ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2017年5月

合計:1585 今日:1 昨日:0

2017年5月の釣果情報

5月30日(火)クロダイ 1匹、シーバス(~42㎝ )

今日はSSさんの釣行です。今朝は5時に出港し、前回爆釣りの霞のバースからスタート。数投目にルアーを追ってくるシーバスを見たが、ヒットまで持ち込めず。3か所周ったが、おさわりすらなく四日市にポイント移動。最初のバースの1投目でいきなりヒット。メチャ引き元気一杯だが、慎重に寄せて顔を見たら意外と小っちゃくてがっかり。その後、2度ほどアタリはあったがバラシとラインブレイクでシーバスは終了。まだ6時半と早いので、一旦港に戻りクロ釣りのカニ捕り。今年はカニが少ないのか網を全て上げて、捕れたのは20匹程。8時からクロのスタート、2回ヒットしたが何れもハリ外れ。9時ごろまでは涼しかったけど、その後じりじりと照り付ける日差しが暑い中やっとヒット。四日市のクロダイの顔を見たところで、沖上がりとしました。
画像の説明

5月28日(日)クロダイ 3匹(~42㎝ )

今日はWHさんの釣行です。前日にデッキなどを再塗装してくれ、まるで新造船❓を思わせます。足跡を残しては汚れがハキッリ分かります。E/Gの排水はアイドリングでも有り船は問題無しです。しかし港出ると運河は風が少し吹いています。風裏に入りますが、風で船が流され風に向かってになります。前日の強風で透け透けで陰に落とします。食いも浅く中々針がかりしません。カラスでの遅く合わせるのは性格的に合いませがこれしか針がかりしません。三本流した頃から風が更に、天気晴朗なれてど波高しで、早々と帰港です。釣果 42Cm〜 3枚。

5月27日(土)クロダイ 1匹(~34㎝ )

今日は和歌とこばちゃんと今年クロダイ初釣行です。 北風が少し吹いてますが、水の濁りはまずまずで条件はよさそうです 。橋げたからスタートし、 こばちゃんにフアーストヒット でしたが 残念 ながら竿に乗りませんでした。 霞に移動しても同じ感じで、四日市にて止まりの当たりに合わせてやっと来ました。やっと竿に乗りましたがボートを止めることに手こずりバラしてしまい中々釣果に繋がりません。ボタンタイプのハンドコンは慣れるまでが大変デスネ❗操作に慣れだした頃、やっと1枚ゲット出来ました(笑)今日はこれから運動会なので、早々と7時30分にて終了しました。今年のクロダイはどうかな~なんて考えながら、沢山釣れることを祈りながら帰港しました(笑)
・どうだ!オイラの釣った今年の初釣りで貴重な1匹だぜ!
画像の説明
カメラは画像が大きくなるので横にとってね。腰から下は関係ないので。。。でもWHさんのスマホ古いのかな~?画質が全然違うけど。。。変えたら?

5月21日(日)クロダイ 6匹(~43㎝ )

今日はWHさんの釣行です。前日の暑つい中での芝刈り疲れが残って、足腰湿布を貼っての釣行です。港で隣のAさんと挨拶して、サワラ狙いとの事です。昨日の大船長の結果を話して、デバナをくじいてしまったかな❓私は孫達様に三枚で今日はOKです。ポイントに着き、濁りは最高です。疲れも残っているので、ダンコでスタート。小さなアタリで合わせを入れても針がかりしません。合わせを入れずに上げて見ると半分残っています。ダンコを小さくして、合わせを入れると針がかり。今年初の2年生‼️これならアタリは更に多くCm〜なるかと期待しますが続きがありません。未だ早いかなと思いながらも、予定完了です。未だ早いので少し続けますがスバリが多くギブアップです。堤防で昔馴染みに挨拶して、朝寝に直行して納竿です。状況は更に良くなっていると実感しました。
釣果43㎝〜 6枚。
画像の説明

5月17日(水)シーバス 15匹(~68㎝)

今日はSSさんのシーバス釣行です。今日の潮は小潮、魚釣りとしては良くない潮のようだが帰港時に潮が高く、帰港時間を気にせずにフィッシング出来るので好きな潮だ。今朝も日も登った5時過ぎの出港。川越にはシーバスが居ないようなので、右折して四日市からスタート。最初に入ったバースの1投目からヒットしチーバスをキャッチ、出だしは好調だが後が続かない。今日も喰いが浅いようでルアーを追ってくる姿は良く見るのですが、中々ヒットまで持ち込めません。タンカー入港タイムまでやってキャッチしたのは6枚、バラシ多数、ラインブレイク1回でポイントを霞に移動。霞もタンカー入港で、入れるバースは2か所。1か所目のバースでは良型がヒットはするものの、エラ洗いのジャンプで3連発のバラシでアタリは遠のいた。2か所目のバース先端で1枚キャッチしたが、後が続きません。いつもなら直ぐにポイント移動ですが、入れるバースが無いため一周することに。ここから本日のサプライズが始まりました。2匹目、3匹目と60UPの連続ヒット。爆釣りタイムは1時間程続き、9枚キャッチ、内60UP3枚で最大は67㎝2.2kgの大物でした。

5月16日(火)ハラミチヌ 2匹(~48㎝ )

今日はWHさんの釣行です。ゆったりと休養をと休暇を取っての釣行です。前日は強風でSSさんは中止されたとの事ですが、今日も朝から北風が強く吹いています。風裏に入りますがアタリすらありません。こんな時は、試作中のカラスワームを試してみる事に。スピードはOKと観ていると、微かな止まり⁉️、合わせを入れると針がかり。重量感はあるが年寄り様の引きの弱い、産後が上がってきます。良いのが上がったねと上からの声、今年は未だパイルの魚を見ていないとの情報を得て。その後一枚追加して、早いですが朝食と朝寝で、休養です。ワームは更に進化させる必要はありますが、盛期には楽しめる予感です。釣果 48Cm〜 2枚。WHさんで2枚であれば、まだまだという感じですね。昨年は早かったけれど、今年のクロさんは遅れているようです。次回の大潮が期待ですね!

5月7日(日)ハラミチヌ 2匹(~48㎝)、シーバス 1匹

今日は名古屋のFUさんの釣行です。朝イチのみハラミの入ってきたのを狙いに行きました。やはり昨年より少し遅いみたいですねー(o^^o)シーバスも湾奥の奥と堤防外のバース以外は不調気味です。イワシは沢山入ってきましたが、シーバスではなくスナメリが一緒に入ってきてしまいました(°▽°)

5月5日(金)ハラミチヌ 1 匹 (40㎝)

今日はWHさんとコバちゃんの釣行です。昨日は南風が吹き無風、べたなぎと絶好のクロダイ日和ですが。。。さてさて結果はいかに!楽しみですね~!
コバちゃんは今年初釣行!副船長殿のお孫さんにお土産を持っていかれるとの事で目標3枚です。大船長殿の出航前のLINEで「爆釣を期待します」にプレッシャー、気合十分、無風、ベタ凪、濁りもソコソコと条件良く5時に出港。右折してトウフから攻めますが、当たりも無し。ここで無くても、次であるはず!初釣行をボウズで終わりたくない!と続けますが。。。(涙)いつもの時間なら、一人で3枚釣り上げて朝寝している副船長殿にも当たりはありません。霞へ移動後ようやく副船長殿にヒット!丁寧に二人がかりで取込み、やっとの1枚です。その後、川越、橋げた、更に霞とフルコースで移動しますが魚影も全くありません。海の事故が多いので、保安庁も警戒を強めているようです。結果は副船長殿2打数1安打、コバちゃん(およそ)1打数ノーヒットで11:00納竿。海はいいですね~潮風にあたることができ気持ちよかったです。副船長殿、6時間もお付き合いいただきありがとうございました。腰をお大事に!ハラミ40㎝1枚です。WHさんで1枚であれば、チト無理かな?でも今日は条件的には良いと思ったけれど激渋のようだね。1枚だけだと立派なハラミにみえるね。時期的には、まだまだ早いので次回チャレンジだね。頑張って。。。

5月3日(水)伊良湖 大山沖 大サバ狙い 撃沈

今日は和歌とフカやんとの鳥羽方面初釣行です。大型遊漁船の情報ではオオアジ、大サバ爆釣との情報が続いていましたが、数日前からアジはいなくなり、サバが良いとの情報で、初めてのサバ狙いで釣行しました。大山沖は遠い遠いあいにくの向かい風でうねりも強くてまいりました。大型遊漁船がポイントに15隻ほど、ぶつかる位の間隔で釣っていますが、釣上げているのは1、2匹で爆釣モードでは無いようです。魚探にもポチポチ反応する程度で群れなんていないよ~!プレージャーも5隻程いましたが、どのボートも釣れないとの事!何で釣れないのと聞かれましたが、大型船が20~30名で撒き餌をするので、2~3名で撒いてもこないようですね。と答えておきましたが、それにしても釣れないのです。それよりも、踏ん張っていても波が大きくて、倒れそうになります。波があると普通の3倍疲れますね~!翌日の大型船の情報です。「大サバ1日ボチボチの拾い釣りパターンです。以前のような爆釣で一気に数が伸びるような状況ではなく、じっくり粘って数を貯める」との事、この釣りは不向きですね。1.5時間やって釣れなければコンがもたないよ!(笑)フウ~!本当に疲れましたが、釣れても釣れなくても海はいいなあ~!
5月4日の遊漁船のコメントです。運が悪いね。「大山沖、大サバはここ2日くらいは食い渋く今一つ調子に乗れず…今日は朝イチから好調に釣れほぼ1日大サバが釣れ続きました1日で状況が変わるのも大山沖か!?」だって!運が悪いというか、1日でガラリと変わる。。。これが自然との闘いなのです。(爆)

・大型遊漁船がひしめきあっていますが、釣れている様子はありません。
画像の説明
・菅島沖にてフカやんに真鯛の当たりですが、残念ながらのりませんでした。昨日の夕刻にFUさんから鳥羽沖の情報が入りましたので、サバ狙いは1.5Hで諦めて菅島沖へ直行しました。フカやんには2回ゴツゴツと当たりがありましたが、2回とも乗らずに離してしまったようです。残念だったね!次回リベンジしましょう。
・この方良く知らないけれど、ベラの煮つけが好きらしいのです。
・二人共、なんだか疲れた感じなのか、演技がうまくなったのかな?(笑)
画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional