ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2023年5月

合計:2740 今日:4 昨日:1

2023年05月の釣果情報

• 5月度サイト内釣果
     1.サワラ ・・・ 2匹 累計 2匹
     2.ブリ  ・・・ 13匹 累計 14匹
     3.ワラサ ・・・ 0匹 累計  0匹

05月30日(火)四日市港沖 ブリ 3匹

今日はFUさんの釣行です。昼から出てブリ3です。サワラ今の所いません霞沖です。青物も随分北上したようです。四日市霞航路のへんです。16:45サワラ諦め納竿しました(^ ^)南風がキツくなりました。サワラ諦め納竿しました(^ ^)

05月28日(日)赤水門沖 サワラ 1匹、ブリ 1匹

今日はMIさんと仲間の釣行です。5時出船です!赤門少し手前から釣り開始。鳥は居ませんでしたが、ナブラが出て友達がヒット!ブリでした。その後サワラジャンプが数回見れたのでそのまま投げていると、別の友達がヒット!サワラでしたー!その後はナブラもでず、ジャンプもないのであきらめ、キス釣りへセントレア南から野間にかけて、乗合船もいました。そこそこ当たりますがちょっと型が小さいです💦今日は、同船者のヒットで興奮しました〜次回はぼくにもヒットして欲しいなー!

05月26日(土)白子沖 撃チ~ン!

今日はMさんと仲間の釣行です。今朝も行きましたよ〜🥱💤3時🕒起床で4時半出船。本当は行きたく無かったけど、連れにせがまれて渋々…行く前から東風予報で案の定大荒れ🌊🌊🌊しかもドンドン荒れるばかり( ; ; )頭から海水シャワー🚿浴びながら眠気も吹っ飛ぶテルテル坊主🧑‍🦲🧑‍🦲昨日はまずまずでしたが、せっかく白子まで大荒れの中行きましたが、こんな事もあるよね( ; ; )次回は行けてもサワラの産卵が終わったり、梅雨入りで水潮になったりで、夏過ぎまではサワラとも暫く会えないかもね‼️

05月26日(土)若松沖 サワラ 撃沈、ブリ 3匹 、スズキ93㎝

今日はMさんと仲間の釣行です。お疲れ様です♫今朝も4時出船で若松沖4時半から釣り開始🎣直ぐに連れにヒット(動画リンク)釣れたのが何とかブリsize。針を外していたら今度は私のリールがとんでもない逆転‼️これまたブリ🐟この後が続かずあちこち回りますが、仲間からの連絡では津でブリナブラが凄いからとの事。でも、この時点でブリは既に3匹。もうブリは要らないって事で時々跳ねるサワラを狙って走りましたが、撃沈😭帰り際、三部前でドラグが唸りをあ、何故か沖で跳ね回ってる!何だこれって思いながら釣り上げたのは93㎝のスズキさん🐟特大sizeにびっくり😱その後帰港していたら仲間が教えてくれて川越でブリナブラとの事!2隻でぶっ飛んで行きましたが、三部からでは距離も時間も掛かり、到着した時何とかナブラの残りを目撃して終わり。でも、今日も気持ちよく晴れ釣果も出せたし気持ちの良い海を満喫してきました。明日も行こうかなぁ♫

動画は下記URLをクリックくださいね。

05月26日(土)四日市港 クロダイ 撃沈! タコ 2匹

今朝は5時に港を出て久しぶりの黒鯛狙いです。まず左折して橋桁へ向かい落とします。風はありませんが流れが早いため、おもりをワンサイズUPして。。陽に当たり魚影は見えます。魚がいるいると思い気持ちもワクワクしながら待ちますが、どうもカニさんを食べてくれません。餌が無くなり、いつ食べたの❓餌が落ちた❓と考える場面もありました。真ん中、陸側とポイントも変えますが。難しいですね〜。そのまま霞バースへ移動します。こちらでも同じく魚影はあります。見える魚ほど難しいと言いますが。今度はコツコツと当たりもありましたがタイミングが合いません。あっ‼️という事がついつい口から出てしまいます。この後、四日市のバースへいき中まで入り今度こそと思いながらやっとの想いで釣れたのはメジナでした。黒鯛ではありませんでしたが、まず一匹釣れたので良かったです。カニもたくさんありましたが、いつのまにかスッカラカンです。この後は蛸釣りに変更しました。スピニングも持ってきたので仕掛けを変えて投げ入れます。魚は来なくても海風に当たると気持ちがいいですね。朝も早かったので眠たくなります。エビの動きを意識してゆっくり巻いてると急にドラグがなりました。キタキタ〜と挙げてみるとまずまずのタコさんです。そのまま続けてると海上保安庁が近寄って来ます。検査証と免許証、浮き輪、バケツ、信号紅炎を出し点検は終わりましたがポイントも大きくズレてしまいました。船外機の事故が多いので気を付けてくださいとの事です。12時になり風も出てきたので納竿です。本命の黒鯛は釣れませんでしたが、気持ちの良い釣行でした。

05月21日(日)新舞子沖 サワラ 1匹、ブリ 3匹

今日はMさんと仲間の釣行です。日曜日4時過ぎに出港して先ずはコスモバース名古屋側へ。一流し目でいきなりヒット‼️ でも引きが無いし重たいだけ! これはもしやと思ったら、やっぱり円盤🛸(アカエイ)…( ; ; )目的の伊勢湾灯標(タコ標)へ向かい生田丸さんと合流。少しの会話のあとセントレア北側誘導灯手前でヒット‼️ 引味からこれは本物と確信してあげたのが93㎝の腹パンサワラ🐟今季初の青物釣行で初サワラ😃その後後が続かずサワラも跳ねず…。1時間程して伊勢湾灯標(タコ標)横で、連れがヒット(動画リンクの)その後更にブリを2匹追加して初釣行を終了🚣海は穏やかで、風もソヨソヨ♫気持ちの良い最高の時間と釣果で大満足な1日でした🤪

でかいサワラちゃんなのです。これが釣りたいのですが。。。これ1匹で大満足なのですが、私には来てくれませんでした。。。トホホ!なのです。次回に期待ですね。
画像の説明

こちらも大きなブリですね。笑顔がすばらしい。。。釣りって最高に楽しいですね。
ブリの動画は下記URLを確認ください。
画像の説明

05月21日(日)新舞子沖~野間沖~河芸沖 撃沈!

今日はMIさんと仲間の釣行です。I5/21 4時半出船です!新舞子沖から投げ始めて上野間沖まで移動を繰り返しノーバイト。2回サワラジャンプ見ましたが早めに見切って川芸沖方面へ走りました。投げて移動繰り返してゴルフ練習場前まで来ましたがダメ。その頃、生田さんより連絡来まして、新舞子沖でサワラヒットとの事。新舞子に戻り頑張りましたが、ノーバイト💦あきらめてマゴチを狙いましたが撃沈、3人ボーズで残念。また来週末リベンジします!

05月21日(日)新舞子沖 サワラ 撃沈! ブリ 1匹

昨日の赤門から白子方面は水潮でほとんどのボートが撃沈だったとの情報と新舞子沖にてブリとサワラの大きなナブラ発生との情報により05:45発で新舞子に飛んで行きました。Mさんはすでに到着していてサワラを釣り上げたとの事です。いいですね~!胸が高まります。早速流してみると一流し目で待望の当たりです。オッ!やっとサワラちゃんが来てくれたのかな?と思いきや上げてみれば微妙なサイズのサワラかブリ公でした。しかもミノーがほとんど飲み込まれています。時間がかかるのでそのままリーダーを切ってイケスに投入です。新品のミノーを付けて流すも後が続きません。暑くもなく寒くもなく最高の釣り日和でした。この時期の海は最高に気持ちが良いのです。

ギリギリ81㎝のブリ公でしたが。。。狙いは君では無いのだけれど、引きは楽しめたね。ありがとさんです。
画像の説明

ここまで飲み込まれると外すのに大変なので、このままイケスへ。。。後で外すけんね。

05月12日(金)赤水門沖~ゴルフ場沖~デベソ 激チ~ン!

先週はFUさんが大型サワラをばらしているし、昨日はSSさんがブリ公をあげているし。。。いよいよ青物君が四日市近郊に入ってきたようです。という事で飛んで行かねばなるまいて。。。夜明けも随分早くなり04:30には白々としてきますが、まだ朝の海は寒いので06:15出撃です。楠漁港沖では大型サワラがジャンプしていました。赤い家の沖でもジャンプが目視できました。オオッ!胸が高鳴りますね。(笑)サワラちゃんおいで。。。来ておくれ。。。とお願いするも楠沖~赤水門~ゴルフ場前と流しますが、おさわりすらありません。仕方が無いので天狗の鼻に行きますが、ここも魚影少なくチットも当たらないのです。沖は北風が結構強くて肌寒いので、再度ゴルフ場沖~赤水門~赤い屋根まで流しますが、チットも当たりません。フウ~!まだ早いかな~?という事で3回連続で撃沈でした。春のサワラちゃんは大型なのですが、どうも難しいというか食い気が無いようですね。めげずに来週に期待しよう。

05月11日(木)赤水門沖 ブリ 1匹

今日はSSさんの釣行です。4月に白内障の手術をしたので、今朝が今年の初釣りです。少し明るくなった頃川越のバースに入りシーバスの調査ですが、この時期中々口を使ってくれません。時々ボイルも見られますがミノー、バイブ、ワームとどれにも反応なしでお手上げ。波、風無く絶好の釣り日和で青物も湾内に入って来たようなので、赤門を目指して走ります。赤屋根の手前の11mラインからスタート。30分程ルアーを引くとジージーとドラッグが鳴り青物ヒット、大物のようですがサワラではないようです。ボート際まで寄せて、二度タモ入れに失敗したが三度目に何とかキャッチ。初釣りでラッキー85cm、6kg超えのブリ公でした。

05月05日(金)赤水門沖 大型サワラ バラシ! ワラサ 1匹

今日はFUさんの釣行です。数ヶ月振りに船を降ろしました。タコはいませんで、赤門沖に行き、数回サワラを見かけ、一度かけましたが見事にやり取り中に切られました。その後はワラサ1匹で潮止まりです。サワラまあまあデカかったです。シーバスロッドだと止められなくて、走られて向きが変わった時にリーダー切られますね。ワラサより遥かに引きました。悔しいですね。海上は今の所程よい風です。サワラ、潮目で背鰭を出しながら、小さなベイトをゆっくり食べていましたので、小さなミノーをゆっくり操作したら来ました。船縁で突っ込んで、向きを変えられてプツリでした(^ ^)

アラ~!惜しかったですね。残念無念です。ㇰッ!くやしいですね。本当に残念無念ですね。タコはいないですか、温排水のみのようですね。いよいよ湾内にサワラちゃんが来たようですね。今後が楽しみなのです。明日、飛んで行きたいのだけれど連休中は帰路が渋滞するので行きたくないのです。連休後は飛んで行こう!(笑)

画像の説明

今日は陸地は結構風が吹いていましたが、海上はそれほどでもないようですね。

05月03日(水)鳥羽沖 激渋 激チ~ン! 赤ちゃん真鯛 2匹

今日は半年ぶりの鳥羽釣行です。風無し、天気ヨシ!で最高のコンディションなのです。FUさんの鳥羽情報では真鯛がポチポチで余り良い情報は無いとの事ですが、コバチャンがこの日と決めたら行くことになるのです。4000rpmで快適に走行できました。06:30横瀬に到着してタイラバやるもガシ1匹で、コンサ、Fさんポイントと移動しますが魚影少なく全く当たりません。菅島沖へ移動しますが、鳥羽の海にお魚君は全くいませんでした。遊漁船やプレジャーもほとんどいないのです。こんな事も珍しいですね。答志島の北側にはプレジャーがたくさんいますが、釣れている様子は無く釣れても手のひらサイズがポチポチと。。。9時を過ぎると風も無くて暖かい日差しで皆さんノンビリと日なたぼっこをしているようでした。私も少し朝寝をしてと。。。あまりに当たらないので10:30頃からデベソへ向かいます。やっと当たりが出て、5m位ラインが出てその後が続きません。こんな事が2回あったのみで、サワラちゃんも撃チ~ン!でした。まあ、自然なのでこんな事もあるでしょう。久しぶりの海は気持ちが良いですね。釣れても釣れなくても海は最高なのです。

5月の暖かい日差しで皆さんノンビリと日向ぼっこをしているのかな。。。?(笑)
画像の説明

また来るケンね!待っててね!

05月02日(火)霞温排水 タコ 5匹

今日はMさんと仲間の釣行です。Mさんは鉄人なので連チャンでもOKなのです。すごい体力ですね。結局、合計5匹でしたが、どれも良形揃いです。今年は幸先抜群ですね。

05月01日(月)霞温排水 タコ 6匹

今日はMさんと仲間の釣行です。初物ゲットしました。サワラやブリじゃなくてタコ🐙を😆今朝は突然行くことになり、7時に連れが来て、それからの出船となり、ポイント着が7時半(7時半)それから直ぐにタコが釣れ始め、ゲンコツから1kgちょいまでを2時間弱で6匹。残念ながら同船の連れは当たりもなく撃沈。少し後に来た別のボート仲間2隻も撃沈でした。川越温排水はボート山盛でした。川越はめっちゃ日ムラがあるみたいです。

オオ~!すばらしい、今年の初物はナイスサイズですね。タコさんはおいしいので、サワラに次ぐ獲物ですね。第一にサワラちゃんで第二にタコさんなのです。ブリやワラサ等の青物は余り人気が無いのです。一応持ち帰りますが、全てご近所行となりますね。(笑)
画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional