ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2023年11月

合計:3132 今日:2 昨日:0

2023年11月の釣果情報

• 11月度サイト内釣果
     1.サワラ ・・・ 1匹 累計 13匹
     2.ブリ  ・・・ 9匹 累計 52匹

11月27日(月)赤水門沖 青物撃沈!、シーバス 3匹

今日はSSさんの釣行です。11月も下旬となり寒くなってきたので、今朝はダウンジャケットにホッカイロをポケット入れて少し明るくなってきた6時に出港。四日市港にいた青物も姿を消したようなので、南に向かって走ります。赤門付近からルアーを引いていきますが、沖には2艘引きの漁船が居るので岸寄りを流します。2時間程引いたがアタリ無し、キャスティングボートも殆どいません。水温も15度を切り、青物は深場に行ってしまったようです。帰り道に四日市でシーバスを3匹釣って沖上がりです。

11月20日(月)長島南沖 サワラ 1匹、マゴチ 1匹

昨夜はYahoo天気では風速5.0m、Windyでは風速3.0mで最近のWindyはチットも当たらないのですが、風が強ければ釣りは中止してボート整備のつもりで少し遅めの06:30出撃です。結構 波だってベイトはモリモリでサワラが釣れそうな気配です。北風でかなり風が強いのでUターンして追い風で流します。ベイトはかなり濃いですね。強烈な当たりです、またブリ公かなと思いました。かなり引いてくれますね。引きを楽しんでと。。。顔をみればきれいな色のサワラちゃんです。小さな網では体の半分が出てしまいます。ボートが揺れるのででかい網に変える余裕が無いので仕方なくブリ公用の網ですくいます。オッと!あぶない危ない!波は来るし、ボートが横になると揺れるので取り込みに苦労しましたが、やっとサワラちゃんを取り込みました。タモ入れ失敗は何度経験したことか。。。?その後は50㎝のマゴチでした。マゴチが来たのは初めての経験です。8時頃になると風が止んできたので、サワラは無理なようです。と同時にあれだけいたベイトがすっかりいなくなりました。四日市沖に移動していると強い西風に変わりました。四日市は横風をまともに受けるので釣りにならない為,09:30に沖上がりとしました。SSさんは強風で釣りにならないとの事で07時に帰港しました。

今日は早上がりで時間があったので、明日作業予定の21Ftのインパネカバーを交換しました。破れたら再度材質を変えてみますね。
画像の説明

11月19日(日)霞堤沖 青物 撃沈!

今日はお隣のKGさんの釣行です。午後から出撃して、16:30頃に帰ってきました〜!川越バース沖から鳥が広範囲にいました。たまにナブラが有りましたがカスリもしませんでした。本日も撃沈でした~(泣)又刺し身買って帰ります(笑)
今年はサワラちゃんが釣れなくて伊勢湾では幻のお魚君となりそうですね。まいりました。明日は行く予定ですが、期待はできないですが、海に出ることが第一目的なので釣れる釣れないは時の運ですね。(笑)明日は桑名の三重人こと(居酒屋さんですがチト高いのです)ハマグリ料理が第一目的なのです。(爆)

11月15日(水)霞堤沖 サゴシ 1匹、ブリ公 バラシ!

今週から随分と寒くなりましたね。秋の芝刈が終了したので水曜は釣行日なのです。朝は寒くてエアコン暖房ONで明るくなった6時過ぎに出撃です。川越沖からコスモバース目指して流します。一流し目から強烈な当たりです。20mはラインが出ています。スモールモンスターと言われるダイワの電動リール200HGでは巻き取れません。こんな時はロッドを上下させて下げた時に巻き取ります。ブリ公の引きはすごいですね。後20mまで来たところでリールが手動でも巻き取れません。アレレ!バックラッシュ起こしたようです。巻き取れないので手で巻き取っていたら傷がついたのか途中で切れてしまいました。防寒用の手袋していたのでこんなことができましたが、素手では手を切るのでできないです。PEラインを直そうと思っていたら反対側に当たりです。サゴシ君も少しは引くようになりましたが、ブリ公の引きには及ばないですね。今日は無風の予報でしたが北風の時は結構波立ちます。仕方が無いので一度帰港してPEラインの修正です。30分ロストしましたが、近場なのでOKですね。しかし二度目の出撃ではサッパリ当たり無しで10:30沖上がりとしました。

11月14日(火)四日市港 シーバス 13匹

今日はSSさんの釣行です。このところ急に寒くなり、19号の温度計は5度と先週より10度位低い。明るくなった日の出少し前に出港して、先週ブリが釣れた霞堤からスタート。鳥山もサワラのジャンプも見られず、霞沖にはキャスティングボートが3艇浮かんでいます。霞沖からコスモバースを北から南に向かって流したが、おさわりすら無く撃沈。少し波がありボートが揺れるので、青物は諦めて川越バースでシーバースを狙います。今日のシーバスは沈んでいるようで、ミノーには反応しません。バイブとメタルジグで探っていくと、次々とヒットして60UPの良型も強烈の引きで楽しませてくれます。本日は66cmまでを13枚で沖上がりです。

11月12日(日) ゴルフ場沖 サゴシ 7匹

今日は名古屋のMIさんと仲間の釣行です。5時半出船です!夜が明ける頃コスモバースに着きましたが、ベイト映らず、ナブラ、ジャンプ無くて赤水門沖へ、船は多いですが、当たらず。しばらくして70UPのシーバスがヒット、そのあとゴルフ場沖周辺で粘っていると10時過ぎ頃からナブラが出始め、ちょこちょこヒットしましたが、食わないナブラが多かったです。サワラはまたまた残念😢

11月12日(日)三部沖 サゴシ 2匹、バラシ 2匹

今日も釣れないサワラちゃんを探しにイクベ。。。昨日の土曜は強風の中、Mさんがサゴシ君をたくさん釣ったとの情報です。ベタなぎは釣れない事が多いのですが、釣れる釣れないは別にして海を愛する男は海に行かねばなるまいて。。。夜明け前の6時前に出撃です。Mさんは既に白子方面との事です。ハヤッ!月曜には霞沖にてSSさんがブリを上げているので、霞沖からコスモバース、三部沖と流しますが、鳥山無し、ベイト無しでチットも当たりません。ゴルフ場前のMさん情報ではナブラは出るけれど、当たらないとの事で、昨年良かったタコ標に向かいます。ナギ予報の割には結構海が荒れていますね。ベイトはあるのですが、こちらも当たらないのです。仕方が無いので再度南側コスモバースに向かいます。オッ!結構強いアタリです。と言ってもブリ公ほどでもないですが、先回までは当たりも小さく、引き上げてくる時は重いだけでゴミかな?という程度で近くに来てアッ!サゴシだとわかる程度でしたが、今回は引きあげてくる時でも魚信があり、ボート下では結構抵抗するのです。サゴシも少しは太って力強くなったようですね。近くで2匹目を上げてと。。。どうも明滅腹ピンばかりに当たるので、左右とも腹ピンにしました。また来たぞ!かなり強い引きなのでサワラちゃんかなと期待しましたが、反対側にも当たりです。両方のロッドに当たったのは初めての経験でしたが、「二兎追うものは一兎も得ず」の諺通リ、2匹とも途中でバレてしまいました。今日は曇りで風が冷たくて寒い1日でした。釣りは楽しいですね。

11月09日(木)霞沖 ブリ 1匹、シーバース 12匹

今日はSSさんの釣行です。昨年は11月に2週連続でサワラが釣れたので、今週も懲りずにサワラ狙いで6時に出港。霞沖からルアーを引き始めると、2~3分後にヒット。ドラッグがジージーと鳴り引きは強烈、ブリのようです。数分後に顔を見せてくれたのは、やっぱりブリ公でした。その後コスモバースを一周したが青物のアタリは無く、川越バースでシーバスと遊びます。先端にはボートが入っているので、中間部辺りから探っていきます。こちらは好調で数投毎に、ミノーにゴツンとしたアタリが出ます。生簀も賑やかになり、二桁釣れたので沖上がりです。

11月05日(日)コスモバース サゴシ 1匹、バラシ 1匹

今日はSSさんの釣行です。今朝もサワラ狙いで5時半に出港して少し明るくなってきた頃、霞沖からコスモバースに向かって流していきます。鳥山もサワラのジャンプも見られず、静かな凪の海です。コスモバースの鈴鹿側でヒット、引きが弱くサゴシ君です。伊勢湾シーバース近くで2度目のヒット、今度はタモ入れに失敗してバラシ。シーバスを狙いシーバースを一周したが、アタリ無く撃沈。帰り道も流したがアタリ無しで沖上がりです。

11月05日(日)四日市港沖 ブリ 4匹、バラシ 2匹、サゴシ 3匹

今日もMさんと仲間の釣行です。今日は早朝真っ暗5時に千代崎向けてサワラも釣りたいと走りましたが、サゴラは釣れてもサワラは釣れませんでした。サワラsizeの良形が跳ねてるのは見たけど…毎年の様に海苔そだが入りましたので、南下する際は陸から2km位までは注意して下さい。7時過ぎからブリを狙いにコスモバースに戻り、暫く待機していたら、昨日と同じ様なポイントで1回目のブリナブラ開始‼️でも、ナブラに着いた頃には沈んでしまい釣れず。2回目も鈴鹿側コスモバース付近でナブラ‼️これも到着する前に消えてしまいました。一文字付近まで走ったり、又々名古屋側コスモバース(昭和石油バース)まで行ったりと、鳥山追っかけてましたが、遂に名古屋側コスモバースと長島温泉寄りに本少し走った所でナブラ出たとの長島のサワラ名人から連絡がありすっ飛んで行きましたが、ボートのプレッシャーが無いからか、今回のナブラは1分位続いて、キャスティング&サゴシチューンのフックを頑丈な物に交換したミノーでヒット❣️SHIMANOのディアルーナってサワラに適したロッドでやり取りしましたが、ブリがデカ過ぎて中々釣り上げられず苦労の末、90㎝クラスを4本ゲット。あと2本掛けましたが、針外れとフックがグニャリと伸ばされてサヨナラ。その後私用があったので沖あがりしてブリは連れに全てプレゼント🎁サゴラのみ捌いて刺身と西京味噌で焼きにします🎵

鳥山を見つけてら全速力ですが、ナブラ近くでは速度を落として少し離れて周りから打ち込むようにしてくださいね。ナブラの中に突っ込むと即散ってしまうので注意しましょう。せっかくのチャンスが一瞬にして消えてしまいます。

11月03日(金)四日市港沖 ブリ 4匹、サゴシ 3匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今日は早朝5時過ぎに出港して、一気に磯山ゴルフ場沖へ‼️でも、静かなもので何にも…2回サゴシとサワラが跳ねたけど、全く食い気無し😭仲間からの連絡で四日市沖でブリナブラとの連絡で全速力でコスモバースへ‼️でも、ボートも魚も何にも居なくてガクリ…( ; ; )でも、暫くするととんでもない鳥山とブリナブラ❣️これはもらったと確信してナブラへ向かうも、到着するとナブラは無くなり静かな海に。何回も何回も繰り返す内にどんどんボートが増えて周りは引き波だらけ。それを15回位繰り返したけど、結局周りも私も当たり無し…ボート船団を抜けて四日市方面へ走るとボートも居なくて釣りやすい🎣その時私のボートの目の前でドエライナブラ‼️今度こそとキャスティングすると、サゴシチューンにヒット❣️SHIMANOのディアルーナと可愛いリールで何とかやり取りして、90㎝程のブリをゲット❣️続けてキャスティングして速攻ヒット‼️これを連発してブリを何とか4匹、サゴラを1匹で帰港。私は1匹だけ捌いて、残りの3匹は捌いてから連れ2人にプレゼント🎁ダメな予感がしてくる中、何とか狙いの青物を釣ることが出来一安心。情報を与えてくれた長島の親切な方に感謝です。ありがとうございます😊

11月03日(金)赤水門沖 サワラ 撃沈! クロダイ 2匹

今日は久しぶりにコバちゃんの釣行です。今朝は濃霧注意報が出ていたようです。日の出時刻になっても雲がかかり肌寒く感じました。キャップ船長と一緒に出港しましたが、姿も見えなくなってしまいました。コスモバース前では大型船が多く、三部前でもナブラ、鳥山はありません。そのまま鈴鹿へ行くと、何やらジャンプが!?サワラで無く、シーバスです。ミノーで投げますが食ってくれません。またもやジャンプ!!尾ひれがでかい!!こんな近くで見たのは初めてです!サワラのジャンプです。即ジグに変更しキャストしますが簡単には釣れません。トローリングに変更し赤水門まで移動です。キャップ船長から三部沖でナブラの情報です。朝一、何も無かった場所へ急いで戻りますが周りに船はいません。青物がダメなときは、クロダイ釣りに変更です。四日市の大型バースで落とした瞬間、竿がギューンと曲がります。オー!!久しぶりの引きに興奮しタモ入れに成功です。その後も2回に1回はあたりがあり、魚影が濃いようです。フグはリリース、10打数2安打の3バラシの結果です。魚を掛けた後に潜られてしまいラインブレイクも。引きが強いですね~、気持ち良い!!水温も高いのでまだクロダイが楽しめそうです。11時になりましたので納竿です。青物は次こそ上げて見せます!と意気込むコバチャンでした。ありがとうございました!

11月03日(金)赤水門沖 サワラ 撃チ~ン!

今日も釣れないサワラちゃんを探し求めて06:45出撃です。久しぶりにコバちゃんも同時刻に出撃です。ついておいでと言ったのですが、2500rpm位でゆっくり走行したのですが、見えなくなったので、後はLINEにて情報交換です。コスモバース付近を目指したのですが、大きなタンカーがいたのでスルーして赤い屋根から流し始めます。昨日は鳥さんがたくさんいたようですが、今日はパラパラといるだけのようです。オッ!水曜にはベイトは何も見えませんでしたが、今日はベイトモリモリでやる気が出てきます。赤水門、片岡山、ゴルフ場と探りますが、ベイトがあってもお触りすらありません。ゴルフ場沖でUターンして北側に向かいます。08時頃にコスモバース付近にてブリのナブラ発生というMさん情報により飛んで行きます。情報が入って時すでに時合終了という事が多いですが、居残りのおこぼれ頂戴という事で行かねばなるまいて。。。丁度Mさんと合流するも、仲間のボートもいないし、鳥山もナブラもありません。仕方が無いのでコスモバース~伊勢湾シーバースを目指しますが、ベイトも無ければ鳥山無し、ナブラ無しで10時に沖上がりとしました。フウ~!2回/週の釣行は疲れます。Mさんは土日と2日連続釣行ですが、とてもとても鉄人のような、こんな体力は無いので、仕方が無いですね。今年は異常気象と言うか、朝は寒いですが、日が照ると暖かくて海は最高ですね。という事で来週も挑戦するとしよう。

11月03日(金)コスモバース サゴシ 2匹、マゴチ 4匹

今日は名古屋のMIさんと仲間の釣行です。06時出船です。コスモバース北側周辺は漁師さんの船団で、南側に着くと、サワラ、サゴシが飛んでます!早々にサゴシがヒット!しかし続きません💦少しずつ北に移動しながらサゴシを1本追加で、その後は全然当たりません!白子方面も考えましたが、木曽川方面のマゴチ狙いに向かい4匹キャッチ!60upも2本混じり最後は楽しく終われました♪来週もチャレンジです!

11月03日(金)コスモバース ブリ 2匹

今日はお隣のKGさんの釣行です。釣果レポート提出します。いつも情報有り難うございます🙇本日単独青物調査行って参りました。コスモバースで鳥がいます。いい感じ〜!🤤近頃僕のお気に入りジグでネコメタル40グラム投入で一撃〜!👍次はサゴシチューンでした~!捌くの大変だから2匹で帰ってきました。今日は広範囲に鳥がいました。中々ポイント絞るのが難しいですね❗
ブリが2匹釣れればGood!ですね。強い引きが楽しめた事と思います。太いのでクーラーに3本は入らないようですよ!頭を逆にすれば1匹入るかな?(笑)マア、個体がでかいので2匹あれば十分ですね。お疲れ様でした。
画像の説明

11月01日(水)四日市沖~赤水門沖 ~デベソ沖 サワラ 激チ~ン!

今日もサワラ狙いで06:00出撃です。11/29(日)Mさんと仲間が四日市沖の近場にて強風の中サゴシをボコボコとの情報により芝刈の予定でしたが、急きょ予定を変更してサワラ狙いへ。。。アレレ!11/30(月)に釣行したSSさんが青物のお触りも無し!との情報により行く気半減ですが、芝刈は中止したので行かねばなるまいて。。。早く行っても釣れないので06時に出撃です。霞沖に来るとこちら側に向かって二艘引き漁船の船団です。これでは知多沖には行けないので霞沖~四日市堤白灯~三部沖と流しますが、ベイト無し、鳥山無し、魚影無しでサッパリ当たりません。赤水門沖からゴルフ場も同様です。仕方が無いのでデベソ沖に行きましたが、こちらもベイト無し、鳥山無し、魚影無しでサッパリ当たりません。どうしたのかな?Mさんと仲間がゼ~ンブ!釣ってしまったようですね。少しは残しておいてね。(笑)ブリ公も入ってきたかと思ったら即出て行ったようです。サゴシ君の群れも一緒に連れて行ったのかな~?「柳の下にドジョウはいなかった」というお話でした。デベソ沖はセントレアのNTPマリーナのが近いのですが、Net検索すると11時開店と言うので、仕方が無いので戻って河芸マリーナにてガソリン給油して帰港しました。ボートのタンクへ220Lとステン携行缶4個で300L入りました。ボートはガス食いなのです。

写真が無いと寂しいので。。。知り合いの営業の方が、どうでしたと聞くので、サッパリ当たらんと言うと、今朝、マリーナ前にて3匹サワラ上げてきましたよ。と言われました。気分の悪い事言うね!どうも早朝にマリーナ前にてナブラがでてナブラ打ちとの事でした。私はサワラのナブラなんて遭遇したことは無いですね。

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional