ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2019年12月

合計:5934 今日:3 昨日:1

2019年12月の釣果情報

12月29日(日)鳥羽沖 ワラサ 16匹、真鯛 3匹

今日はFUさんの釣行です。釣り納めに行ってきました。朝イチはコンサ、シモーサでハマチとワラサを釣りまして、船が沢山集まってきたので例のポイントに逃げて、ブリ、ワラサをゲットしました。サワラ は3バラシしました。TG.TB一つづつロスト。極め付けは、タモ入れ時にアシストフックが切れて逃げて行きました。今日はサワラ 運がありませんでした。来年もよろしくお願いします(^^)
昨日は鳥羽沖へ釣行予定でしたが強風の為、中止しました。今日は最高の釣り日和でしたね。どうも、内の馬廻衆の中に風男がいるようです。(泣)
こちらこそ、よろしくお願いしま~す。

画像の説明

12月28日(土)霞一文字沖 サワラ 4匹、アズキマス 1匹、黒鯛 1匹

今日は「時の人」桑名のMさんの釣行です。昨日は夜釣りもしてから仲間で酒抜きの忘年会でした(笑)さて、2019年の竿納めって事で、昨日は午後からの釣行としました^_^先ずはブリが好調の木曽川沖へ向かいましたが、朝組の仲間はブリを釣り帰港してましたが、入れ替わりに私が行った時間には全く無反応!敢え無く撃沈かと落胆しながらもコスモバース名古屋市側付近まで来たポイントでドラグの唸る音が!何とか釣れたのは80cm程のサワラ!付近のポイントで立て続けにサワラの連発。5回ヒットしてクーラーに収めたのは4匹。sizeも皆同じ位。三部前まで調査しましたが、それ以降反応ナシ!青物はこのサワラを最後に帰港。帰宅してから荷物を積み替えて夜釣りの部!(笑)まぁ、寒いこと!川越温排でルアーでシーバス&チヌ&アズキマスって事で始めましたが潮が動かす!何とかヒットしたシーバスはボート際でフックアウト…(泣)バイブレーションを変えてチヌ狙い。これもイマイチで何とか35cm位のチヌを一匹!最後に課題のアズキマス!久しぶりの引きごたえで釣れたのは結構良形の48cmのアズキマス!これにて2019年度の釣行を全て終了しお正月を穏やかに迎える準備に取りかかります。生田様、皆様、来年も楽しいフィッシングと成りますよう宜しくお願い申し上げます。善きお年をお迎え下さい。
私も明日行きたいのですが。。。サッ寒~い!のです。伊勢湾岸の渋滞も嫌だし。。。少し風邪気味だし。。。ウ~ン!年は取りたくないものです。皆さん、元気でウラマやしいのです。今日は強風の予報でしたが、波風は無いようですね。Windyも最近は全く当てにならないね!

12月28日(土)四日市港 シーバス 6匹、他雑魚

今日は和歌とコバちゃんの釣果です。今日は今年の釣り納め釣行!前日の強風残りと僕の風邪が心配でしたが、行かないと年が越せない様な気がして取り敢えずGoです。5時30分出船、今日はコバちゃん船長で根魚ポイントからスタート、風裏なのに極寒で風邪が悪化しそうです。岸側の水面でパシャパシャ跳ねるシーバスにも目をくれず本命の根魚→爆釣!良形のメバル迄釣れて、今晩は美味しい唐揚げ、煮付けが楽しみです(^◇^)とご満悦です。明るくなってからはシーバス&クロダイです。水温も下がって来てますが、何とかまだいけます。前日の北西の強風の影響で水スンスンなのでクロダイは激渋*1です。シーバスは形が小さいですがバルブレーションで当たります(^◇^) 少し沖を見るとスナメリが沢山いて、浅瀬に魚影が濃いのはベイトが避難している様にも思え、今年は川越バースでハマチが釣れた珍しい年だったなぁと思いながら納竿しました。気が着けば風邪も楽になっており、海のパワーは素晴らしいですね❗今年も楽しく釣行できありがとうございました。来年も良い釣りが出来ます様に(^◇^)

12月21日(土) 伊勢湾奥部 青物 撃沈

今日はSRV桑名のMさんと仲間たちの釣行です。おはようございます^_^今朝、四日市一文字沖で朝一ヒットしましたが、残念ながらバラし!それっきり11時まで当たりなく帰港。今朝は3隻が四日市〜三部〜若松のノリそだへ、残り2隻が新舞子へ行きましたか、そちらも全く当たりなし!鍋田のノリそだも調査したそうですがノーヒット!参りました…^_^年内の釣行は27日が温排て夜釣り、28日が竿納めで最後の青物釣行でもあり年内最後の釣行となります。何とか今朝の一匹が釣り上げていればと残念でした。
Mさんと仲間たちが撃沈なので、いよいよ伊勢湾奥部の青物も終了かも知れませんね。28日も行くそうなので期待したいですね。私はボート整備に行く予定でしたが、風邪気味で中止しました。

12月14日(土)白子沖 ハマチ 8匹 爆釣

今日はFUさんの釣行です。Mさんの情報を送ったら我慢できずに河芸マリーナから出航したそうです。白子前です(^^)のりそだのすきまに来ました。ハマチ狙います。何とかハマチ釣れました(^^)のりそだの周りや下にイワシが沢山います。ハマチは12センチくらいのイワシを吐き出しました。ハマチも冬を越しそうですね。明日がゴルフでなければ白子あたりに泊まりたいくらいです(^^)
15時から、わずか1時間チョイの短時間で、これだけ釣れれば楽しいですね。明日、私も飛んで行きたいくらいですが、でも、寒いので。。。年は取りたくないものです。(泣)FUさんはキャステイングだと思いますが、この方も鳥羽の真鯛や青物などの名人なのです。すごいのです。

12月14日(土)新舞子沖 サワラ 入れ食い大爆釣

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今朝は新舞子へタコ🐙&サワラ狙いで釣行しました。サワラが駄目ならタコも釣るつもりでしたが、伊勢湾灯標辺りからトローリング開始すると、めちゃくちゃ入れ食いとなりタコは勿論中止!サワラがとにかく入れ食い!サゴシsizeも多数でしたが最大115cmの過去最大sizeを釣り、終盤の青物をメチャクチャ楽しませてもらいました。 ミノーはビッグバッカーかジャクソンのサワラチューン120が最高です!明日も 多分行くつもりです!2回ミノーをブチ切られました!切られたのは今年初めてです! 伊勢湾狂ってます(笑)私も釣りに狂ってます(笑)本当にいつまで釣れるのやら! この調子だと、お魚達には関係ないXmasも正月もなく釣れますね! 風邪引かないように体調管理しなくては(笑) 釣りバカだから風邪はひかないかも…(^o^)こんな時期にまだこんなに釣果に恵まれるとは思ってもいませんでした。

ギャッ!ギャ~ッ!ナッ!なんだ、この釣果は。。。これが年末の伊勢湾奥部の釣果か。。。?ビックリです。でも、SRVのMさんの釣果はすごいですね!Mさんも言っていますが、こんな時期にまだこんなに釣果に恵まれるとは思ってもいませんでした。。。と、本当に今年の伊勢湾奥部は異常すぎるほど異常のようですね。だけど、誰が行っても釣れるわけでは無いので。。。私が行っても、こんなに釣れないので。。。(泣)やはり、Mさんや上記記載のFUさんは名人ですね。私も来年から頑張るぞ~!来年は、もういないかな?(笑)
画像の説明

余りの引きに私もブリだと思いこんでましたが、ブリならボート際で締め込むのですが、それがなく姿を観てもブリだと思いながらあげてきてサワラであることにビックリしました。

SRVのMさんと仲間の楽しい動画です。下記URLをクリックしてね。

12月13日(金)四日市港 シーバス 2匹、サゴシ 1匹

今日はSSさんの釣行です。12月も中旬となり寒さも増してシーバス釣りも、そろそろ終盤戦のようです。少し明るくなってきた6時過ぎに出港して霞からスタート。水温も13度と先週より3度下がっているので、中層を探っていきます。バイブをキャストして少し沈めてスローリトリーブで探るとチーバスがヒットしてくるも、喰いが浅いようでボート際でバラシ。アタリは1バース1回程度で4か所周るが、チーバス一匹と激渋。四日市に入ってもアタリは散発で、中型をキャッチしたところでタンカー入港タイム。旧堤先端には青物狙いのルアーマンで混雑、三部にはイワシ漁船がいっぱい。四日市堤、霞堤と周った帰路でサゴシのジャンプが見られたので、バイブをキャストすると一発でヒット。取り込んでいるうちにサゴシの群れは何処かに行ってしまった。

画像の説明

12月08日(日)三部沖 ブリ 3匹、サワラ 5匹 <爆釣>

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今日わ!又又行ってきました!今年は止めたはずのサワラ&ブリでしたが、行けば必ず釣れる!あの悪夢の2日間の坊主は何だったの?昨日は16時から18時前までサンセットフィッシングで16時から入れ食いで帰らせてもらえず。今朝は8時丁度のあずさ2号じゃなくて、8時出港で11時帰港。サワラ5匹、ブリ3匹で海上で仲間にブリとサワラをプレゼント🎁もう自宅の冷蔵庫には入り切らなくなりました!今朝のサワラもブリも全てご近所さんへお裾分け!さぁて、魚も捌いたから、今から娘のアクアをタイヤ交換です(汗)(笑)

12月07日(土)三部沖 ブリ 3匹、サワラ 8匹 <爆釣>

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今晩わ。又又行ってしまいました!今日は13時出港で午後の三部狙いです。狙いは的中!!15時から誰も居ない三部砂浜前を流していたら、磯津突堤前の水深6㍍ラインで入れ食い!ブリ×3匹、サワラ×8匹!最後のサワラは17時半の真っ暗になってから釣りました!一体どうなってるのって感じです!ルアーはジャッカルのビッグバッカーなら何色ても間違いなしです!120㍉の大きい方ですよ(^o^)

画像の説明

Mさんと仲間の動画です。下記ボタンをクリックしてくださいね。

ミノーの補修についてですが、サワラの噛みキズや、フックに因るミノー本体のキズですが、百均のマニュキュアのトップコートを塗れば白く濁ったキズもほとんど目立たなくなります!是非皆さんお試しあれ!

12月07日(土)四日市港 シーバス 14匹

今日はSSさんの釣行です。今朝はかなり寒いが波、風無く絶好の釣日和です。堤防ではまだ日に2~3匹の青物が釣れてるようで霞堤、四日市堤には40~50人が入って混雑しています。川越にはLNG船が入港中なので霞からスタート。アタリは散発、シーバスは居るようだが直ぐにルアーを見切り釣れるのは1バース一匹と激渋。時々デカサイズもヒットしてくるが、喰いが浅いようでバラシのオンパレード。四日市まで周ったがチーバスが多く、デカサイズは一匹で8時の入港タイムとなり沖上がりとしました。

12月07日(土)鳥羽沖 ブリ 1匹、ワラサ、ヒラメ 多数

今日はお隣のKGさんの鳥羽ジギング船の釣果です。本日鳥羽の強丸です。やっと鳥羽らしくなってきました❗湾内にベイト入ってきました出船して1分釣り開始です(笑)船中サワラ ツバス です❗おみやげ確保して外に出ますロングジグで鰤 サワラです 本日釣頭でした❗

12月1日(日)シーバス 4匹

今日はSSさんの釣行です。12月に入り急に寒くなって23号の温度計は3度と、今年一番の冷え込みです。川越からスタートしますが休日とあってボートが多く、ポイントは既にたたかれていて全く反応なしでポイント移動。霞の2バース目で大型がヒット、ボート際まで寄せてタモに入ったと思ったが飛び出て痛恨のバラシ。チーバスは時々ヒットするも、喰いが浅くてキャッチできたのは一匹。四日市の湾奥にはスナメリ軍団が入りこんでいる。案の定シーバスは何処かに隠れたようで、アタリは散発でチーバス3匹で終了。まだ早いので三部に行くと青物狙いのボートは多く、鈴鹿沖にはイワシ漁の漁船がいっぱい。1時間程トローリングするも、アタリ無しで終了。本日はチーバス4匹と激渋でしたが、水温は17度と暖かいので年内は行けそうです。

画像の説明

12月1日(日)新舞子沖~三部沖 ブリ 3匹、サワラ 5匹 <爆釣>

今日はSRVのMさんの釣行です。今朝は新舞子に行きました。すぐに90cm超のサワラ2匹、ブリ1匹でした。その後三部へ行き、サワラ3匹、ブリ2匹GETして13時帰港しました。もう今年は先週2連敗で止めるつもりでしたが、連れが駄目ダメだと言って、やめさせてもらえず、金曜日午後も今朝も釣行!仲間が新舞子が釣れたとの情報をくれたので向かいました。伊勢湾灯標前で3連発!その後、後が続かず、ゴールデンルートの三部へ!結果、更にサワラとブリを追加して13時帰港しました。私はもう満足してるんですが、連れがあんまし釣れてないのでお願いされて釣行したのですが、結局釣れるのは私!今年はもう少し連れに釣らせる目的で延長します^_^いや、私は付き合いですので、一応終了宣言通りで構いません。心は終了してますので。。。
11月24日にて四日市近郊(伊勢湾奥部)の青物終了宣言はしたのですが、Mさんのボート仲間情報により釣行した所、まだまだ釣れているようですね。しかもMさんばかり。。。さすが、名人ですね。Mさんもお付き合いで釣行しているとの事ですので、一応終了宣言は変更しませんが、当サイトの閲覧者の方は、まだまだ挑戦してください。

Mさんと仲間の動画です。

*1 T_T

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional