はタコさんが全くNGだったので青物は来てほしいのですが。。。サテサテどうでしょうか?期待するしかないですが、わかりませんね。

下記画像は過去の画像です。何も釣れないのでサイトがさみしいので過去の画像を掲載します。私の好きなサワラちゃんとシイラ君です。私でもデベソ沖にて、こんなに釣れた日があったのです。(笑)どちらも超美味でご近所でも一番人気なのです。早く釣れてほしいものですね。
画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional