ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2023年10月

合計:3074 今日:2 昨日:0

2023年10月の釣果情報

• 10月度サイト内釣果
     1.サワラ ・・・ 8匹 累計 12匹
     2.ブリ  ・・・ 1匹 累計 43匹

10月31日(火)四日市沖 サワラ撃沈! シーバス 6匹

今日はSSさんの釣行です。今朝も懲りずにサワラ狙いで明るくなった日の出少し前にに出港。四日市沖にサワラが入って居るようなので霞沖、四日市沖、三部、磯津と流すがアタリは無い。ポイントを赤門沖に換えて8時過ぎまで流したが、青物のおさわりすら無く撃沈。サワラは凪の日は良くないようです。まだ早いので四日市に戻りシーバスを狙います。先ずは沖の航路灯を探っていくと、大物が潜んでいるポイント見つけました。60UP連発、おまけに四日市で最大の77cm、4.05kgの特大まで顔を見せてくれた。

これはでかいですね。漁港の漁師さんもビックリして話題になっていました。

画像の説明

10月29日(日)四日市沖 サワラ撃沈! サゴシ 13匹 、バラシ30匹

今日はMさんと仲間の釣行です。どえらい風と波ですが入れ食いです。釣り上げて10秒後に頭もハラワタも何にも無し‼️バラした数は30回はありました!今日はビックバッカーばかり当たりました🎯ポイントは四日市港沖です。でも、沖に出てすぐに強風で海は大時化🌊全身びしょ濡れ塩でジャリジャリ‼️サワラはいませんが、サゴシsizeが多くてまぁ良かったかな。ブリとサワラは船べりでサヨナラでした…ビックバッカーも3個もサヨナラ…( ; ; )今朝は大時化でしたが楽しかったです♫

日ムラなのか?ポイントなのか?サワラは凪よりも風波があった方が良いと言われていますが、今日は少し荒れ模様のようですね。
画像の説明

10月28日(土)鬼崎沖 サワラ撃沈! サゴシ 1匹 、バラシ1匹

今日もサワラ狙いで06:45出撃です。2連チャンは最近珍しいですね。サワラ狙いも後2週間くらいなので頑張らなくては。。。(笑)ブリ公が再度、湾奥部に入ってきたとの情報でしたが、また出て行ったのかな?ビックバッカーの明滅腹ピンでも全く当たりませんでした。本日の夕刻のMさん情報では赤水門沖にてサワラがたくさん釣れたようですが、ポイントの選択が難しいですね。今日は知多方面で明日はコスモバースか赤水門か?当たるも八卦当たらぬも八卦!これではバクチと同じですね。(笑)

10月27日(金)鬼崎沖 サワラ撃沈! サゴシ 2匹

今日もサワラ狙いで06:45出撃です。すでにSSさんは出撃しています。コスモバース、三部沖を探るも当たりなし、予定していた鬼崎沖を目指します。南に流していくと緩いあたりです。帰路も緩いあたりでサゴシ君が2匹でした。サゴシ君の引きは弱く、掛かりが浅いと即外れてしますので、今回はゆっくりと手巻きにしましたが、ブリ公やワラサのような強烈な引きは無いので引きは楽しめないですが、食べて美味しいのでヨシ!としましょう。今日はバッテリの交換と5連スイッチの交換作業があるので14時まで作業して桑名にて1泊して明日もサワラ狙いに挑戦です。日が照ると暖かいというか暑くてTシャツにての作業です。

画像の説明

ビルジポンプ2台、LEDデッキライト用5連スイッチを交換しました。エアコン用スイッチは日本製なので10年以上経過しても元気なようです。

下記がUSA製の5連スイッチですが、スイッチ部がボロボロになり1個が効かないので交換しました。これもボート上では時間のかかる面倒な作業なのです。

最近の物はシガーソケットやUSBが付いていました。USBはスマホが充電できるのでGoodのようです。10年以上前の物よりシンプルですね。
画像の説明

四日市方面のホテルは周りに飲食店が無いので、今回は即そばに居酒屋がある桑名のホテルにしました。ホテルは今一でしたが寝るだけなのでヨシ!としました。桑名と言えばハマグリなので焼ハマグリを注文したら大きいのが入荷しないとできないそうで、ハマグリの陶板焼と酒蒸しを注文しました。さすがに地元の食材だけあって美味しいですね。

お酒のおつまみにお刺身の盛り合わせも注文しましたが、何のお刺身か不明な物もありましたが、美味しかったです。お店は三重人桑名店で予約しないと入れないようです。

10月27日(金)赤水門沖 サワラ撃沈! シーバス 8匹

今日はSSさんの釣行です。今朝はまだ暗い5時少し過ぎに出港しコスモバース、三部と周るが沈んでいるようでサワラの跳ねは見られない。赤門沖には10艘程のボートや磯津のスバル丸も居たが、皆さん移動を繰り返している。8時までルアーを引いたが、一度のアタリも無くギブアップ。サワラは諦めて川越に戻りシーバスを狙います。こちらはポツポツと釣れ、60cmまでを8枚で沖上がりです。

10月23日(月)ブリ 2匹バラシ!、シーバス 8匹

今日はSSさんの釣行です。今朝も釣れないサワラ狙いで日の出少し前に出港。三部から楠沖には2艘引きの漁船が多く居るので、イワシの群れが入って居るようです。サゴシのジャンプは見られないが、鈴鹿漁港沖からルアーを引いていきます。赤門沖12mで強烈なアタリです。サゴシ狙いのシーバスロッドにブリがヒット、引っ張りまわされた挙句ボート際で針外れ。フックが伸びてました。数分後に同じロッドにアタリ、今度はスナップが伸ばされてルアーごと持っていかれた。9時まで粘ったが、その後はアタリ無しで川越バースでシーバスとお遊びです。
ブリ公がまた湾奥部に入ってきたようですね。Mさん情報では長島の方まで北上しているとか。。。最近は引きが弱いサゴシばかりで、たまにはブリの強い引きが楽しめるかもね。でも引きも強くて食べて美味しいサワラちゃんが釣りたいですね~!

画像の説明

10月22日(日)サワラ 2匹、サゴシ 3匹、巨大シーバス 1匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今朝は沢山の仲間から事前情報があり、ゆっくり目に霞一文字沖へ出ました。一文字過ぎるとそこらじゅうでサワラやサゴシがぴょんぴょん‼️これはもらったと確信したんですが、サゴシに始まり、サワラ2匹サゴシ3匹、巨大シーバスをまたもゲット‼️トラフグがめっちゃ居ますね。今日8匹釣りましたよ。でかいサワラですね。最高です!トラフグは食べるのですか?連れにあげたら、魚屋に捌いてもらうと言ってました。もっと大きいのを私が釣ったので2匹持ち帰りました(笑)。であればOKですね。朝刊に乗るといけないので。。。(笑)ワハハ🤣私も同じ事を言ってあげました。南無阿弥陀仏と…!(爆)やはり3箇所も針があると凄く不便です。外しても外してもまたタモあみに引っかかる😭何回外しても違う針が網に引っかかるので頭にきました。生田さんが帰港されるとLINE頂いた時は既に港入りしてました。

10月22日(日)サワラ 撃沈! 、サゴシ バラシ 1匹

今日はお隣のKGさんの釣行です。本日の釣果情報です。朝一四日市一文字沖にてサワラジャンプのいい感じ〜です。すでにMさんサワラ二本です🤤さすがですね~!僕も気合い入りますが、パターンつかめず(泣)ルアー追いかけてくるのはフグばかり(笑)。メタルマジックTGフグに切らました〜!頼むから返してくだされ〜先週はサゴシにメタルマジック切られもうイヤ!やっとサゴシヒットするもネットイン失敗でボウズでした😮‍💨(泣)

10月22日(日)サワラ 撃沈! コスモバース北 サゴシ 1匹

今日も飽きもせずサワラ狙いで06:45出撃です。この時期は霞沖から四日市沖がポイントになるのですが、今年はまだ早いようです。鳥山無し、ベイト無しでスルーして赤い屋根からゴルフ場まで流しますがお触りすらありません。Mさんより三部沖にてサワラ2匹との情報により飛んで行きます。サゴシがピョンピョン跳ねています。サワラが混じるかな?と期待が膨らみます。コスモバース近くにて当たりです。今日は右舷はスピニングにしたので手巻きでは少しの魚信はありますが軽いですね。サゴシ君も一応ボートの下では少しの抵抗はありますが、ハマチクラスのが良く引きますね。引きは無くても食べておいしいサゴシ君なのでヨシ!としよう。(泣)10時に沖上がりです。

10月17日(火)赤水門沖 サゴシ 2匹、バラシ 1匹

今日はSSさんの釣行です。今朝は波、風無く絶好の釣り日和です。サワラ狙いで日の出少し前に出港し、先ずはコスモバースに向かいますが、鳥山もサワラのジャンプも見られず青物の気配は無くスルーして移動。三部辺りでは鳥は居るものの、海に暇そうに浮いているだけです。若松沖からルアーを引いていくがアタリは中々でない。赤門沖15mアタリは出たが、引きが弱く60cm位のサゴシが顔を見せてくれた。帰り道も弱いアタリが2回あり一匹キャッチ、一匹バラシで沖上がりです。

10月16日(日)礒津沖 撃沈!

今日はお隣のKGさんと仲間の釣行です。おはよう御座います。今霞です。サゴシカッターヤラレました。撃沈でした~(泣)今日は鳥がいないですね~!

10月15日(土)赤水門沖  サワラ 1匹、サゴシ 3匹

今日はFUさんと甥っ子の釣行です。明日は地元のお祭り。帰省する三重大にいる甥っ子を迎えに行く名目で釣行しました。サワラは潮止まり前後1時間によく捕食する傾向ですので、朝6時半までと11時前後を狙って釣行しました。朝、若松沖で開始しまして、しばらくしてミノーで93センチのサワラを釣りました。しかしそのあとバイトはあるものの続かず。気配も一旦消えたので磯津から四日市まで偵察。途中所々良い反応もありましたが、釣り上げられません。磯津沖 ベイト沢山ですが釣れません。無線でネット前16メートルライン、ケンケンで10本目とか流れています(^^)10時半に若松沖に戻るとマイクロベイト を追いかけて飛ぶサゴシ多数。しかしミノーにはなかなかアタックして来ませんので、ブレードジグを沈めてジャークをしてリアクションで食わせるしか引き出しがありませんでした。12時まで粘りましたが、結局サゴシ大2匹、サゴシ中1匹を追加するのにとどまりました。表層、マイクロベイト の攻略が今後の課題です(^^)今日はなかなかテクニカルでした。来週頑張って下さいね(^^)

画像の説明

10月15日(土)赤水門沖、デベソ沖 激渋!サワラ撃沈!

今日も飽きもせずサワラ狙いで06:45出撃です。まずはコスモバース、三部沖から礒津沖を流します。三部や礒津は鳥山多くて、ナブラ、魚影も濃いポイントですが、今日は鳥さんも少なくて、ナブラはあるのですが、全く当たりません。FUさんから赤水門沖にてサワラを釣り上げたとの情報により赤い屋根から赤水門、ゴルフ場前まで流しますが、お触りすらありません。であれば深場のデベソ沖を目指します。アラ!こちらは浅場よりもナブラも魚影も少なく、魚がいる気配がありません。今日はミノーをいろいろ変えてみましたが、当たらない時は何をしても当たらないようです。サゴシのエサにもサゴシもお触りすらありませんでした。サワラはいるのですが、どうも表層に浮いていないようですね。ガクッ!09時前に沖上がりして河芸マリーナにて給油です。メーターでは240Lの予定でしたが239L入りました。ヤマハの消費メーターは精度が高いようですね。これで連続5回サワラ撃沈ですが、来週に期待するとしよう。

FUさんが送付してくれました。自分のボートの写真は中々撮れないので貴重な写真となりそうです。ありがとうございました。

10月12日(木)衣浦 シーバス 7匹

今日はSSさんの釣行です。今シーズンの四日市のシーバス状況は、大型は姿を見せずチーバスばかりなので、今朝はNEOで衣浦の海に出撃。先ずは先週良かったポイントに入りますが、今日はお留守なようで全くアタリ無し。バースを一周して、チーバス2匹とバラシ2回と激渋。今日のシーバスは中層あたりに居るようなので、次のバースではバイブとブレード付きのメタルジグで探っていきます。アタリは散発ですが、50UPと今年最大の66cm2kgの大型が顔を見せてくれた。

10月09日(月)赤水門沖 サワラ 1匹、サゴシ 10匹

今日はFUさんの釣行です。地元の花火大会のボランティアも無事に終わりまして、雨予報ですが、朝のジアイを狙って見ました。まわりが明るくなって出航。河芸から白子迄はあまり良い反応はありません。また、沖からの南のうねりが想像よりも強め。干潮が8時半と言う事で若松沖の10メートルラインの変化のある所、通称赤門前を狙います。底付近の反応に対し、メタルジグを沈めてジャークを入れながら巻き上げるのがセオリーですが、なかなかアタックして来ません。シルバーグローのサゴシチューンに変更して、ベイトが上層まであり、頭が抑えられている反応の所を狙います。と言っても単独釣行ですから、暫く投げ倒して、また移動しての繰り返しです。8時少し前に86センチのサワラが上がりました。シーバスロッドで楽しめました。マグロ用の目の粗い特大のタモを持参しましたので、単独でも安心です。美味しく頂きたいので、丁寧に締めて、海水氷につけます。そのあとは、50センチ位のサゴシが遊びに来てくれました。お気に入りのシルバーグローのルアーもロストしてしまいました。ジアイ的な時間もありましたが、リリース出来ない魚は丁寧に締めていきましたので効率が悪い釣りです。良く当たり、良くバレました。アタリは15回位、サゴシは10匹程かけました。リリース不可な掛かり方をしたサゴシを5匹キープして、10時に納竿しました。

画像の説明

捌くの辛いので、近所の魚屋さんで500円で捌いてもらいました(^^)

10月09日(月)三部横 サゴシ 7匹

今日はお隣のKGさんと仲間の釣行です。本日二馬力青物調査行って参りました〜!けど・・・朝イチ凄い霧です。走るの怖い(笑)ゆっくりとコスモバースまで行きましたが、ダメぽいのでMさんに教えて頂いたポイント目指します。今日は鳥追いかけ回しの表層ミノーでした。鳥追いかけは疲れます(笑)本日サゴシ7匹でした~!僕はサゴシで十分です(笑)

10月08日(日)赤水門沖 サワラ 1匹、サゴシ 3匹

今日はMIさんと3人の仲間の釣行です。6時出船です。赤門沖からスタート鳥、ナブラは無し、潮目で投げはじめ、早々にツバスがヒット、すぐにサゴシ、少し鳥か回ってるのが見えて少し移動して、すぐヒット久しぶりにドラグが出る!タモ入れ近くで船底に突っ込まれラインブレイク💦逃した獲物は大きい⁉️笑笑、いや〜残念。その後生田さんとお会いしてから、コスモバース付近でやりましたがノーヒット雨と急に風が吹き始め納竿。サワラはいますので、通うしかないですねっ!

10月08日(日)赤水門沖 サワラ 撃チ~ン!、サゴシ 4匹バラシ!

今日もサワラ狙いで05:30出撃です。赤水門沖の鳥山を目指して。。。赤い屋根から流し始めます。アレレ!鳥山無し、ベイト無しでダメ模様です。キャステイングのボートが20艇程あちこちに見えますが、散らばっているという事はポイントが定まらないようですね。片岡山沖にて当たるも途中でバラシです。片岡山沖からUターンして赤水門沖で当たるも、途中でバラシです。どうしたのかな。。。?Mさんの情報で三部沖に向かいます。三部沖ではベイトは濃いですが、大型魚はうつりません。また、サゴシの当たりです。9月のサゴシは電動の高速で巻いても魚信もありませんが、外れることは無く、50㎝前後であればごぼう抜きでOkでしたが。10月のサゴシは30㎝位で食いが浅いようです。電動でゆっくりまいて顔を見た時点でフックアウト2回です。ピンテールのサゴシのエサなのでサゴシしか来ないようですね。大型のサワラのエサでもサゴシがたまに来る程度で当たらないのです。ビックバッカーは全くダメなので今は使用していません。早くサワラちゃんの顔が見たいのです。めげずに来週も行くぞ~!サワラちゃんにとりつかれた釣り人でした。

10月08日(日)三部沖 サワラ 3匹、 サゴシ 5匹

今日はMさんと仲間の釣行です。AM06:00コスモバース名古屋側でサワラきました。こちらも初めの1匹のみ。三部前で3匹目。三部から四日市沖流してます。5匹目でサゴシばっかです。向かい風はふらついて真っ直ぐ走れないですね。そろそろ清掃活動の為に戻りますね。AM08時に沖上がりです。今日はDUOのレアリスジャークベイトの赤丸しか当たりませんでした。連れはノーヒット。私が10ヒット、サワラ3匹、サゴシ5匹でしたが、連れには一度も当たりが無かったので、このルアーが良かったんだと思います。過去にこれによく似たミノーで爆釣した事があり、それに似た形状とカラー、大きさの物を買ったのが正解だったようです。3本針は少しうっとおしいですが、市販の状態で使いました。釣り上げてからの針外しが大変ですが。今年の春までは数年間サワラはビックバッカー、ブリはピンテールE Zとした物ですが、今年はそうは行かないようですね( ; ; )その時にたまたま当たりルアーって事もあるでしょうが、今朝のミノーは数年前にもそれしか釣れない時があったので、それを思い出して買い足ししたら今朝は当たりでした。しかしサゴシが多過ぎますね!キャステイングは10回投げたら嫌になります。因みに連れはビックバッカー明滅腹ピンでやりましたがダメでした。

10月07日(土)赤水門沖 サワラ 撃沈! サゴシ 1匹

今日はSSさんの釣行です。四日市の海は昨日の強風の影響がまだ残ってるようで、風がまだ強い。日の出前に出港して伊勢湾シーバースに向かったが、波が高くて直ぐに諦め赤門方面に変更。鳥山もサワラのジャンプも見られないが、楠沖からルアーを引いていく。赤門付近の浅場にボートが集中しているが、キャスティングは疲れるので少し沖を流していく。2時間程引いたがサゴシ一匹と撃沈。帰りは波をかぶらないようにスローで走ったら、港まで1時間以上かかった。

10月03日(火) 衣浦 シーバス 11匹

今日はSSさんの釣行です。衣浦ではシーバスの群れが入ってきているようなので、今朝はNEOで衣浦シーバスの調査に出かけます。日の出とともに出港してポイントに向かいますが、昨日からの風が残っていて、思ってたより強く波立ってます。風裏のバースに入りますが、ミノーでは風に流されポイント入らないのでバイブでキャストしていきます。1バース周って4匹程キャッチ、バラシも多いが良型の50UPの姿も見れた。タンカー入港タイムの8時までに、10匹位釣れて生簀も賑やかになったので沖上がりとしました。

画像の説明

10月01日(日) コスモバース サゴシ 11匹、ブリ 1匹

今日はお隣のKGさんと仲間の釣行です。本日青物調査行って参りました。川越のガイド船亀丸船長引き連れていざ伊勢湾シーバースと思ったら、途中下車(笑)。コスモバース付近でぼちぼち鳥がいます。とりあえずキャスト、亀丸船長一撃でヒット!あらマァバレました。フックが伸びています(泣)サワラジャンプは一度も目撃しませんでしたが魚探と鳥を頼りに色々試しました。亀丸船長から色々ヒントもらって試します(笑)。サゴシは11匹、鰤1匹、バラシ 切られは多数でした。
最近まれにみる釣果ですね。素晴らしいです。今年はサゴシが多くて、サワラは少ないようですが、どこに行ってしもうたのかな。。。?大きくなれば、サワラになるので待つしか無いのかな。。。(笑)
画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional