ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2012年

合計:3482 今日:1 昨日:0

■ 四日市港のボート仲間と釣果紹介 (2012年~)

私の四日市港のボート仲間もNEO、UF21、YF23、和船・・・等、十数名の方が見えますが掲載許可を頂いた方を順次紹介していきます。四日市港で見かけた方は声をかけてくださいね!釣果、ポイントの情報交換・・・等よろしくで~す。

春日井のNEOオーナーのSさん  シーバス 352匹:クロダイ 89匹

Sさんは約50回/年くらい四日市方面へ釣行されるそうです。NEO仲間のみよしのSさん、岐阜のNさんとは良く会うのですが、Sさんとは一度もあった事が無いですね!5~6年前は良く行ったのですが最近、川越には行かないからかな?Sさんは私と同じく「悠々暇人」らしくて毎回平日釣行との事でした。私の釣仲間は休日出航なので合わなかったのですね!平日は四日市のYIさんと行っても1~2時間で終了するし。。。(笑)
画像の説明画像の説明
Sさんの1年間の釣果の推移を確認してください。いつが良く釣れるか一目瞭然ですね!参考にしてください!でもすごいですね!感心します。

12月度の釣果  シーバス累計 352匹 :クロダイ 89匹

• 12月28日(金曜日)の釣果 シーバス 18匹 (57㎝~) 釣行50回目
    画像の説明
    今日の気温は-2度、5時半にスロープに着くとボートを上げた跡があります、釣りキチはもう一人居るようです。最近、好調なので先週と同じパターンで攻めます。川越バースに入り、まずはミノーから、今日は1投目からアタックしてきます。3枚ほどキャッチしアタリが遠のきバイブにチェンジすると、直ぐに良型ヒットしドラッグが出ますがなんなくキャッチ、50UPです。7~8枚キャッチして霞に移動、こちらも好調で数枚キャッチ、イケスは満タン、まだ8時ですが手足が冷たく、ストップフィッシュ!本日は水温が9度と低いなか良型が多く50UP6枚を含む18枚、今日が今年の釣り納めとしました。アイパイロットを装備した3月からボーズなしでVERY GOODな1年でした。
  • 12月21日(金曜日)の釣果 シーバス 19匹 (52㎝~) 釣行49回目
    今朝はまだ暗い6時の出港でポイントに向かいます。波、風もなく絶好の釣り日和です。川越の先端ではベイトは沈んでいてミノー、バイブともに反応なし、ローリングベイトに換えてボトムを探ると、ヒットしますがバラシの連続です。2枚キャッチして霞に移動。3か所廻って大型のラインブレイクありましたが7枚キャッチして朝食タイム。8時も過ぎ四日市はタンカーだらけですが、好ポイントが1か所空いています。バイブで攻めると一発でヒット、一緒に数匹追って来るのが見えます。爆釣りタイムの始まりです。1時間程でイケスは満タンでストップフィッシュ、今日は52cmまでを19枚でした。
  • 12月13日(木曜日)の釣果 シーバス 21匹 (53㎝~) 釣行48回目
    画像の説明
    雪も降り寒い12月ですが、めげずに釣り場に向かいます。今朝の気温はー2度、海から湯気が出て「けあらし」のようです。川越バースの先端で魚探にベイトの好反応がありミノーで釣り始めますが無反応、バイブに換えると一発でヒット、レンジは深いようです。今日のシーバスは活性が高くこのポイントで7枚キャッチしてポイント移動、霞、四日市と何処に入っても釣れ続き9時過ぎにはイケスが満タンになりストップフィッシュ!!本日は久しぶりの爆釣りで53cmまでを21枚でした。ア~アッ!内のバカイ衆に見せてあげたい!見るように指示しておきます。(泣)
  • 12月7日(金曜日)の釣果 シーバス 3匹 (45㎝~) 釣行47回目
    12月に入り寒さと強風でなかなか釣りに行けません。この時期のシーバスは産卵前で毎年、爆釣りのある季節なのですが今朝は激渋です。ルアーを追って来る姿は良く見るのですがなかなかヒットせず、ヒットしても食いが浅いのかバラシの連続です。ルアーを換え、パターンを替えてやっと3枚ゲット、今晩の酒の魚も釣れたので沖上がりとしました。本日は45cmまでを3枚でした。

11月度の釣果  シーバス累計 291匹 : クロダイ 89匹

• 11月30日(金曜日)の釣果 シーバス14匹 (54㎝~) 釣行46回目
    画像の説明
    今朝は少し暖かく気温は5度、日の出前に出港しポイントの海苔ソダに着くとすでに2艇がいます。準備して釣り始めますがコツンとしたアタリはあるのですがフッキングしません。8時までやってノーヒット、水温は先週より3度下がって13度、海苔ソダは終了のようです。諦めてバースに移動しましたが川越も霞もタンカーだらけ、何とか3枚釣ったところで大型タンカーが出港し、このポイントに入ります。ここではバイブの穴撃ちで連続ヒット、パターンを変えると次々ヒットし1時間程で11枚、バラシも多数ありましたがシーバスの溜まり場のようです。今日は54cmまでを14枚で沖上がりとしました。
  • 11月25日(日曜日)の釣果 シーバス10匹 (53㎝~) 釣行45回目
    週明け天気が悪そうなので久しぶりに日曜日の出撃です。6時少し前にスロープに着いたのですが誰もいません、釣りキチはSさんだけのようです。海苔ソダのポイントに着くとシーバス狙いのボートが20艘程います。下げ潮でボイルもありませんがポチポチとアタリ1時間ほどで5枚キャッチ、アタリも無くなり四日市方面に移動しましたが日曜日で好ポイントは何処もたたかれていてシーバスの反応はありません。穴撃ちとパイル際をキッチリ通す作戦で何とか5枚を追加し二桁になったので沖上がりとしました。一番大きいのはヒラスズキか?それともメタボか?
  • 11月16日(金曜日)の釣果 シーバス12匹 (54㎝~) 釣行44回目
    画像の説明
    日の出と共に出港し最近好調の海苔ソダに向かいます。鈴鹿の山は雪が降ったようで山頂は真っ白です。ポイントに着くと今日はカモメもボートもいなくて釣り場は貸切です。一瞬、シーバスもいないのかと不安げにキャストすると一発でヒット、不安は解消、型は小さいけれどボチボチ釣れてきます。潮止まりの8時ごろまでにはイケスもにぎやかになり朝食タイムの後ポイントを大きく移動して四日市方面に行きましたがじあいが過ぎたようで何処もダメ。ここでエレキでお世話になった生田さんにお会いしました。本日は54cmまでを12枚でした。
  • 11月13日(火曜日)の釣果 シーバス7匹 (63㎝~) 釣行43回目
    今朝はかなり寒く気温は7度です。日の出と共に出港し海苔ソダに向かいます。ポイントに着くとカモメが騒いでいますがシーバスはボイルしていません。スポットロックで釣り始めますが急に風波が強くなりバウから潮が入って来ます。暫く様子をみていると風も弱くなりミノーで釣り始めるといきなりロッドをひったくるアタリ、グイグイ引っ張り強烈なエラアライをします。60UPです。その後も釣れ続け1時間ほどで6枚追加、大型のラインブレイクもありましたが満足の1日でした。本日は63cmまでを7枚、すべてミノーにヒットしました。
  • 11月09日(金曜日)の釣果 シーバス4匹 (49㎝~) 釣行42回目
    画像の説明
    今朝は目覚しを止めてまた寝てしまったようで7時に起床。来週天気が悪そうなので様子を見に出かけることにしました。10時に出船、潮が上げているので海苔ソダに向かいます。ポイントに着くとハゼ釣りが3艘、シーバス釣りは1艘です。チーバスがボイルしているのでミノーを投げると直ぐにアタリ、25cmほどでリリースします。潮と風が逆なのでボートが流されず良い調子で海苔ソダ沿ってキャストしていると良いサイズがヒット40UPです。直ぐにまたヒット、ミノーゲームは楽しいですね。昼前に急に北風が強くなりストップフィッシュ、これから良く釣れるのに!!ほんじつは49cmまでを4枚でした。
  • 11月05日(月曜日)の釣果 シーバス7匹 (53㎝~) 釣行41回目
    ステアリングケーブルの交換でドック入りしてたんで久しぶりの釣行です。潮が下がっているんでカニを10匹ほど捕まえてまだ暗い5時の出港です。まずは23号の橋脚に入りますが全く反応なしで四日市に移動し薄明るくなったころから釣り始めます。今日もベイトは写らずボイルもありません。バイブでパイル際をきっちり通せばアタってきますがオープンエリアでは全くダメです。6枚キャッチしてアタリも遠のいたので前回好調だった霞に移動しましたが1枚追加してシーバスは終了。クロダイは10匹のカニで3打数2安打でフグ4枚でした。本日は53cmまでを7枚とクロダイ2枚でした。

10月度の釣果  シーバス累計 237匹 : クロダイ 87匹

• 10月26日(金曜日)の釣果 シーバス11匹 (60㎝~) 釣行40回目
    画像の説明
    クロダイもアタリが少なくなり今日はシーバス狙いで5時に出港しボイルしているポイントを探しますが四日市まで走っても見つからずシーバスは沈んでいるようです。薄明るくなりミノーで釣り始めますが全く反応がありません。バイブに換えると直ぐにアタリ1時間程で3枚キャッチでバラシも3回、アタリも無くなり霞にポイントを移すとここで入食いタイムとなり8枚キャッチ。帰り道でNEO390の平田丸さんに出会い前回釣れたツバスを狙いに沖へ向かうので一緒に走った。中層に反応がありメタルジグで狙いますがアタリは一度もなく疲れたので沖上がりとしました。本日は60cmまでを11枚でした。
  • 10月22日(月曜日)の釣果 シーバス7匹 (76㎝~) 釣行39回目
    今朝は真っ暗な4:30に出港し23号の橋脚に入りますが流れが速く3投でギブアップしいつものポイントに向かいます。今日もベイトの反応がなくストラクチャー周りを攻めて日の出までにレギュラーサイズが3枚でまずまずです。3か所目のバースで大型がヒットしましたがタモ入れ時に突っ込まれてバラシ、フックが伸びてました。7時までに3枚追加して最近ツバスが廻っている沖に移動しますがナブラを発見できず。仕方なく航路灯周りで狙うと大型がヒット、ドラッグが鳴りなかなか姿を見せません。姿を見てビックリ、70UPでタモに入りきらず尾が30cm位出ています。沖は波がかなり高いんでこれでシーバスを終了としクロダイの様子を見て帰ることにしました。本日は今シーズン最大の76cm2.8kgまでを7枚とクロダイを1枚でした。
  • 10月15日(月曜日)の釣果 シーバス5匹 (56㎝~) 釣行38回目
    画像の説明
    今週は大潮でベイトも沢山入ってきているのを期待して日の出前の出港です。北風とうねりがかなり強く川越はスルーして霞のポイントに入ります。バースの先端でスポットロックで釣り始めますがボイルも無くベイトも写らず釣れる気がしないんで先週よかった四日市に移動します。四日市に入り3か所目のバースでやっとバイブにヒット、50UPも含め2枚キャッチ、4か所目のバースで大型がヒット、ボート際まで引き寄せますがボートの下に入りボートの反対側でジャンプしています。必死に耐えますがペラに当たったのか痛恨のラインブレイク、がっかり60UPだったのに。その後も移動しながらなんとか3枚ゲットで沖上がり。先週も今週もシーバスの腹の中はきれいで何も入っていませんベイトは何処にいるんでしょうか。今日は56cmまでを5枚次回は橋脚周りと海苔ソダを調査してきます。
  • 10月9日(木曜日)の釣果 シーバス6匹 クロダイ3匹 釣行37回目
    水温も下がってきたので今日もシーバスの調査から始めます。川越の先端に入りミノーで攻めますが反応なしでベイトも写りません。ポイントを移動して前回パイルの奥に潜んでいるシーバスを確認した霞のバースでミノーをキャストすると一発でヒット、でもジャンプでフックアウト。角度を変えてキャストすると直ぐにヒットし40cm程のをキャッチ、このポイントでもう一枚追加して四日市に移動。ルアーをバイブレーションに換えてパイル際を攻めると一発でヒット、ドラッグがジィージィーと鳴り上がってきたのは50cmUP、同じポイントで3枚追加してシーバスは終了。帰りはクロダイ釣りをしましたがアタリは少なく30UPを3枚で沖上がりとしました。今日はシーバスの53cmまでを6枚とクロダイは3枚でした。
  • 10月6日(木曜日)の釣果 アオリイカ 釣行36回目
    画像の説明
    今回は9月中旬から好調の食味抜群のアオリイカを狙ってセントレアに出撃です。金曜に行く予定でしたが風が強く土曜に変更しましたが休日はボートが多くあまり釣れないようです。日の出と共にポイントに着きビックリ、すごい数の船がいて好ポイントではアンカーを打って釣っています。なんとか空いているポイントに入り釣り始めると数投で胴長13cm位のがヒット、同じ場所で2杯追加してポイントを移動。移動したポイントで3杯釣り8時すぎには潮止まりで全く乗りません。沢山いたボートも徐々に少なくなり、もう釣れないようです。今日はあきらめセントレアの一周クルージングで沖上がりとしました。
  • 10月2日(木曜日)の釣果 クロダイ 3匹(31㎝~) 釣行35回目
    10月に入り海の状況が変わったのを期待してシーバス調査とクロダイ釣りでの出港です。今日は大潮でフジツボが捕れないので港でカニを15匹程捕まえて日の出と共に出港。ポイントに入りルアーを投げますが風が強くてポイントを通せません。風裏を探してポイントを回りましたが一度もアタリはなし、釣れたのはカマスが一匹、撃沈でした。クロダイのほうはカニ餌で小型ばかりで31cmまでを3枚でした。

9月度の釣果  シーバス累計 208匹 : クロダイ 80匹

• 9月20日(木曜日)の釣果 クロダイ 5匹(47㎝~) 釣行34回目
    画像の説明
    台風後の荒食いを狙って出かけましたがスロープに着きビックリ、ゴミの山で川の水も泥濁りです。車幅分ゴミを片付けるのに1時間程かかり出港は6時を過ぎてしまいました。今日は大型を狙って川越でフジツボ採りからですが初めてなのでなかなか採るのは大変です。7時ごろから釣り始めると直ぐにアタリ、竿先が海面にささりかなりの大型でどうにか水面に浮き上がらせタモを入れると、いきなり反転してフックアウトでがっかり!その後もアタリはポツポツとありバラシやラインブレイクもありましたが今シーズン最大の47cmまでを5枚の釣果で9時過ぎに潮止まりで沖上がりとしました。やっぱりフジツボでは小さいのはアタックしてきませんね。
  • 9月13日(木曜日)の釣果 クロダイ 3匹(29㎝~) 釣行33回目
    明るくなりかけた5時ずぎに出港しポイントに向かいます。北風が吹いていたのでスケスケかと思いきやかなりの濁りです。今日もシーバスから始め実績のあったポイントをチェックしていきますが何処も反応なしでベイトも写りません。1時間ほどであきらめクロダイ釣りを始めますがこちらもフグの猛攻でギブアップです。港で久しぶりに出会った三好のSさんと釣り場で出会い状況を聞くとフジツボで大型がバンバン釣れるとのこと。フジツボを分けてもらい釣り始めますがバラシが1回、潮止まりで地合いが過ぎたようです。本日はチビばかり3枚で終了としました。そうですか、三好のSさんですか、今年は一度もお会いしていないですね!最近は霞にもいかないけれど、Sさんは四日市で良くお会いしたのですが。。。岐阜のNさんは時々TELにてお話するのですが。。。また、海での再会をたのしみにしています。
  • 9月7日(金曜日)の釣果 クロダイ 2匹(41㎝~) 釣行32回目
    画像の説明
    今日は北風が吹いていて涼しく海も穏やかだ。川越はタンカーが入っているので霞に向かう。シーバスの調査から始めミノーをつけて数回投げるが反応なし、バイブに換えてパイル際を攻めるとコツとしたアタリがあるが乗らない。パイルの中を攻めるとヒットしたがすぐにフックアウト、食いが浅いようです。今年も釣れだすのは9月下旬ぐらいのようです。クロダイに切り替えて小さなバースを2か所回りますが全くアタリなし。大きなバースに移動し何とか41cmまでを2枚釣り沖上がりとしました。
  • 9月4日(火曜日)の釣果 クロダイ 8匹(34㎝~) 釣行31回目
    今日は波風なく穏やかな釣り日和です。川越のバースの先端でシーバスの調査をしようと思っての出港でしたがタンカーがいてアウト。霞の小さなバースで釣り始めます。最初にアタックしてきたのは30cmもある大きなフグ、料理できればお持ち帰りなのですが?ここでは小さなクロダイを1枚釣って大きなバースに移動しましたがここでも潮が動かず苦戦します。ポツポツと一匹ずけのサイズを拾い釣りし30cmクラス1枚と小7枚釣りエサ切れで沖上がりとしました。今日はフグのアタックが多く7~8枚釣れました。

8月度の釣果  シーバス累計 208匹 : クロダイ 62匹

• 8月31日(金曜日)の釣果 クロダイ 3匹(36㎝~) 釣行30回目
    画像の説明
    8月で今日も終わりだというのに暑い。未明に港に着き日の出と共に出港。川越のバースは既にゴムボートが数艇入っているんでスルーして四日市のバースで釣り始めるが潮が止まっといてアタリが出ない。今日は潮が動き出してもしぶく1時間ほどで1枚ヒットしただけ。バースを1周して30cmクラスを2枚と大きなフグが3ビキ。移動して次のバースに移るがここもダメでチンタを1枚追加して沖上がりとしました。
  • 8月24日(金曜日)の釣果 クロダイ 6匹(41㎝~) 釣行29回目
    今週もまだまだ暑いですね。先週は墓参りで田舎に帰っていたので久しぶりの釣りです。田舎といっても渥美半島なので海によって餌のカニを捕まえてきました。この餌で釣り始めますがカニが小さいのか小型ばかりがヒットしてきます。大型のサイズを狙いフジツボを採取して釣り始めると30cmクラスがヒットしてきます。今日は食いが浅いのかバラシの連続ですが40UPも1枚釣れ、食べておいしいワタリガニも捕まえたので沖上がりとしました。本日は41cmまでを6枚でした。
  • 8月10日(金曜日)の釣果 クロダイ 8匹(35㎝~) 釣行28回目
    画像の説明
    今朝の四日市灯台の風速は6m、ちょっと強すぎますが出港します。結構波がありしぶきを浴びるんで裏側の霞大橋くぐって四日市に向かいます。大きなバースの風裏で釣り始めますが波が高くアタリが取れず餌だけ取られます。1時間ほどで2枚釣ったころから風も弱くなり釣りタイムになりました。今日は大型を取ろうとハリス4号で臨みましたがハリス切れ2回、ハリ折れ1回で大型はなし、30匹のカニを使い切り35cmまでを8枚とコショウダイを1枚でした。
  • 8月3日(火曜日)の釣果 クロダイ 12匹(39㎝~) 釣行27回目
    8月にはいりシーバスは釣れる気がしないので今日はバーべキュー用の食べごろサイズのクロダイを数枚キャッチしようと出かけました。川越のバースは潮が速くていつも苦戦するので四日市のバースに向かいます。カニをつけて振り込むと一発でヒット、15分ほどで3匹のカニで3枚ヒット爆釣りモードです。その後もヒットは続き大型は取れませんでしたが39cmまでを12枚、7時にはエサ切れで沖上がりとしました。

7月度の釣果  シーバス累計 208匹 : クロダイ 33匹

• 7月27日(金曜日)の釣果 シーバス1匹 (41㎝~) 釣行26回目
    画像の説明
    夜中から非常に暑い。国道19号の温度は29度もある。日の出とともに出港、西風のせいかこの時期にしては水が澄んでいる。今日もシーバスから、1時間ほどで1枚ゲットしたのでクロダイにチェンジ。カニ餌で振り込むとすぐにアタリ、引きが弱いクロダイではないようだ上がってきたのは25cmくらいのフグ。濁りのあるバースに移動してパイル際に振り込むと一発でヒット、穂先が水面にささり大型のようだ暫く耐えるがパイルに触れてラインブレイク。8時までに大型は3枚ヒットしたがすべてラインブレイク、腕が悪いのかハリスが細いのか?釣れたのは36cmまでを5枚でした。頑張っていますね~!私はこれだけ暑いと四日市は行く気になりません!港が無風地帯の熱地獄なのです!クロダイさんのハリスは道糸3号なら2.5号、2.5号なら2号にして下さいね!それ以下だとブチブチに切られます!
  • 7月23日(月曜日)の釣果 シーバス0匹 (0㎝~) 釣行25回目
    クロダイ用の餌が少ないので餌取りからです。カニは逃げ足が速くなかなか捕まえるのが大変です。エビはすぐ取れますが大きすぎます。今日もシーバスからですが前回の釣行からもう釣れる気がしませんがチェックしていきます。2時間かけて四日市まで行ってコツンとしたおさわりが一回だけ。釣り方が悪いのかなあ?クロダイは一発で食ってきますが食いが浅いのかバラシの連続です。エビは大きいので合わせのタイミングが難しく、早いと頭が残り、遅いとパイルにすれてハリス切れです。帰りの2時間でイケスもにぎやかになり9時に沖上がりとしました。今日はシーバスはボーズ、クロダイは39cmまでを10枚でした。こうしてみるとシーバスの盛期は3月末から4月中旬のようですね!良く判りますね!
  • 7月18日(水曜日)の釣果 シーバス1匹 (46㎝~) 釣行24回目
    画像の説明
    久しぶりの釣行です。朝からめちゃ暑く短時間の勝負になりそうです。今日も釣れないシーバスから始めますが潮が濁りすぎでまったく気配もなく2~3投で移動です。四日市まで来てやっと46cmがヒットしたのでシーバスは終了してクロダイ釣りにチェンジします。カニ餌で投入するといきなりアタリ、グングン暴れまわるので3年魚のようです。やはりクロダイの釣味は最高ですね。同じバースで6枚追加しエサ切れで8時に沖上がり。本日はシーバス1枚とクロダイの40cmまでを7枚でした。
  • 7月6日(金曜日)の釣果 シーバス5匹 (44㎝~) 釣行23回目
    朝から雨、港に着いてもまだ降っている。手持ちのカニが少ないので雨がやむまでエサを採取することに岸壁にエビが沢山いるのでタモですくうがなかなか取れない。20匹ほど捕まえると雨もあがり出港。いつものバースでシーバスから始め1時間ほどで5枚キャッチ。潮止まりでアタリがなくなり朝食タイム。潮が動き出したのでクロダイ釣りを始める。1投目2投目と連続ヒット、今日は爆釣モードだ。7枚ほどキャッチしてカニがなくなりエビに変えると直ぐに穂先が入るアタリでクロダイをゲット。同じようなアタリでグレもゲットしエサぎれで終了とした。本日はシーバス44cmまでを5枚、クロダイ37cmまでを10枚、グレを4枚でした。
    こちらもクロダイ爆釣ですよ~!四日市のボート仲間全員釣行で~す!(笑)
  • 7月2日(月曜日)の釣果 シーバス4匹 (53㎝~) 釣行22回目
    画像の説明
    最近釣りに行く前にうなぎのかば焼き、キスのてんぷら、ギマの煮つけ等のリクエストがあるのですが今シーズンはまだボーズが一度もないので今日もシーバスを狙い帰りにクロダイをと出かけました。霞のポイントを回りますが食いが渋く小型が1枚ヒットしただけです。前回バラシの連続のポイントではきっちりパイル際を通すと一発でヒットし3枚キャッチして終了としクロダイ釣りにチェンジ。クロダイ釣りは素人なのでなかなかアタリが取れません。やっと穂先が少し入るアタリでかけましたが顔を見てビックリ、メジナでした。その後なんとか1枚ゲットし終了としました。

6月度の釣果  シーバス累計 197

• 6月29日(金曜日)の釣果 シーバス1匹 (48㎝~) 釣行21回目
    <更新中>写真間違いのため、しばらくお待ち下さい!
    今朝は日の出とともの出港でシーバスと帰りにはクロダイを狙います。川越のバースからチェックしますがベイトの反応はなく魚の気配を感じません。霞のバースも同様でコツンとしたおさわりが2回ほどで乗って来ません。四日市に移動しバイブでバースの下を攻めると大型がヒットしましたがタモ入れ時にジャンプしてフックアウト。このポイントで4枚ヒットでキャッチしたのは1枚、食いが渋い。帰りのクロダイはカニ餌で食べごろサイズを1枚釣ったところでまた穂先の破損で8時に沖上がり。
  • 6月18日(月曜日)の釣果 シーバス2匹 (48㎝~) 釣行20回目
    画像の説明
    トレーラーの板バネが折れて修理してたので久しぶりの釣行です。今日は寝坊して8時の出港でシーバスとクロダイ狙いですが準備中に穂先を破損させクロダイ釣りはアウト。なれない釣りはダメですね。気を取り直していつものバースでルアーを投げますがすでに他船が入った後でパットしません。最初にヒットしたのは25cm位のツバス、四日市では初めて釣りました。あちこち回りましたが今日はシーバス2枚チビツバス2枚のさみしい釣果でした。
  • 6月7日(木曜日)の釣果 シーバス7匹 (58㎝~) 釣行19回目
    昨日10m以上吹いていた風もピタリとおさまり穏やかな釣り日和です。最近原発停止のせいかLNG船の入港が多く今日も川越はアウトです。霞のバースで釣り始めますが食いはしぶくコツンとしたおさわりは何度もありますがなかなか乗ってきません。3か所目のバースでやっとヒットです。今日のヒットパターンはバイブを少し沈め早巻きしてストップし、おそ巻きのパターンで乗ってきました。帰りにカニ餌でクロダイ釣りもしましたが水が澄んでいて一度もアタリはなく終了としました。今日の釣果は58cmまでを7枚でした。今日は私も釣友と二人で5時から9時まで出ていましたが合わなかったですね!
  • 6月1日(月曜日)の釣果 シーバス5匹 (56㎝~) 釣行18回目
    前回の釣行で60UPを釣った川越バースはタンカーがいてアウトです。霞のバースに入りますが魚探にベイトも写らずパットしません。
    ポイントを回りながらいろいろ攻めますがあまり口を使いません。4か所回ってキャッチしたのは40UPを2枚だけです。潮もかなり下がったので穴撃ちポイントに入ると、ここにサプライズがあり4打数3安打で全て50UP、最大は57cmでした。帰りに港でイソガニを少し捕まえたので来週はクロダイ釣りに挑戦です。シーバスを捌くと腹の中にはエビと小イカが入っていました。

5月度の釣果  シーバス累計 183

• 5月28日(月曜日)の釣果 シーバス6匹 (61.5㎝~) 釣行17回目
    画像の説明
    今朝は弱い南風ですが海はべた凪です。ポイントではボイルもなく魚探のベイトの反応も良くありません。ミノーを3~4回投げてヒットしましたが単発で2匹目が釣れません。今日のシーバスは少し深めでパイルに身をひそめているようです。ルアーをバイブに替えてパイル際をきっちり通すとゴンと当りボートごと引っ張られます。上げて見れば今シーズン最大の61cm、1.95kgの大物でした。本日の釣果は同じようにパイル際を攻めて6枚でした。出ました~!60㎝オーバー!
  • 5月24日(木曜日)の釣果 シーバス8匹 (43㎝~) 釣行16回目
    5月にはいり週1回しか釣りをしていません、これでは運動不足でメタボの腹がへこみません。今日も運動を兼ねて出掛けましたが海の水はスケスケで上げ潮がまったく動かず風もありません。ルアーをいろいろチェンジして攻めますが小型しかアタックしてきません。たまに大型がヒットするとバラシです。今日の獲物は43cmまでを8枚でした。

• 5月21日(月曜日)の釣果 シーバス4匹 (55㎝~) 釣行15回目
    画像の説明
    今日は海から金環日食の観察をと思いつつ出掛けましたがあいにく四日市の海は厚い雲の中、観察をあきらめ釣りに集中しますがあまり釣れません。3枚目を釣り上げ空を見上げると雲の切れ目から金環をすぎた八分の日食が見えました。釣果は55cmまでを4枚でした。この時期になると魚が散ってルアー釣りは難しいですね。6月からはクロダイとマゴチ釣りに挑戦してみます。皆さん、シーバスはこれからは余り釣れないそうなのでクロさん1本にした方が良さそうですね!6月にはクロダイ爆釣宣言出せるかな。。。(笑)
  • 5月14日(月曜日)の釣果 シーバス14匹 (58㎝~) 釣行14回目
    5月も中旬になりシーバス釣りもナイトのオープンエリアでの釣りからデイのストラクチャー周りのゲームになりました。今朝は風もなく穏やかな釣り日和になりパイル際やパイルの奥まで攻めることができました。釣果は58cmまでを14枚でした。今日、スーパーで確認したら40㎝強で¥3980でしたので60㎝弱と言うと¥5980位するのですね!ビックリしました。高級魚ですね!だけど、これだけ毎回そろうと見事としか言いようがないですね!Sさんもシーバスガイドやったら。。。(笑)
  • 5月11日(月曜日)の釣果 シーバス11匹 (51㎝~) 釣行13回目
    画像の説明
    連休中は天候にもあまりめぐまれず、2週間ほど釣りもせず食っては寝の生活で2kgも太ってしまいました。川越の先端には船が入っているので霞に向かいます。ポイントはベイトは沈んでいてボイルはありませんがミノー、バイブともにヒットしますが単発で連続ヒットはありません。今日はあちこちポイントを回り51cmまでを11枚とアイナメを1匹ゲットです。アイナメの刺身は脂が乗っていて最高でした。

4月度の釣果  シーバス累計 140匹

• 4月25日(火曜日)の釣果 シーバス10匹 (51㎝~) 釣行12回目
    画像の説明
    今日はタモを家にわすれシーバスの取込み方を考えながらの出航です。バースに着くと先端のポイントはすでに和船が係留して釣っています。水面は無数の小女子がシーバスに追われて泳ぎ回っていますがルアーを投げまくっても反応がありません。ポイントを霞にかえても反応は悪く明るくなるまでに釣ったのは小型を3匹です。ベイトも沈みルアーをメタルジグにかえてボトムを探るとヒットの連続ですがタモが無いのでバラシも連続です。釣果は51cmまでを10枚でしたがバラシも同じくらいありました。
  • 4月19日(金曜日)の釣果 シーバス14匹 (54㎝~) 釣行11回目
    今日も夜明け前にシーバスを狙っての出航です。ポイントの川越バースはカモメがシーバスのボイルに群がっています。最近好調のシンキングペンシルで攻めますが反応がありません。ルアーをミノーに替えるとヒットしますが小型ばかりなので霞のポイントに移動です。ポイントではボイルもありペンシル、ミノーともに中型のヒットがあります。今日は55cmまでを14枚で50UPが4枚でした。60UPはなかなか釣れませんね。との事ですので若い釣りキチメンバーも釣れなくて当然かな(笑)
  • 4月13日(金曜日)の釣果 シーバス13匹 (53㎝~) 釣行10回目
    画像の説明
    4月に入り4回目の釣りでお吉度120%位になってきました。今日も夜明け前を狙っての出撃です。ポイントはボイルもあまりなく、食いも浅くバラシの連続で何とか2枚ゲット。少し明るくなったところで潮アタリの良いパイル際を攻めると連続ヒットの入食いです。やはりシーバスはパイル際でベイトを狙ってますね。今日はルアーもパイルに巻かれ2本ロストです。本日は53cmまでを13枚とアイナメを一匹でした。
  • 4月10日(火曜日)の釣果 シーバス17匹 (58㎝~) 釣行9回目
    真っ暗の中の出船ですが暖かくなって楽ですね。今日の川越のバースはいつもと違いカモメが一羽もいません。魚探でベイトを探しますが反応も悪く、ルアーを投げても無反応です。移動して霞のポイントに入りましたがベイトの反応も悪く、ボイルもいつもより少なく、ルアーへの反応もいまいちですが元気にアタックしてくる奴もいます。終わってみれば今シーズン最大の58cm 1.4kgまでを17枚でした。シーバスの腹には小女子は一匹もいませんでした。何処に行ったかカモメに聞きたいです。
  • 4月6日(金曜日)の釣果 シーバス24匹 (52㎝~) 釣行8回目
    画像の説明
    いつもの港のスロープにつくと先日の爆弾低気圧の影響でスロープはゴミでいっぱいです。大きな木片等をかたずけていると突然雨まじりのヒョウです。しばらくすると雨もこやみになったので今日も暗いうちの出航です。ポイントは今日もシーバスがボイルしています。ウオブリング系のミノーで探るとアタリはあるがヒットしません。バチパターンのルアーにかえると一発でヒットします。この時期はやはりバチ系ルアーですね。本日は52cmまでを24枚でした
  • 4月2日(月曜日)の釣果 シーバス22匹 (54㎝~)40㎝以下リリース
    今日は朝4時半の出船です。川越のバースはタンカーが荷降ろし中なので霞のポイントへ向かいます。霞のポイントは6~7cmの小女子が水面に浮きシーバスがボイルしまくりです。表層を引けば一発でアタリ、先週と同じパターンです。明るくなってからは大型ばかりがアタックしてきました。本日は40以下はリリースで54cmまでを22枚でした。釣り場はまだ貸切ですね。

3月度の釣果  シーバス累計 40匹

• 3月28日(水曜日)の釣果 シーバス35匹 (57㎝~)
    画像の説明
    今日は早朝4時の出船です。スロープにはすでにトレーラーが止まっています。川越のバースはシーバスのライズにすごい数のカモメが群がって怖いんで霞に向かう。こちらもライズしている。表層用ルアーをセットして投げると一発でヒット日が昇るまで入れ食い状態だ、すでにイケスは満タンだがまだ早いのでもう一か所のバースに行きバイブで5枚ほどキャッチして7時に終了。ほんじつは57cmまでを35枚でした。
  • 3月22日(水曜日)の釣果 シーバス5匹 (54~45㎝)
    3月22日にシーバスの調査に行ってきました。寒いなかAM5時に出船です。川越のバースはタンカーがいてアウト、霞のバースに向かいます。常夜灯周りでは小女子を追ってライズしています。細めのフローティングルアーのおそ引きにヒット50位ですが良くひきます。明るくなりルアーをバイブにチェンジし3枚追加して終了としました。AM05:00~07:00の約2時間で5枚でした。新型I-Pilotです。
    画像の説明画像の説明
  • 3月15日(木曜日)  ハラミチヌ 2匹 50cmオーバー
    <速報>2012.3.16 08:16
    私の春日井のボート仲間のSさんが昨日、3打数2安打との情報が入りました。
    しかも、50㎝オーバーと事です。

岐阜のNEOオーナーのakibonさん

akibonさんは冬場は猟師で春から秋にかけて漁師になります。(笑)今年の岐阜方面の冬場は不猟らしくて。。。もちろん岐阜でお勤めしていて家族サービスもしないと。。。ですね!皆さん「釣りキチ」メンバーと同じですが、akibonさんは山と海の両方で年中忙しいので倍サービスが必要かも。。。(爆)

三重のUF21オーナーのNAKAさん

NAKAさんも同じく冬場は鈴鹿山脈の猟師ですが不猟とは聞いていませんので場所により異なるのでしょうね!NAKAさんは昨年、私のボートに親子で乗船してUF21を購入してしまいました。(笑)物流業界の社長さんで山の猟では先生でしょうけれど海の漁ではビギナーなので、よろしくです!「山」「海」なにかの合言葉みたいだね!あれは「川」かな?マッ!どちらでも良いか?

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional