ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2022年12月

合計:2600 今日:2 昨日:2

2022年12月の釣果情報

今年の鳥羽方面の釣納は強風で行けそうにないようですね。来年度の釣始めも無理なようです。クリスマス寒波、年末年始寒波と寒さが続くようですね。まあ、鳥羽まで行っても、ブリやワラサしか釣れないようなので、どうでもよいのですが。。。本当にサワラちゃんはどこに行ってしもうたのかな?情報ではサワラちゃんが釣れる確率は5%前後と低いようです。来年度に期待したいですね。

12月17日(土)赤水門沖 青物バラシ!

今日はコバちゃんの釣行です。6時になり辺りも明るくなってきたのでいよいよ出船です。港を左折し風も無くベタ凪なので思い切って赤門まで行く事にしました。エンジンも調子がいいです。一文字、霞をそのまま通過します。前回の様な二艇引きの漁船はいません。赤門周辺はブイが沢山並んでいます。魚探を確認し、この場に近づかない様に。船の軌跡を辿れば間違いありません。いよいよミノーを投入です。前回より竿を柔らかくしました。その後一往復した所でリールが‼️きた〜と思い竿を立ててエンジンストップ。これはデカい‼️と思いラインが弛まないように巻きましたが。。あれれっ⁉️軽くなってしまいました。(たらりー)えー⁉️良いスタートがきれると思ってましたがまさかの痛恨のバラシ(さいあく)その後も同じルートを辿りますが続きません。鳥山もありません。昼から雨予報のため10時になりましたのでそのまま四日市へ戻ります。ちょうど帰港した所で雨がパラパラ。情報によりますと新舞子ではワラサが上がったようです。こんな日もあります。またリベンジします。待ってろよ〜‼️

12月17日(土)新舞子 ワラサ 2匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今朝は極寒の中(気温3℃)6時半出船。目指すは新舞子伊勢湾灯標!タコも🐙様子見してから、ブリ、サワラ狙い何とかワラサ2匹。帰港する昼前の方が寒かった〜🧊新舞子爆発してますよ。北風で大荒れになり伊勢湾横断して帰ったけど、風がなければもっと釣れました。サワラも凄い沢山跳ねてました。

画像の説明

12月16日(金)四日市港 シーバス 14匹、青物撃沈!

今日はSSさんの釣行です。12月も中旬となり今年も残すところあと半月、手足が冷たいのですがホッカイロをポケットに入れて6時半に出港。川越のバースはLNG船入港中なので霞に向かいます。海水温はまだ高くて先週と同じで14度なので、チーバスの活性は高く入食い状態です。シーバスは産卵まじかでお腹パンパンですが、何処に群れてるか探すのが大変です。今朝もシーバスの群れを見つけました、シンキングミノーで入れ食いです。10枚位釣れたので沖に出て青物狙いですが、こちらはアタリすらなく撃沈。本日はお腹パンパンのシーバス14匹、久しぶりに温排水でメッキが姿を見せてくれました。

12月11日(月)霞堤防沖 青物撃沈! クロダイ 5匹

今日はWHさんの釣行です。明るくなった6時半に出港ですが北西風が強いので赤門を諦め霞からコスモまでの往復です。こんな風の時は東の知多側かと思いますが帰りは風に向かってですので霞、四日市前と流しますが青物のお触りも無くギブアップです。黒でもと霞バースに入ると一投目のアタリを合わせ強い引きに耐えてタモ入れ、その後も入れ食い状態でバラシも多くありますがしっかり遊ばせてくれ沖上がりです。 釣果 青物 撃沈 黒 ~48Cm 5枚

画像の説明

12月10日(土)霞堤防沖 青物撃沈!

今日はMさんと仲間の釣行です。おはよう御座います。今朝も行き、先程帰宅しました。霞一文字先端沖100m、四日市側で仲間がサゴシ、サワラ、ブリ2匹釣りましたが、私は撃沈でした😭もう一隻は白子まで行きましたが、撃沈で今四日市で頑張ってます。更にもう一隻はサワラに切られて泣いてましたよ。その他ボートは15隻程居て釣れてるボートもいましたが、全体的にパッとしない様子でした。3キロクラスの大タコが新舞子のタコ標周りで釣れてるので行こうと思いましたが、北風が強くて白波が出ていたので諦めました。来年は何処もタコ🐙釣り禁止措置が発令されるみたいなので、段々と釣り場が少なくなるのが寂しいですね。プレジャーボートもマナーを持って職業漁師の迷惑にならない意識が必要ですね。こちらは今朝3℃でしたよ!そちらは常夏で暖かいでしょうね。そうそう、連れの森は鳥羽や師崎、敦賀などあちこち釣行していますが、ツバス位しか釣った事が無く、私のボートに乗ったら一発でブリが釣れてめっちゃ喜んでくれました❣️遠征してもまるでダメだった青物が近場の四日市で簡単に釣れた事に驚いてましたよ。
暖かいというより暑すぎて休日はホテルから出たくありませんが、ホテルはキンキンにクーラーが効いていて調整ができないのでジャージの上下で丁度です。今日も13時から2時間マッサージです。2時間でチップ込みで\2,800(3年前は\2,100)と激安と思いませんか?急激な円安で日本同様にこちらも25%諸物価はUPしています。そうでしたね、鬼崎方面は昔から禁漁区でしたが来年からは千代崎、白子方面も禁漁区になるようで困りましたが仕方がないですね。タコの件、プレジャーもですが、愛知からの遊魚船が沢山押しかけたのが一番宜しく無かったようです。また、不慣れなプレジャーが海苔網を数回切って逃げているようで、その件もご立腹の様で数回🥲禁漁範囲が海苔網の範囲くらいでおさまるとうれしいのですが(^^)

12月9日(金)四日市港~赤門沖 シーバス 6匹、ブリ ハリス切れ!

今日はSSさんの釣行です。風も無く上天気の朝、先週はシーバスを釣りすぎたので今朝は明るくなってからの出港です。海水温は先週より1度下がって14度、まだまだシーバスは口を使います。12月になってシーバスのお腹も大きくなり、そろそろ終盤戦のようです。四日市からスタートするがチーバスもあまりルアーを追わなくなったが、時々デカサイズがヒットしてきます。数匹釣れたところで南に走りサワラ狙いです。若松沖あたりでカモメが騒いでベイトが追われているので、バイブをキャストすると一発でヒットするもギューンプッツン、ブリが騒いでいるようです。鳥山も直ぐに消えたので海苔ソダ沖でルアーを引くが、一発のアタリも無く撃沈。本日は62cmまでのシーバス8匹で沖上がりです。

画像の説明

12月6日(火)赤水門沖 ブリ 1匹、サワラ タモ入れ失敗バラシ !

今日はWHさんの釣行です。明るくなってからの出航です。途中、四日市一文字堤は多くの人が既に渡っています。煙突の煙は45度で流れているので朝の間はと思い、霞からコスモまで流しますがお触りなし。赤門の海苔そだ前から流すとヒット、サワラの期待も途中から無くなりブリをタモ入れです。気分を変えてとしていると赤門前でまたまたヒット、待望のサワラですが網入れで今回も痛恨のバラシ~!サワラは更に遠くに。。。その後お触りすら無く北西風が強くなり沖上がりです。釣果 ブリ 1本
またまた、サワラのタモ入れ失敗かい残念だね。サワラはどんな料理をしてもおいしいので残念無念ですね。

12月3日(土)赤水門沖 サワラ 1匹、ブリ 1匹

今日はMさんと仲間の釣行です。疲れました〜!今日は早朝3時に起床してから21時までぶっ通し‼️昼には昼食の為に一度陸に上がりましたが。さてさて、今日はブリから始まり、サワラ、クロソイ、アズキマス、コショウ鯛と多彩な魚が釣れました。若松の赤い水門沖の海苔そだ前で今朝もサワラが跳ねまくり!その割には余り釣れず、取り敢えずの1匹。珍しくトローリングでクロソイまで!おっと、ナブラ打ちしたら60㎝位のシーバスまで…。その時、昨日買ったばかりのDUO ジャークベイトが2個もサワラカッターでサヨナラ‼️昼に陸上がりした際に、また5個も購入(笑)15時から再び千代崎まで走りましたが、居るのはボートの大群‼️サワラの姿は何処へ…。まぁ、温排水での釣りはクロダイも。今日は3℃で極寒!風邪ひかないように気をつけて年内楽しみま〜す😜

12月3日(土)四日市港 シーバス 15匹、サワラ撃沈!

今日はSSさんの釣行です。今朝は今季一番の冷え込みで19号の温度計は1度と寒い。海に出ると冬の訪れを告げる気嵐が見られ、幻想的な風景だ。川越バースはLNG船入港中なので霞からスタート。ボイルは見られないがシーバスの食い気はあり表層、中層とポツポツとアタリ、50UPが強烈な引き込みで顔を見せてくれる。四日市まで周ると生簀は真っ黒になったので、沖に出てサワラ狙いです。霞沖からコスモバース、伊勢湾バースと周るがアタリ無しで青物は撃沈。本日は58cmまでのシーバスを15匹と久しぶりの大漁でした。

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional