ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2012年7月

合計:3114 今日:2 昨日:0

2012年7月の釣果情報    累計:131匹

7月22日(日曜日) クロダイ 5匹   (40㎝~)

日本海が大雨で急きょ中止です。九頭竜川も流木でマリーナ閉鎖です。今朝も寒い位だし!日本列島どうなってるのかな~!てな訳で今日は四日市のYIさんとの釣行です。というよりも名古屋の日本海ボート仲間より「鉛スッテ」を購入して頂いたので、それの受領が主たる目的です。昨日、同様に予報では風速1~2mですが海上では白波寸前だね!釣れることは釣れるのですが踏ん張ると倍疲れるので。。。YIさん談、5匹釣りすぎ。。。帰るぞ!の一言で寄港です。クロさんは面倒なので全てリリースです。それよりも「鉛スッテ」ワカルカナ~!メンバーは勉強して入手しておいてね!ウフッ!楽しみです。(笑)
・「鉛スッテ」8号30g、10号40g(赤緑、赤白):「一つテンヤ」の次に使用します!
画像の説明画像の説明

7月21日(土曜日) クロダイ 11匹 やや爆釣 (40㎝~)

今日は和歌とコバちゃんとカガちゃんの釣行です。5時出船、笹濁りで蛙の声が鳴き響く中でのスタートでしたが南東の風も白波寸前まで吹いてました。その内に天候回復、爆釣タイムがやってくると願いながら風裏で様子見です。「来た来た!」いきなりカガちゃんに! 何やら釣りの経験はほとんど無いとの事ですが・・・竿先が水中に取られながらも、しっかりゲット! やりますね〜『なんだか良く解んないけど、楽しいですねー』とご満悦、ビギナーズラック!おめでとう!!!その後も、変わらず荒れた海のまま、風裏探してポツポツと釣果を伸ばして行きましたが、8時半頃、横殴りの雨が降り出し終了しました。初回で2枚ゲットはセンスいいですね~!というよりも厳しい事いうと今の時期は誰でも2~3匹は釣れるのです!運が良ければですが・・・それでクロダイ釣りにのめりこむのです。。。来年は釣りキチの仲間入りかな。。。(笑)

画像の説明
・ウ~ン!若い方の笑顔は最高ですね!私は、海でのこの笑顔が好きなのです!

7月15日(日曜日)クロダイ 22匹 大爆釣 (40㎝~)

今日は和歌とショウちゃんとの釣行です。三重方面はさほどの大雨でも無いようですが細かい流木は多いですね!昨夜も蒸し暑い夜でしたが、こんな大雨後の無風の日は爆釣間違いなしでしょう!という予測です。(笑)今日はショウちゃんが用事があるとの事で早帰りで05:30から07:30の約2時間の釣果です。いつものように右折ですが今日は余り時間がないので1匹しかいないポイントは飛ばして1番バースまっしぐらです。ショウちゃんにいきなり当たりです。予想通り爆釣の感じですね。。。前の方でアッ!という方が今日もいますが、変わらないですね~!(笑)2番バースまでで約9匹、今度は大きなバースです。ここでもボコボコに当たります。フウ~!私の好きな#10へ、ウ~ム!流れが強い3匹追加して大きなバースへ逆戻り。。。てなわけで結局は合計22匹でショウちゃん11匹でうまくなったものです。見覚えのあるライフジャケットだと思いきやタケちゃんのジャケットを3年間借りたそうです。そうでしたかタケちゃんの分も釣ってあげたのでしょうね!先輩思いのショウちゃんでした!それともタケちゃんの腕が乗り移ったかな!(爆)

画像の説明
同じボートでも「自分でかけて釣った」「勝手に釣れた」。。。等、細かい日本語に分けれるようにボート釣りだから!同じポイントだから!という事で釣れる物ではありません!海の状況も時事刻々変化しています。その変化をみてポイントを見定める深い眼力と知識経験が必要なのです。ワッカルカナ~!(笑)それがプロの漁師なのです!違うか~!(爆爆)

7月10日(火曜日) クロダイ 8匹  (38㎝~)

今日は四日市のYIさんとの釣行です。明日から3日間雨模様のようなので。。。

画像の説明

それとビルジスイッチとエレキモーターの防水プラグが溶損したので修理にでかけました。釣行時間が長いと発熱して溶損の確立が高いですね~!WHさん、彼等には判らないだろうね・・・!(泣)今日の湾岸は名古屋も長島も煙は真っ直ぐです。無風鏡面水面でクロダイ日和のようで。。。やはりカニは大きいのしか採れないですね!土日に採ってしまうから仕方がないですが。。。今日は干潮かな。。。ボート釣りには干満は余り関係ないのだけれど当たらないですね~!という事で涼しい間に修理しておきました。少し上げてきたので大きいバースで良く当たるのですが掛からない。。。餌がでかいかな!やはりチンタでした。それにしても今日のYIさんは涼しいせいか3匹で帰るといいません。(笑)小さいのはリリースしてと。。。bB様のお友達へのおみやげだそうな!

7月7日(土曜日) クロダイ 23匹 大爆釣 (46㎝~)

今日はクロダイ釣り初めての桑名のHTさんと和歌との釣行です。今朝の愛知は起床すると雨も止んでいて風も無く、ヨシヨシ予定通りと思いきやザーと豪雨です。Netで雲の状況確認すると、その通りですが四日市は曇りで風速1~2mなのでGo!ですね!HTさんも和歌もすでに到着しています。雨はどうでも良いのですがクロダイ釣りには風は強敵なのです!南風が強いですね~!Netもあてにならんかな!ベストポイントには入れないけれど風裏で様子見です!アレレ!和歌にヒットです!やはりいるんだ。。。和歌に来るのであればHTさんにも。。。(これかけていますがワッかるかな~!笑)初めてとの事で色々アドバイスです。1時間くらいすると風も予報通りにおさまってきました。川越の私の好きなポイントはマダ波でNGなので四日市へLet's Go!ウムウム水面は風裏で中々Goodです。1番、2番バース、大きなバースでもビシバシと当たります。まさに入れ食いとはこの事でしょうね!ある方はアッ!という声が多いですが。。。声を出す前に餌を変えて手返しを早くして釣果を上げる。。。1本釣りの漁師だね!(爆)私の好きな#11でも入れれば当たる、入れれば食うでマサニにカツヲの1本釣りでした。腱鞘炎になる前に止めておこう!#11でわかる方は判るのです!Mさん。。。ネッ!

画像の説明
・初めてのクロダイ釣りで6匹あげた桑名のHTさんです。
・ドウだ!これがクロダイだ。。。!自慢そうな目が語っています!違うか~!(笑)
<HTさんのコメントです>
今日は天気のわるい中ありがとうございました。また、初心者の私にいちから(餌の取り方から)教えていただき感謝しています。正直釣れるか不安でしたがしっかりとアドバイスいただき釣果をあげることができました。でも、今日の釣果にはびっくりです。クロダイ釣りは奥が深くハマりました。しばらく自分のボートで修行します。イメージはできましたので(^-^)今後もHPを拝見し参考にさせていただきます。また、日本海も行きたいです。ちなみにいまやっとさばき終わりました。生田さん釣りすぎですよ!(^◇^)
私の四日市や岐阜の「ボート仲間」からも行きたいと言われていますし、私の「ボートクラブ会員」=「ボート仲間」なので日本海もOKですよ!。。。釣りすぎてごめんなさい!WHさんがいないので。。。私が頑張らないと釣果が伸びないのです。若いの頑張ってケレ~!フウ!クタビレもした。

7月3日(火曜日) クロダイ  5匹  (40㎝~)

今日は朝起きて雨で無ければレッツラGo!でしたが、AM04時前にザーときました。コリャイカン!と思って雲の状況をNetで見ると雲は即なくなります。これ意外と正確なのです。という事で30分程遅れてAM05:30着、カニマンションにエサがいな~い!堤防でカニを取ると腰が痛くなるので余りやりたく無いのですが若い方がいないので仕方がないですね!手頃な大きさのカニがいませんね~!ほとんど大きいです。大きければデカいのが食うのですが、小さいのに、かじられるのが多いですね!いつものパターンにて1番、2番のトウフで各1匹、バースで10打数2安打とボコボコにアタリます!・・・がカニが大きいのでかじられがほとんどでかかりません。止まり、効き合わせ、押さえ込み。。。何でもこいのあたりですが。。。かからなくて良かったかな!(爆)

画像の説明

アレ!エサ切れです。仕方が無いのでカニを半分に切断してと・・・エサが無くなれば、これでも食うのですが食いは落ちます。これWHさんが嫌がるのです!(笑)いないのでOkとして1匹追加してと。。。約1時間で15打数5安打とボコボコに当たりました。適度な大きさのカニやWHさんの貝であれば2桁間違いなしですが、まぁー5匹も釣れば充分です。6時から約1時間の釣果です。雨がポチポチ落ちてきて終了、帰宅してしばらくしたらドシャブリになってきました。今日はbB様のお友達へのおスソ分けとのご指示で。。。ハイ!

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional