ご予約は早めにメールにて連絡ください!

・2018年10月

合計:1501 今日:1 昨日:0

◆ 2018年10月 生田丸 釣りキチ掲示板

会員以外の方も自由に投稿してくださいね。ボートや釣りの事…等何でもOKです。

認証コード(6608

四日市港にサワラ、太刀魚回遊か?

• 投稿者:キャップ 2018-10-27(土)
    今日飛び込んできた情報では霞提、四日市提近辺にサワラや太刀魚が入ってきたとの情報です。堤防からの投げ釣りやボートにて釣れたとか。。。しばらくいてくれると楽しいのですが。。。さてさて、どうなりますか、楽しみですね。

白子沖の青物の件№3

• 投稿者:「SRV桑名のM」 (2018-10-22 (月) 18:36:36)
    今晩は。21日(日曜日)に釣行しました。白子へ向かう往復路はイワシの2艘弾き船の引き波で早朝からびしょ濡れで参りました!!さて、トローリングの趣旨について記述されていますが、小生の場合ナブラの無いとき、鳥山の見えない時はトローリングで流して、魚探にイワシ等のベイトが映った時、或いはナブラ及び、鳥山を発見した時はキャスティングに切り替える釣りをしています。尚、トローリング時もキャスティング時もルアーは同じ物です。先日も書かせて戴いた様に、ミノーで通しています。 ボートの速度はロッドの穂先が最大に震える事!!(凡そ8㌔~10㌔)Duoのマックスブレイジン50g(ほぼピンクが多いです) 理由はトローリングでも使え、キャスティングでも自重がある為、飛距離が出る事に加え、ヘビーシンキングでもあり、ジグ並みに沈みが早いことが理由です。トローリングは確かにタルイ時間を浪費しますが、上述の通り1本のロッドでその両方の釣り方を可能にします。また、楠沖の赤い水門より相当四日市寄りの水深15mライン辺りがヒット率が高くなっています。上記を参考にジギング船の集まりに惑わされず、釣趣をお楽しい下さい。
  • 投稿者:キャップ 2018-10-23(火)
    なるほどですね。アウトリガー船の事は良くわかりませんが、以前釣れたポイントを廻っているのかも知れませんが、ただただ流しているように見えますが、SRVのMさんのようにすれば釣果も上がるようなので、皆さんも参考にしてくださいね。

白子沖の青物の件№2

• 投稿者:「SRV桑名のM」(2018-10-20 (土) 18:28:13)
    今日は小生も今朝起きて行くつもりでしたが、昼前から風予報があり小さな小生のSRVでは帰路の楠~四日市一文字沖の三角波に怖気づき名古屋までスイーツのお買い物に出かけました。伊勢湾マリーナの友人も今朝釣行し若松沖で80センチ程のサワラとグチを釣ってこられてました。生田丸さんのボートは大きくて羨ましい限りですよ。明日は風もない予報ですので釣行予定です。以上、今後とも何卒宜しくお願い申し上げま~~~す(^^♪
  • 投稿者:キャップ 2018-10-20(土)
    こんばんは、明日の河芸沖の予報はAM9時で北西の風4.7mで段々と良くなる方向のようですね。ちなみに今日のAM9時は5.5mでしたが、北西の風なので特に問題ないとの事でした。私の場合は風速5m以下、スマホアプリWINDYで青色の時でないと、まず出航しません。このWINDYも時々外れるので余りあてになりませんが、あくまでも予報なので仕方が無いですね。私も明日のPMから風が納まる予報なので出航予定にしていますが、少し風邪気味なので明日、起きてから体調をみて判断します。この程度であれば海に行けば治るのですが、余り無理して風邪をこじらしても後々、困るので。。。でも皆さん、近場で良い思いをしているのですね。また、いろいろ情報をお願いしますね。こちらこそ、よろしくお願いします。
    右記が私のメルアドです。y_ikuta@hm4.aitai.ne.jp
    写真とコメントを頂ければサイトに掲載しますので、情報提供をお願いしますね。

富山湾の釣果

• 投稿者:キャップ 2018-10-16(火)
    昨日の河芸沖サワラ狙いの帰路に富山のボート仲間からTELがあり釣果の話を聞いていましたが、富山ではサワラなんか釣れるけど誰も釣らないとの事でした。どうしてと聞くと、もっとうまい魚が釣れるのでサワラなんか釣らないそうです。マア、富山湾と言えばお魚の宝庫のようなもので、太刀魚も指6本のドラゴン級がビシバシ釣れるというのですから、うらやましい限りですね。先日、名古屋のFJさんからTELがあり、久しぶりにお話しましたが、福井の三国沖は既に終了したとの事なので、一度、富山に出張しても良いのだけれど、2~3泊すると鮮度が落ちるので。。。イカも好調というので、これは冷凍で良いのでOKですね。ウム~!どうするかな~!悩み所なのです。

白子沖青物の件

• 投稿者:「SRV桑名のM」 (2018-10-10 (水) 20:55:38)
    お久しぶりです。SRVのおじさんです。掲示板を拝読させて頂き投稿させて頂きます。同日、小生も若松~河芸マリーナ前を流していました。日曜日も釣行しました。10/7と10/8の釣果を記載させて頂きます。河芸沖はサゴシsizeが多く白子港沖の20Mライン(魚探で見ると出べそのように出っ張っている場所)辺りで日曜日に90センチ~60センチクラスを13匹、月曜日に若松港沖15Mライン(赤い水門の沖)で95センチのブリ2匹とサワラ95センチ~80センチを6匹釣りましたのでご報告致します。速度8キロ~10キロでミノーでの釣果です。ミノーのカラーは黄色又は、ピンクがベストでした。Duoのマックスブレイジン50グラムが抜群です。余計な情報かも知れませんが、機会が御座いましたらお試し下さい。 以上
    追伸:海の上でお目にかかった際はお声がけ下さい。
  • 投稿者:キャップ 2018-10-11(木)
    ご無沙汰しています。お互いに気ずいたら声がけしましょうね。今年は太刀魚がいないので一度もお会いしていないですね。以前、セントレアで太刀魚を多釣りした事を覚えていますよ。情報聞いて飛んで行ったけれど地合いは既に終了していました。エサ釣りの方は上げていましたが。。。(泣)河芸、白子方面は広いので中々難しいでしょうけれど。。。釣果情報ありがとうございます。というとトローリングというか引きずり、ビシでの釣果という事ですか?マリーナのおじさんからビシで釣れるからと私も誘われた事がありましたが。。。ビシ釣りやトローリング関係はやったことが無いので分かりません。でも、ブリ、サワラがこれだけ釣れれば楽しいでしょうね。私もやってみるかな~!道具がまた、増えるけれど。。。迷う所です。(笑)

河芸マリーナ前のサワラ

• 投稿者:キャップ 2018-10-06(土)
    河芸マリーナ前の17mラインにてサワラが釣れているとの情報です。台風24号前は7匹で、4日(木)は12匹だとか。。。金曜に飛んで行きたかったけれど強風の為、断念しました。明日、日曜に行く予定でしたが、風がまだ強い為、延期して月曜日にYF27のエンジンオイル、オイルエレメント交換がてら様子見に行く予定です。UF21も陸揚げしているので船底確認やエンジンカバーの傷補修もやりたいので1泊して火曜の朝ノンビリとサワラの様子見がてら帰港するかな?雨は降らない予報なので、後は風次第という所でしょうか?水曜は芝刈なので余り無理はできないのです。

早くも10月になりました。

• 投稿者:キャップ 2018-10-03(水)
    早くも10月になりましたね。朝夕はちと小寒い位ですが、山では日中に日が出ると汗ばむくらいです。台風25号は、どうやら東シナ海から日本海に抜けていくようで、少しほっとしています。今週は台風の影響か何か知らないけれど、雨の日が多くて鳥羽方面も強風予報で釣行は少し無理のようです。9月の漁場調査にて当たりが一度も無いと記載しましたが、マリーナの情報によると網を入れたそうで、それ以来サッパリとの事でした。あんな太平洋でも網を入れるのですね。ビックリポンです。ジギング船も当たらないので、随分南へ下るそうですが。。。漁師さんとジギング船は同じ港で持ちつ持たれつなので仕方が無いでしょうね。何かつまらない9月でしたが、10月以降はどうでしょうか?天候が良ければ飛んで行くべ!待ってろよ!タッチー君!この時期は真鯛、青物よりもタッチー君が面白いとの情報でした。指3本以上でないと興味はないけどね。釣れても釣れなくても行くぞ~!

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional