ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2022年11月

合計:3618 今日:1 昨日:0

2022年11月の釣果情報

11月28日(月)コスモ前  サワラ 目前にてバラシ! クロダイ 3匹

今日はWHさんの釣行です。少し明くるくなった6時過ぎ霞沖から伊勢湾バースまでの予定で出航です。霞前には多くの人が入って居ますし、更に2艘引きまでが居る横を流しながらのんびりと流しです。伊勢湾バースを南北に流すもお触りすら無し。諦めて霞までと向かっているとコスモ前で来てくれました~!タモ入れでサワラさんと目が合った処でバイバイー。残念無念です。黒に変更ですが途中でアタリが有るものの針係せずバラシばかりですが犯人はシーバスでした。黒に届く前にシーバスのアタリです。ポイント移動して黒と遊んで納竿です。青物 撃沈 黒 ~45Cm 3枚。おまけでシーバス。

11月26日(土) デベソ沖 サワラ 1匹、 ハマチ 3匹

今日も懲りずにサワラ狙いで出撃です。サワラは2週連続撃沈で今年最後のサワラ狙いになるかもね。明るくなった6時半に出航です。コスモバース、赤水門沖と流しますが、ベイトもほとんどなくてサッパリ当たりません。Mさんより千代崎沖にてジャンプあるも食わずとの連絡あり。仕方が無いのでデベソ沖を目指します。気温は19度ですが海の風は少し冷たい感じです。オオ!前回はデベソ沖の魚影もほとんど無かったのですが、今日はものすごい魚影なのです。これは来るかもね。FUさんによると、この魚探は心折れた時にやる気を起こさせる魚探だとか。。。(笑)今日はシーボーグ200Jではブリ公に太刀打ちできないので一応ビーストマスターEj1000にしました。待望の当たりです。BMだとスムーズに巻き上げてくれますが、ボートの下に来るとものすごく引くのです。チラッと見えた魚影ではブリ公に見えたので軽い小さめの網を入れましたが、何となんと顔を見せてくれたのは待ちに待ったサワラちゃんでした。早速網を大型のサワラ用に交換して難なく御用にする事が出来ました。(笑)ここでバラしたら泣くに泣けないですね。その後も、このミオ筋は魚影が濃くて少し東西に外れると魚影は無くなります。ミオ筋を行ったり来たりして追加したのはハマチ3匹でした。これはいらないので2匹は放流して1匹はリタイアした漁師さんへのお土産です。いつもロープのフジツボをとってくれるので、ありがとうね。10:30頃に沖上がりです。それにしても今年の伊勢湾はサワラの数が少ないというか、ジャンプが散見されるので、いる事はいるようですが食い気が無いようですね。帰国後の年末は風が無ければ2泊3日で鳥羽にでも行くとしよう。

11月23日(火)四日市港 シーバス 4匹 、青物撃沈!

今日はSSさんの釣行です。今週もシーバスと青物のリレーで、まだ真っ暗な5時に出港。川越のバースに入りますが北風が少し強くてルアーが上手くキャストできないので、風裏の霞に移動。明かり周りではチーバスが時々釣れますが、大型は口を使ってくれません。この所好調の大きなバースはLNG船入港中でアウト。東の空が少し明るくなった頃、四日市に移動。ミノーで表層を引くとチーバスがヒットしてきますが、大型は何処に。バイブに換えてパイル際を早引きすると、ガツンとヒットして50UPが顔を見せてくれた。数匹釣れたんので青物狙いで沖に走ります。四日市堤も日曜日までブリが釣れてたようで、先端付近はルアーマンで混雑しています。四日市沖からコスモバース、伊勢湾バースまでルアーを引くがアタリなしで終了。青物は何処に行ってしまったのでしょうか?

11月19日(土)四日市港 サワラ 1匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今日は小浜の予定が、一人がお爺さんが亡くなり、もう一人が娘がコロナになり行けなくなりました。それで近場で遊びに行ったら、ブリバラしから始まって、サワラメーターオーバーをゲットできました。昨日、四日市一文字白灯台前でブリが20匹程釣れたそうで、凄いボートの数でしたので、私はJOMOバースへ向かう時にヒットしました。今回のルアーはソーランストームのシンキングミノーWhiteでした。久しぶりにメーターオーバーのサワラ釣りました。付近の方からは喝采の声が聞こえました😜それが夕方サワラのボイルが起きてるそうです。皆さんは四日市一文字白灯台前でブリ狙い。私は一応サワラ狙いです(笑)まぁこのサイズは久しぶりの大物です😍

11月19日(土)鳥羽湾内 青物爆釣 (サワラ1,ブリ4,ワラサ6 他)

今日はFUさんと甥っ子の釣行です。湾内ではなかなか釣れないので甥っ子を道連れに鳥羽にジギングに行って来ました。今日は満ち込みだけの潮なのでスタートは迷いなく湾内から。そのまま湾内の深場のベイトのいる所だけをやり続けました。何よりサワラが釣れて一安心です。喧嘩ブリ4、ワラサ6、サワラ1、真鯛2でした。ハマチはマリーナの方が欲しいと言っていたので6匹キープしました。
ブリ系がこれだけ釣れてサワラが1匹とは、サワラちゃんがどこかに行ってしもうたようですね。愛知の漁船が流し網で一網打尽に捕獲したとの情報もありますが。。。
画像の説明

11月18日(金) 四日市港 青物撃沈! シーバス撃沈!

今日は久しぶりにコバちゃんの釣行です。サワラが釣れたとの情報を受け期待を膨らませて5時に出船です。まだ暗すぎるのでシーバス狙いからスタートです。辺りは静かで水面を暴れるようなボイルもありません。気温も下がり寒くなりました。ルアーを投げたものの柱に当たりどうやら感覚が鈍ってしまったようです。少しの時間ですがノーヒット(moon troubled)。明るくなって来たので、サワラが釣れたポイントへ早速移動です。到着すると船が多い事(えっ!?)。しかも漁船が二艘で網を引いてるようです。並走しているので直ぐ分かりました。仕方なく、大きく外れた場所でトローリングを開始。エンジン回転数を2200rpmで竿先がはほどよく振れています。他のボートではジグで探っているようですが釣れてる雰囲気ではありません。7時に漁船は帰って行き、そのポイントへ入りますがノーヒット(しゅん)。すると新たに漁船がまたもや。そこでも二艘引き。教わったポイントではどうやらダメな様です。その後も忍耐が大事と考え粘りますが。。時間も刻々と過ぎ何も釣れないまま10時になり橋桁で再度シーバス狙い。ルアーを投げるとLINE切れ⁉️ルアーが。。情けない(たらりー)。こんな日もあると気持ちを切り替え、本日は激、撃沈。帰りはベタ凪。海は最高に気持ち良いですね〜。またリベンジします。待ってろよ〜青物‼️(にやり)

11月17日(木) 四日市港 サワラ撃沈!ブリ公 バラシ!ワラサ 1匹、

今日も懲りずにサワラ狙いで出撃です。早く行っても釣れないので明るくなった6時半に出航です。朝は結構寒くてエアコンの暖房ONにします。キャビンは暖かいですが温度差があると風邪をひくので控えめにしてと。。。7時前になると二艘引き漁船も遠くに行っているので時間的には丁度良いタイミングのようです。霞堤からコスモバースを目指します。コスモバース手前にて強烈なあたりです。シーボーグ200Jでは巻き取れないので後は技で巻き取ります。巻いても巻いてもドラッグがなります。大物のブリ公のようです。ブリ系はいらないのだけれど。。。かかった物は仕方が無いですね。やっと10mくらいに来てもドラッグが鳴ります。スプールを指で押さえるとやけどしそうになりました。アッチチ!年寄りにはこの引きは耐え難いのです。手巻きのコンクエストであれば途中で諦めていたかもね。(笑)この時期のブリ公はこんなに引きが強かったかな~!と思いきや5mまで来たところでフックアウトでした。フウ~!疲れました。その後、白子側のコスモバースより南、伊勢湾シーバスと流しますが、全く当たらないのです。最後にコスモバース手前にて朝と同じ場所にて76㎝のワラサをGet!このクラスでも良く引きました。という事で本日もサワラ撃沈でした。オ~イ!サワラちゃんはどこへ行ってしもうたの。。。

狙いは君ではないのだけれど、引きは楽しめたのでヨシ!としよう。ご近所行だね。
画像の説明

ベタなぎよりも少し波立った方が良いようですが、足が疲れるので。。。

シーボーグ200J小型軽量で気にいっていますが少しパワー不足かな?デカくなると重いし扱いずらいので、これを愛用しています。

11月10日(火) 四日市港 サワラ92㎝ 1匹 、シーバス 5匹

今日はSSさんの釣行です。今朝もシーバスと青物のリレーで四日市からスタート。ボイルも無くて静かな海だがシーバスはストラクチャー周りに隠れているようでミノーを通すと一発でヒットします。シーバスはデカサイズから口を使って来るので、一投目は特に慎重にリトリーブします。50UPが姿を現しボート際で大暴れますが、デカサイズのタモを新調したので楽々取り込めます。数匹キャッチしてチーバスとも遊んだので、沖に出て青物狙いです。今週も先週釣れた霞沖からルアーを引いていくと、またまたコスモバースの近くでヒット。引きも弱いのでサワラのようです。ボート際まで寄せてくると強烈な引き込みで逃げ回りますが、デカタモのおかげであっさり御用です。今週も92cm、4.1kgの脂のりのりの大物でした。

画像の説明

11月14日(日)伊勢湾シーバース ブリ 2匹、ワラサ 1匹 他

今日はお隣のKGさんと仲間の釣行です。本日2馬力で伊勢湾シーバース出撃してきました。渋かったですがキャスティングとジギングで何とか釣れました~!
渋い中、キャスティングとジギングのみですか、素晴らしいです。お疲れ様でした。

11月12日(土)川越温排水 アズキマス、コショウ鯛

今日はMさんと仲間の釣行です。又々アズキマスの化け物釣ったよ😜自己記録は64㎝ですが、今夜のアズキマスは2番目の記録。高級魚ですね。おめでとうございます。3連荘は私には不可能です。(笑)すばらしい体力ですね。精力はZEROですが、釣りのためならエンヤコラです🤗
四日市港ではアズキマスと呼ばれていますが、日本海ではキジハタと呼ばれていましたが、このお魚君も高級魚でお刺身、煮つけなんでもおいしいのです。真鯛、ブリ、ワラサ、ハマチなどの青物よりも美味しいので、日本海ではキジハタ等の根魚狙いをしたこともありました。なつかしい思い出なのです。
画像の説明

コショウ鯛釣りました🎣もう入れ食いです。画像の説明

11月13日(土)伊勢湾奥部 青物 全艇撃沈!

今日はSRVのMさんと、その仲間達の釣行です。今日わ〜!今朝は行ってきましたよ。5隻の仲間で河芸、新舞子、セントレア、伊勢湾シーバース。。。等々。あちこちに分散して釣りに出たけど、全員撃沈でした。ねっ、仲良しでしょ( ; ; )(笑)
ウ~ム!Mさんと、その仲間達全員が撃沈とは。。。?名古屋のFUさんも言っていましたが、今年の伊勢湾はダメダメと。。。余程、伊勢湾には青物が本当に入っていないようですね。と言って伊良湖や鳥羽沖でも不調のようです。指3本の太刀魚だけではつまらないですね。マゴチもデカいだけで小骨が多いし半分以上は食べれないし、狙うのはヒラメかカレイかな~!さてさて、私にとりましては11月も残り2週間、ボート整備でもするかな~?11/30からは3年ぶりに常夏のバンコクに行ってきま~す。

11月12日(金)デベソ沖~知多半島 サワラ 撃チ~ン!

11/7にSSさんにサワラが来たというので飛んでいきました。サワラちゃんは釣って引きもヨシ!どんな料理でも全ておいしくて食べてヨシ!というお魚君なのです。ブリ公は引きは強いが味は今イチですね。これはあくまでも私見なので誤解の無いようにお願いしますね。今日もサワラ狙いで明るくなった06:20出撃です。四日市港からコスモバースは二艘引き漁船でいっぱいで流すことはできません。仕方が無いのでデベソ沖の手前から流します。アレレ!デベソ沖は毎回魚影が濃いのですが、ほとんど魚影がありません。南の灯標まで行きましたが、魚影も少なく全く当たらないのです。先週良かったという知多半島側の不具崎から野間まで浅場を探ります。マイクロベイトはあるものの表層ベイトはほとんどありません。セントレアを通過して赤浮標からタコ標も確認しましたが、魚影も少なく全くあたりはありませんでした。伊勢湾バースの周囲はオイルフエンスが張ってあり釣れる気がしないので通過して11時に沖上がりとしました。今年の伊勢湾内は過去最悪のようですね。フウ~!まいりました。

風も無くてポカポカ陽気で最高の日よりですがお魚君はどこかに行ってしもうたようです。あまりベタなぎよりも少しは波立った方が良いのですが、凪のが釣りやすいので。。。(笑)
画像の説明

11月07日(月) 四日市港 サワラ92㎝ 1匹 、シーバス 3匹

今日はSSさんの釣行です。まだ真っ暗な5時半に出港。今朝はシーバスと青物のリレーで四日市からスタート。明かり周りでのボイルも見られず、ルアーを追って来るのはチーバスたちです。7時過ぎまでに何とか3匹キャッチし、最後にヒットした大型にお気に入りのミノーを持っていかれた。霞沖から第二ラウンドの青物狙いです。カモメもベイトも居なくて釣れそうな気配ではないが、ルアーを引いて行きます。30分程引いてコスモバースの直ぐ近くまで来た時、ラインがジィージィーと出ていきます。あまり引かないのっでハマチ君かと思ってましたが、顔を見てビックリ大型のサワラ君でした。タモ網が小さくて中々取り込めず二度タモ入れに失敗、三度目に取り込めた奴は92cm、4.3kgの自己新の大物でした。オオ~!すばらしい、やっとサワラ君が来ましたね。おめでとうございます。当サイトでは初物です。いいですね~!サワラが一番ですね。5匹のブリよりも価値があります。私はこれ1匹で満足なのです。さてと、金曜か土曜に風が無ければ飛んでいくとしよう。遠くにいかないで待っててね。(笑)

11月06日(日) 四日市港 クロダイ 4匹

今日はWHさんの釣行です。今日はお友達に頼まれた黒ですので少しゆっくりの出航です。四日市に向かいますがバースには船が着岸しているので離れたバースで開始です。潮が透け透けでがすが黒の姿も見えません。落としていると小さなアタリを合わせるが素針です。ガン玉には歯形がしっかりついています。食いが今日も浅いと張り気味の疲れる釣りです。風も強くなり更に厳しくなりましたが小さいアタリを合わせ強い引きを我慢してタモ入れ。その後も拾いながら予定数を超えたので食事の為に帰港して納竿です。釣果 黒 ~45Cm 4枚

11月03日(木) 霞沖堤~コスモバース ブリ 1匹

今日はWHさんの釣行です。お隣のKGさんは伊勢湾バースへとを見送って6時過ぎに出航です。YIさんからの情報で霞前からスタート。ベイトは写っていますが反応無しです。場所を赤門前の深場で流しますが、ここではベイトの影も無くただ時間だけが過ぎていきます。気持ちを入れ替えて再度霞前に移動しますが今度はベイトすら居なくなってしまっていました。両舷に出していた一本を回収したとたんラインが走り出し取り込み開始です。強い引きに耐えながらなんとかこブリさんをタモ入れ。この一本で満足と沖上がりです。釣果ブリ1本

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional