ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2023年9月

合計:2598 今日:1 昨日:0

2023年09月の釣果情報

• 9月度サイト内釣果
     1.サワラ ・・・ 2匹 累計 4匹
     2.ブリ  ・・・ 8匹 累計 42匹

• 先週(9/4の週)は下記のようにサワラが爆釣との事でしたが。。。
  • 自然との闘いは難しいですね。
  • 9/16日から伊勢湾奥部にサゴシの群れが大量に入ってきたとか。。。これからの季節が楽しみですね。早く大きくなってサワラちゃんを釣りたいものですね。

9月30日(土) 赤水門沖、デベソ沖、師崎沖 サゴシ1匹

夜明けも随分遅くなり、05:30明るくなって出撃です。お隣のKGさんは今日は小アジ釣りだそうです。たまには良いですね。私は今日もマボロシのお魚君になりそうなサワラ狙いで出撃です。赤水門沖、デベソ沖、4号灯標、師崎沖と少し足をなばしましたが、どこもベイト、魚影少なくて鳥山は一度も見れませんでした。9/28にFUさんの爆釣ポイントも柳の下にドジョウはいないですね。青物は神出鬼没で難しいです。それにしてもサワラちゃんはもちろん、ブリ系が全く釣れなくなり、サゴシがポツポツという感じでどうしたのでしょうか?帰路は師崎沖から4号まで流しますが、全くあたり無しで、4号からデベソ手前まで通過してデベソ沖のポイントから流し始めます。やっと来てくれたと思ったら、ラインは同じように出るのですが、引きが少ないのでサゴシ君でした。マア、坊主は免れたと言え、師崎沖まで出かけてサゴシ君1匹ではさびしい限りですね。という事で10時に沖上がりです。朝夕は涼しくなり沖にいても秋の気配を感じますね。次回に期待です。

9月28日(木) 4番灯標、沖の瀬 青物 爆釣!

今日はFUさんと先輩の釣行です。水曜日の夕方、河芸前で友人とマリーナの方が釣行してサワラをゲットしたようです。そんな情報を聞いて、私も先輩を誘い釣行しました。マリーナをでてすぐ8mラインでマイクロベイトを視野にキャスティングをすると、ボラが口に掛ってきましたマイクロベイトはボラも食しているようですね(涙)フジクラ前10mラインでサゴシは釣れましたが鳥も少なく、魚の活性と総量は???。南下しながらいい反応を探す旅に出ました。松阪の出っ張りまで魚っけは無く、伊勢湾を横断して4番航路標付近へ。魚探反応はまずまず。沖の瀬方面に愛知県側を南下すると、鳥山とボイル発見。ミノーキャストで一撃。しかしここはハマチ・ワラサの群れでした。そこから更に南下して、伊良湖水道北端から続く40mの駆け上がりラインでは恐ろしいくらいの鳥。底~20m付近に青物反応とベイト反応。キャスティングではハマチが反応します。よくよく観察すると沸き潮で浮いた15センチくらいの切断されたイワシを我先に鳥が拾っています。まさにサワラが水中で捕食しているときの鳥の反応です。ジギングロッドに持ち替えると一撃。この時期の鰤は良く引きます。粘り強くサワラを狙いますがフォールで一度ラインが切られた以外はサワラの反応は得られずじまいでした。満込みの潮が動き始めて更に活性は上がりましたが、西風が強くなりはじめ、ところどころウサギも飛び始めたこともありの後ろ髪をひかれながら納竿してマリーナ方面に戻ることにしました。マリーナ付近での夕方のキャスティングを行う予定でしたが、帰りの船中は叩かれまくり、体力的に限界を感じたので、午後3時過ぎに帰港しました。ブリ4 ワラサ10 ハマチ・アブコ6 サゴシ2 の釣果でした。
ブリ系の青物も湾奥部で釣れないと思ったら伊良湖方面へ出たようですね。サゴシがまだいるので良いのですが、サワラちゃんが中々釣れないようです。

画像の説明

3個の大きなクーラーが満タンですね。これでは一人で運べないです。

9月24日(日) 伊勢湾シーバース サワラ撃沈! チーバス 8匹

今日はSSさん釣行です。今朝は日の出少し前に出港し、伊勢湾シーバースに向かいます。伊勢湾シーバース着くとボートは空港側に数隻いて、鳥山周りではサゴシのジャンプが見られます。ボート際でサゴシのボイルが見られるので、キャスティングで狙うがルアーには全く反応しない。空港に向けてトローリングもしてみたが、おさわりすらなく撃沈。まだ早いので四日市に戻りシーバスを狙います。こちらはポツポツと釣れるのですが、チーバスばかりです。
画像の説明

9月24日(日) 伊勢湾シーバース~赤水門沖 サワラ撃チ~ン!

今日は名古屋のMIさんと仲間の釣行です。7時出船!伊勢湾シーバース周りで始めましたが、当たらず。生田さんから若松沖の情報を聞き、行きましたが、当たらず撃沈です。船着場に戻ると、お隣さんがシーバースで大きめのサゴシ3本キャッチしてました💦魚はまだいますねー!
これからがサワラのシーズンなので、来週以降に期待ですね。

9月24日(日)ワタリカニ 多数

今日はMさんと仲間の釣行です。暗いうちに川越バースでカニすくいしてから行きましたよ。sizeが大っきいのばかりで嬉しい☺️先に暗いうちにカニ🦀獲って保険かけて正解でした(爆笑)
画像の説明

たまには、カニさんもGoodですね。これも美味しいですが、食べすぎは痛風のもとなのでご注意くださいね(笑)これだけ型が良いと漁港の市場でも¥800/匹くらいします。旧組合長から時々、シャコやカニを買いますがすぐに\6,000位するので安い買い物ではないのです。マア、漁師から直売なので市販価格よりは安いですが。。。(爆)

9月24日(日)赤水門沖 サワラ撃チ~ン!2日連続撃沈警報発令!

今日はMさんと仲間の釣行です。若松沖はドエライナブラでしたが私は全くダメで周りばかり釣れてます。ボートの際で泳いでますよ。諦めています。2日連続撃沈警報発令🚨もう帰ります( ; ; )トホホ( ; ; )ですね…でも、本当に久しぶりにこんなナブラ見たけど、それでもダメでしたのでショック😨
他の方が釣れなくても、Mさんであれば釣るのですが。。。自然との闘いは難しいですね。

9月23日(土)伊勢湾シーバース~赤水門沖 サワラ撃チ~ン!

今日はMさんと仲間の釣行です。いま岸岡山前ですが私も何度かサワラやサゴシの跳ねるのは見ましたが、無反応です( ; ; )今日はてるちゃんかも(爆笑)

今日はYF27がエンジン点検中なので、久しぶりにUF21にて出撃です。すでにMさんと仲間は伊勢湾シーバースとのことです。ボートは数隻いますが少し北西風が強くて波立っています。やりにくいので急遽赤水門沖に変更です。こちらは北西風には強いので凪状態です。3回くらいジャンプは目視できましたが。。。赤水門からゴルフ場前まで流しますが、おさわりすらありません。帰路も赤い屋根付近まで流しますが、今日は全くあたらないという事で8時に沖上がりとしました。

9月19日(火)赤水門沖 サゴシ 1匹、チーバス 3匹

AM3時春日井は土砂降りの雨、雨雲レーダーを見ると名古屋から北東方面が真っ赤ですが、四日市は晴れてるようなので出発します。日の出少し前に赤門方面に向かって走る。今朝はサゴシのジャンプは全く見られず、鳥山も無く青物はお留守なようであまり期待できません。楠沖に乗合船が一艇いたのでルアーを引っ張り始め、2時間程引いて釣れたのは、サゴシ一匹と激渋。8時過ぎには四日市に戻り少しシーバスを狙って見たが、遊んでくれたのはチーバスだけだった。ラッキーだったのはこの時期美味しくなる、ワタリガニが泳いでいたことだ。

ss0919

9月17日(日)伊勢湾バース サワラ 1匹、サゴシ 3匹 、シオ 2匹

今日はお隣のKGさんと仲間の釣行です。朝青物調査行って参りました〜久しぶりに釣れました(笑)

画像の説明

9月17日(日)伊勢湾シーバース  ワラサ 1匹、サゴシ 他多数

今日は名古屋のMIさんと仲間の釣行です。9/17日曜日8時出船です。セントレア沖から野間沖まで行ってみましたが、鳥は沢山居て雰囲気ありましたが、ナブラは立たず。波風もあったので、白子方面はやめて伊勢湾シーバース周りに移動、ポツポツですが、サゴシが釣れました。なんとか全員キャッチ出来て良かったです♪1本ワラサも混ざりました。少し風が強くてキャスティングはやりづらい日でした。来週も釣行予定です!白子方面かセントレア方面か?悩むなぁ。。

9月16日(土)赤水門沖 サゴシ 13匹

今日はMさんと仲間の釣行です。土曜日は連れからの情報で伊勢湾シーバースへ‼️早めに出船し過ぎて出たのが4時(笑)余りに暗過ぎて釣りにならず(笑)真っ暗の中伊勢湾シーバースまで流して、何にも釣れず。 セントレアと赤い水門の選択に悩むも実績の高い赤い水門沖へ進路を変えて、空が青くなった頃にプチナブラが見えてキャスティング。 直水ヒットで秋刀魚サゴシ( ; ; )まぁ、大きいのも居ると気を取り直して再度トローリング開始。 でも、次もその次も釣れるのはサゴシばかり。 生田さんと合流して生田さんにもすぐヒットしたのを聞きながら、次々ヒットしてくるのはサゴシばかり、入港限界潮位の9時半沖あがりまでに最大60㎝弱から最小45㎝位までのサゴシばかり13匹で終了…。セントレアへ行った連れはヨコワにシオ、シイラのマシな形や何と立派なサワラまで釣ってきました。場所選択ミスったぁ〜!

画像の説明

これは連れがセントレア南側で釣った95㎝の立派なサワラ。

9月16日(土)赤水門沖 サゴシ 4匹

今日もサワラ狙いで夜明け前の05:15出撃です。三部前にくるとMさんがすでに2匹あげたと連絡があり飛んでいきました。(笑)今日も最高の釣り日和なのです。Mさんと仲間の方にご挨拶してと。。。Mさんはナブラをみつけてキャステイングでしたが、年寄りにはキャステイングは無理なのです。5回投げて釣れなければお魚君はいないと思い止めてしまうのです。赤水門沖から岸岡山沖にかけて流すとロッドが震えるほどの当たりでなくラインがスーッと出ていくだけで気をつけていないと見逃してしまいます。引きは弱くてハマチのが強いですね。魚信はほとんど無くて上げてみればサゴシ君なのです。サゴシ君でも食べておいしいので最高なのです。9月半ばというのに8時を過ぎると暑くて暑くて。。。8時に沖上がりです。エアコンかけてサゴシをさばいて9時前に河芸マリーナ着です。ガソリン給油してエンジン整備の為、約1週間入院させます。ヤマハ250PSのエンジンも1000時間でタイミングチェーン関係の交換が必要だとか。。。海上でのエンジントラブルは命にかかわるので注意しなければね!

9月14日(木)赤水門沖 サゴシ 3匹

今日はSSさんの釣行です。今年の8月はメチャ暑くて、海の方はお休みしてたので40日ぶりの四日市の海です。9月に入り青物も湾内に入って来たようなので、今朝は食べて美味しいサワラ狙いで5時過ぎに出港。楠沖あたりからサゴシのようなジャンプが時々見られるので、トローリングを開始。暫く引いていくと穂先がグググと入るアタリは出るのですが、中々魚は乗りません。ルアーが大きすぎるようで、3回目のアタリで何とかヒット。引きは弱くてサゴシのようです。船中に取り込むと10cm位のカタクチイワシが口から出てきました。その後もポツポツとアタリは続き、3匹釣れたところで暑くて沖上がりです。
いよいよ赤水門沖にサワラちゃん系が入ってきたようですね。サゴシでも50~60㎝あると美味しいですよ。

9月14日(木)赤水門沖 サゴシ 1匹

今日はFUさんの釣行です。生田さんから情報を頂き、居ても立っても居られなくなり、午前中に所用をすませ、マリーナへ。マリーナを出て北東に向かうと確かにポツリポツリとサゴシが跳ねます。サワラが跳ねたら止まろうと思いながら進みますが、結局サワラは跳ねず赤門沖に到着。反応のある潮目は下潮に乗ったゴミが多いので少し移動してキャスティング開始。マイクロベイトがたまに飛んで逃げているので小さいミノーに変更して30分後くらいにサゴシが釣れた。15時を回ると、サゴシも跳ねなくなったので、ベイトを探す旅に。先週末あれだけいた天狗の鼻まわりにはベイトは皆無。赤門沖12メートルラインにもマイクロベイト無し。移動しながら潮目でキャスティングするも当たり無し。いっそのことと白子から河芸の6メートルラインまで戻ると、マイクロベイトの塊があちらこちらに。平和に泳いでいる=イーターは捕食モードでは無い。という事で、黄昏をしんみりと感じて納竿しました。

こんなベイトがあっても食わない時は食わないのですね。
画像の説明

平和に泳いでいる=イーターは捕食モードでは無い。という事で、黄昏をしんみりと感じて納竿しました。FUさんはキャステイングの名手ですが、こんな事もあるのですね。自然は難しいのです。

9月10日(日)セントレア沖 サワラ 撃チ~ン! ハマチ 2匹

今日は名古屋のMIさんと仲間の釣行です。撃沈でした💦30ちょいのヨコワ2匹で終了です。チ~ン!

9月09日(土)赤水門沖 サワラ 撃チ~ン!ペンペンシイラ 1匹

今日はKGさんと仲間の釣行です。かすりもしない(泣)本日撃沈(泣)ペンペン1匹でした~(泣)

9月09日(土)赤水門沖 サワラ 撃チ~ン! ハマチ 1匹

今日はFUさんの釣行です。今日の夕方斥候してきます。ヘソ手前20メーターライン付近にてベイトモリモリ、鳥沢山です。しかしながらハマチ1枚で終わりでした(^^)

9月09日(土)赤水門沖 サワラ 撃チ~ン!

今日はサワラちゃんがたくさん釣れているとの情報により飛んで行きました。今日こそは1匹釣るぞ~!と意気揚々として出撃です。先週同様にデベソ中腹の20mラインではベイトが濃くてテンションがあがります。しかしながら当たりは全くありません。なんでだろ~!ナンデダロ~!仕方が無いのでデベソ先端に移動です。こちらはベイトも少なくて、大雨のゴミが多く流れてきています。。。と思いきやラインがジッ!とでます。やっと来てくれたか?と思いきやフッ!と軽くなります。昨日届いたピンテールのサゴシチューンがサワラカッターでさようならでした。残念無念でした。ハマチが1匹来ましたが、興味は無いので放流です。沖はゴミが多くてやる気にならないので20mラインに戻りますが、ベイトは濃くてもあたりません。朝は涼しくなりましたが8時を過ぎると暑くて暑くて。。。9時に沖上がりです。

ベイト反応モリモリですが、今日は食い気が無いようです。次回に期待ですね。

9月03日(日)赤水門沖 サワラ110㎝ 1匹、ブリ 1匹

今日はMさんと仲間の釣行です。今日は昨日と違い鳥山は殆ど見なかったけど、赤い水門沖10mで、とにかくミノーにイワシが引っかかる場所でキャスティングしたらメーターオーバーの良型サワラ110㎝をゲットしました。あと、ブリを1匹ゲット。サゴシチューンは又々カッターされショボンでした。ビックバッカーでもトローリングならば確実に釣れますね。まだ、今年2匹目のサワラです。今年は恐ろしくブリとサワラの当たり年になる予感。
オオ~!すばらしい、おめでとうございます。やりましたね。私も、こんな大物を1匹釣りた~い。うらまやしいですね。
画像の説明

9月02日(土)岸岡山沖 ブリ 2匹、ワラサ 2匹 、イナダ 1匹

今日はMさんと仲間の釣行です。待ちに待った青物を釣りたくて毎日天気予報と風向きばかり気にして、午前中は北風で行けると判断して4時に起きたら桑名は土砂降り☔️途方に暮れて暗がりで連れを待ち、行かないつもりで港へぶらり🚗仲間は既に2隻出ていて、別の2人もこれから行くところ。さぁ、行こうよって一言で気持ちは海へ‼️帰宅してすぐに荷物積み込んで、出船したのは7時前‼️目指すは千代崎まっしぐら。ポイントに着けばドエライ鳥山‼️まずはキャスティングから。すぐにサゴシチューンにヒットかと思いき、フワッと軽く…ミノーはサヨナラ👋気を取り直してビックバッカーでトローリング開始。これもすぐにヒット。 イナワラsizeをゲット。 鳥山目掛けてキャスティングして即ヒット。 今度は結構引いてくれてとりあえずブリsizeを。 次々にヒットはするけどサワラは3回跳ねたのを見て3回ヒットしてサゴシチューンも3個サヨナラ( ; ; )今日はついてないなぁ…港に入港出来るギリギリの時間の9時に沖あがりして9時半まででブリ2匹、ワラサ2匹、イナダ1匹で終了🐟明日も行こうかなぁ❤️

9月02日(土)岸岡山沖 ブリ 1匹、ワラサ 1匹、サワラ撃沈!

やっと青物が伊勢湾奥部に戻ってきたとの情報により今日は久しぶりにサワラ狙いで出撃です。約1ヶ月ぶりかな?港のゴミは多く残っていて運河や橋げたから霞堤防までは大きな流木があるので注意して走行です。最初は赤水門沖の浅場を狙いましたが、全くあたり無しでした。Mさんの情報により20mラインにて鳥山多く、バラシ連発との事で深場に移動します。鳥山はあちこちに散見されるので近くを流すと、ワラサが来ました。君では無いのだけれど。。。次の鳥山を目指すと、今度は90㎝のブリ公でした。狙いは違いますが、久しぶりに引きは楽しめました。8時を過ぎると暑くて暑くて。。。次の鳥山ではカモメちゃんがPEラインに絡んでくるのです。2回連続したのでやる気喪失して9時に沖上がりです。フウ~!暑いのでエアコン入れて生き返りました。

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional