ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2010年7月

合計:2705 今日:1 昨日:0

2010年7月の釣果情報     累計釣果 420匹

7月31日(土曜日)  (26cm~44cm) 22匹(爆釣)

今日は副船長と二人の釣行です。いつものようにカラスとカニを取ってくれていました。ありがとうね!今日は中潮の満潮前ですので、最近見つけた秘密のポイントです。副船長はカラス、私はカニでスタートです。最初のポイント当たり無し、ここにはクロはいません。我々で当たりが無ければクロはいないのです!(爆)次のバースへ・・・ここには予定通りいます。カラス、カニどちらもバンバン当ります!でも、ハリかかりしてもバラしたり、カニの脳みそだけかじられたり、カラスが割られるだけの当たりが多いですね~!二人とも年のせいで反射神経が鈍ったかな!(笑)
でも、これだけ釣れれば、まだまだ腕は鈍っていない事にしましょう!
下の写真は最近人気の天日干しです。これは中々いけます。
このままボートで干して寄港したら漁師のせりの仲買さんがワシに一匹くれ!と言われましたのでお譲りしました。漁師さんにはお世話になりますので必要な方にはお譲りした方が良いですね!
画像の説明
いつもの画像ですので下にしました。今回から日付けを入れるようにセットしました。

7月27日(火曜日)  (28cm~40cm) 10匹(やや爆釣)

今日はイソやんとクロダイ釣り初心者のアサやん、ハセやんの3人での釣行です。最初のポイントでイソやんに即あたりです。さすが半ベテランになったかな!(笑)経験者の面目が保てました!(汗)その後、当たりは数多くあるのですが合わせが遅いのか、送り込みが少ないのか当たりが小さく中々釣れません。それよりも08:00を過ぎると暑い暑いです。若い方は良くやりますね!結局今日の釣果は新人が各1匹で10匹という成果でした。何はともあれ初心者で1匹釣れればヨシ!としましょう。次回はベテランの先生と一緒にいきましょう!

• 始めてのクロダイを手にしたアサやんです。笑顔が最高ですね!
    画像の説明
  • 始めてのクロダイを手にしたハセやんです。笑顔が最高ですね!

7月25日(日曜日)  (28cm~43cm) 14匹(やや爆釣)

今日も暑い1日でした。相さんが体調不良との事で副船長一人の釣行です。一人では数を釣っても仕方が無いので今日は全て擬似カラス貝のTESTです。サイズ的には針先を大きく出したい為少し小さめのカラスがGOODという結果でした。道糸を張りながらの落とし込みで、かすかに糸ふけで判る微妙な当りです。生のカラス貝より若干浮力があるようなので更なる改良が必要です。余り詳しい事は記載できないので秘密事項です。(爆)今日は全て擬似カラス貝の釣果ですが、これは初心者には無理のようですね・・・!超ベテラン用としか使用できないかもね!若い人がベテランになりこの擬似エサでどれだけ釣るかゲームフイッシング等も企画したいですが・・・!さてさて、いつの事になる事やら・・・マア、帰国するまでには何とかならないかな~!(笑)

画像の説明

7月24日(土曜日)  (29cm~43cm) 19匹(やや爆釣)

今日は副船長とタケちゃんとの釣行です。新しいポイントにて入れ食い状態です。でもこのポイントは条件がそろわ無いと釣れませんので我々の秘密のポイントとしておきましょう。(笑)タケちゃんも止まりの当たりが判るようになり副船長からお褒めの言葉を頂いていました。今後は若い方の指導を御願いしますね!今日も例によってものすごい暑さです。今の時期は若い方を除きAM08:00までが限度ですね!先回は川水でしたがクロの天日干しがおいしかったので副船長が船上にて2枚におろしています。きれいに仕上がりましたので早速ロープ吊りです。今日は海水ですので、お味の方はどうでしょうか・・・?アレレ!タケちゃんが何か変な雰囲気です!アッ・・・!食べちゃいました・・・!(爆)半生でも、おいしいとの事で帰宅後が楽しみです。

画像の説明

7月18日(日曜日)  (29cm~45cm) 28匹(爆釣)

今日は副船長と相さんとの二人です。副船長も金曜は芝刈で土曜、日曜とクロダイ釣りと3連ちゃんでお疲れ気味との事です。お互い余り若くないので無理をしないように御願いしますね!(笑)でも釣果の方は28匹と今シーズンの記録更新です。余り釣っても仕方がないのですが・・・!そうそうクロダイの天日干し近所ではGoodとの事で私も1匹試食しましたが淡白でOKでした。今回は川水でしたが次回は本当の海水で天日干しにトライです。(爆)

7月17日(土曜日)  (28cm~45cm) 26匹(爆釣)

今日は副船長との釣行です。カラス貝と堤防カニを持参してくれました。大雨の影響で川水とゴミだらけです。アララ!エレキモーターが左右に動きません、新品なのに動かない訳が無いという事でコントロール基盤のサーボモーターのキボシを確認します。接触不良かな?何とか動きました。水道水を直接かけないように、濡れタオルで拭く位でOKです。という事で最初のポイントにはクロはいませんのでNextポイントへ移動、カニ、カラス共によく当たります。私は全てカニでしたが副船長は全てカラスでした。今日は組合長のお付き合いで夕方までいますのでボートのエアコンかけてコメントしてます。30cm前後の物は天日干しにしてみました。海水が薄いので塩を振って、さて、お味の方はどうでしょうか?今日は風がない為AM08:00を過ぎると暑いですね!AM06:00から08:30の約2.5Hで26匹の釣果でした。二人でくれば、こんなもんでしょう・・・!(爆)

画像の説明
・今回も組合長のお付合いでPM04:00まで待機です。母船のエアコンをかけて昼寝して腰が痛くなるので調理台を始めて使用しました。中々快適です。クロの天日干しです。新鮮なせいか徐々にそってきました。さて、お味の方はどうでしょうか・・・?漁師のおじいさんがうなぎを2匹分けてくれましたので天日クロダイ食べますか?と言ったら漁師はそんなもんは食わん!と言われました。漁師さんは口は悪いし愛想は無いですが皆さんお付合いするといい方ばかりですよ!

7月16日(金曜日)  (29cm~33cm) 2匹

今回はイソやん、リュウちゃん、ハッタさん、ショウちゃんの4人でシーバス、クロソイ狙いの夜釣りです。イソやんはダブルヘッダーで完全に「キ」の字の釣りキチになりました。(笑)バイブレーションなどで当りもポツポツあるのですが、なかなか釣れない状態でした。その後は灯かりのある所を転々と移動しながらポツポツの釣果でシーバス6匹、クロダイ1枚、クロソイ3匹、アジ8匹(写真はやめました)という結果です。皆さん若いのかな~!PM06:00からAM02:30まで8.5時間の釣行でした。良くやりますね!
でも終る頃には存分に遊んだ~!という満足感でいっぱいでしたとの事です。

7月16日(金曜日)  (28cm~45cm) 11匹

今日はイソやんと初めてのクロダイ釣りのフカやんの釣行です。波風穏やかな曇り空に笹にごりの絶好な条件でスタートしました・・・と有りますが、こんな川のような水は笹にごりとは言いません。「カエルが浮く」と言うような真水、川水です。(笑)一生懸命初心者のフカやんに教えています。すると、いきなり竿がギューンと水中まで持っていかれました。初心者に良くある食い方です。フカやんは初のクロダイに大興奮でした。次のポイントで再びフカやんの竿に!・・・ぐんぐん船底に潜って行くクロダイに限界までしなった竿、負けじと無我夢中に引きあげたようとした瞬間に『ボキッ』左手で竿のしなりを殺してへし折ってしまいました!先生が悪いですね(泣)その通りですね!リールを緩める、竿を立てる・・・等が必要ですね!結果はフカやんは6枚、イソやんは5枚+シーバス1匹でした。フカやんもクロダイにはまってしまいそうで、今度竿を買いに行くと言っていたそうです!また、クラブ仲間が増えるかな・・・!(笑)

・大喜びのフカやんですが画質が悪いですね!ゴメンネ!カメラは交換すべきです!でも初めてのクロダイ釣行にて45cmでしたら私なら即翌日に釣具屋に走ります!(爆)
画像の説明

7月11日(日曜日)  (28cm~44cm) 21匹(爆釣)

今日は私も釣行予定でしたが昨日12H海にいたので疲れて急遽中止です。組合長のお付き合いも大変です。(笑)という事で本日は副船長久しぶりの一人の釣行でした。いつもは釣果狙いですが本日は餌を試してみる事にしたそうです。以下コメントですので皆さんも参考にして下さいね!まづは、カラス貝の一個掛けです。いつものようにアタリがあって当然で7枚連続でした。次はカラスの稚貝のダンゴがけです。硬めの竿では直ぐ放してしまい堤防の様に走るアタリはありませんでした。普通では硬いですが私に取りましては少し軟らかめの竿に変更して竿に乗るようになり7枚Get!3番目はフジツボです。まだ早いかと思いましたが結構アタリあり4枚Get!4番目が近年堤防で使われているパイプです。これも早いとは思いましたがアタリはあるが針外れも多く3枚Get!合計21枚でした。今日は5時半から約2時間の釣果ですが餌は今からはなんでも良いのかも知れないですね!写真はすべて生きていますので撮影後は、また元気で逢いましょうと全てリリースです。

• 右の写真はカラスの稚貝のダンゴがけです、大型狙いの時に良く使いますが小型中型でも来るようですね!
  • MNさんのボートはダンゴが多いようですが、余り良くないとの事でした。やはり経験と言うか腕の差だと思います。(笑)

7月10日(土曜日)  (29cm~39cm) 22匹(爆釣)

今日はイソやんとコバちゃんの釣行です。いつもより少し早くAM03:40自宅発で秘密の場所でエサ取りです。アレレ!1回目で小次郎サオが先端から折れてしまいました。何か嫌な予感です・・・!が親切なおじさんがエサを取ってくれました。ありがとう!約1時間遅れて06:00出船です。今日はベタナギで最高のクロダイ日和です。今日は潮が甘いと思い堤防カニで最初のポイントから即当たりです。カニが無くなればカラス貝ですが、同じようにバンバン当ります。イソやん、コバちゃんも、うまくなりました・・・!と一応ほめておきますが!馴れれば誰でも、この位釣れるようになるのです。(笑)でもMNさんのボートは全くNGとの事です!クロダイは尾びれにエサを落としても食いません・・・(爆爆)ワッカルかな~!最終的には22枚と今年2番目の釣果でした。

画像の説明
・満足そうなお二人さんです!次回は28枚めざして頑張ってくださいね!
画像の説明画像の説明

7月4日(日曜日)  (28cm~42cm) 25匹(爆釣)

今日は副船長と相さんとの二人です。夜中の朝04:00頃の愛知はどしゃ降りの雨でしたが四日市では朝の小雨もポイント到着時点には上がり無風で絶好調の条件でした。相さんが3連ちゃんの大爆釣を予感させたが後はボチボチという状況でした。終わってみれば目標の28枚には届きませんでしたが今年最多の25枚でした。これだけ釣ると写真用に並べるのも大変です。たくさん釣れるのも良し悪しです。これから腹を出してウロコを取り一番いやな作業の始まりです。1時間はかかりますので腰は痛くなるし・・・!今後は数だけ数えて必要な方がいる時のみ腹だし作業をして後は放流しようかな~!クラブメンバーで少し議論してみますね!お疲れ様でした!
画像の説明
腹だし作業前ですので相さんも、まだ笑顔ですね・・!(笑)
画像の説明画像の説明

7月3日(土曜日)  (28cm~47cm) 18匹(爆釣)

今日は副船長との釣行です。曇り風無し、クロダイ釣りに取って絶好のコンディションです。副船長の今日の竿は少し柔らかめとの事で「竿に乗ります」と言っていつものようにガンガン釣り上げます。腱鞘炎が再発しなければ良いのですが・・・!お互いエアーサロンパスを右ひじにかけて・・・!(笑)カラスのシリコン詰めをトライしてもらいましたが生エサがあると、どうも食いが悪いような気がします!1匹釣れましたので食わない事もないのかな~!少し造って様子見ですね!AM09:00に納竿して水道の修理です。雨が降ってきて元栓が不明ですので体がずぶ濡れですが修理は完成しましたので連絡しておきます。フッ~!
画像の説明

7月2日(金曜日)夜釣 3名様 (シーバス59cm、クロソイ41cm 他)

今日は久しぶりの夜釣りでリュウちゃん、イソやん、ハッタさんの3人でシーバス、メバル狙いです。18:00頃から釣り始めましたが当たりはさっぱりありません。ポイントを転々と移動しながら21時を過ぎた頃イソやんの竿に当たりが!中層ぐらいでぐぐっときました!これはと思って合わせるとスルスル上がってくるので(チーバスか~)と思っていたら水面付近で魚影が・・・でかい!『網をとって下さい!』と言った瞬間、今まで気絶をしていた魚が目を覚ました様に再び潜りだしドラグもガンガンもって行かれバトルが始まりました・・・との感想です!その後、一気にテンションがあがり他の二人の竿もしなり出すとメバルやアジやクロソイに気が付く頃には夜も更けていました。(笑)シーバスからチーバス、クロソイ、メバル、アジとまずまずの釣果でした。釣りキチの皆さん、ご苦労様でした!

キャスティングが飛び過ぎ?ロープを超えて着水した瞬間シーバスが喰って来て干物状態になっている珍プレーで59cmが釣れました。59cmもあって良く取れましたね!運のみかな・・・!!!(爆)
画像の説明画像の説明
ハッタさんのクロソイはお見事ですね!おいしいのかな・・・?

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional