ご予約は早めにメールにて連絡ください!

寒い日本脱出

合計:1954 今日:1 昨日:0

◆シーズンオフは寒い日本から脱出だ!

この時期の沖縄は雨が多くて風が強いので今回は真夏のバンコクにしました。平均気温は25度から37度ですが日本のように湿度は余り無いのかな。。。耐えられない暑さでは無いですね!

2013年 2月のバンコク15日間の旅!(寒い愛知から脱出)

• 昨年の沖縄同様にブログ形式にて日々の記録として残しておこう!

出発前日 2月5日 (火)

セントレア07:00集合では少し早いので前日の13時半に自宅発でセントレアホテル15時チェックインです。例によってマルハにて生中と冷酒(サザエの刺身 等)空港のお風呂に入ってのんびりしました。翌朝6時にホテルで朝食を取り、ゆっくりと徒歩で出発です。福岡のKSさんの関係で成田発BNK行きにしたようです。マア、全てSIさんにお任せなので。。。(笑)

出発日 2月6日 (水)

今日は中部から成田へ!離陸して上昇中と思いきや、即、下降中で着陸態勢です。アッという間に到着です。成田のANAラウンジは高級感がありますね!中部とはえらい違いです!私も楽天のブラックカードを持参したのですが香港以外はNGとの事でした。。。成田も雪予報のせいか混雑していて50分くらい待機です。飛行時間が6時間半と少し長いですが仕方がないかな。。。BNK空港も大きいですね!KSさんがはぐれちゃって。。。1時間くらい待って探しに行きましたが荷物置場にいました。(笑)こちらに滞在している旧友の薫さんと4人で中華料理です。久しぶりで話もはずみましたがお腹がパンクしそうです。23時という事はJPN時刻AM1時です。完全に寝不足ですね!

1日目 2月7日 (木)

今日は6時ホテル発でタクシーで行くのですがタクシーが待てど暮らせど来ません。

画像の説明

やっと連絡が取れて2時間遅れで別のタクシーで行きましたが、運ちゃんもいい加減で場所を知らない!何度も場所を聞いて着いたら11時です。なんと何と3時間も走っていました。11時スタートしたら渋滞です。何と11番ホールからスタートです。途中渋滞したら5H飛ばしてと。。。耐えられない暑さでは無いけれど顔面から汗がしたたり落ちます。飲めなくなったBeerのウマイこと。。。スコアもBestで今年は調子が良いかな。。。カートも2人用のカートでキャデイさんが一人ずつ付きます。5人で廻る方、歩く方など様々ですがJPNでは考えられ無いことがたくさんありますね!今日はAM中に帰宅予定が夕刻になってしまいしたが、急ぐ旅でも無いし時間はたっぷりあるので。。。(笑)

2日目 2月8日 (金)

今日は自由時間の休養日です。バンコクも勤勉な方が多いのかホテルも5時半から食事が取れますので早起きの私に取っては好都合です。料理も美味しくておなかが満杯になります。今日は10時からホテル内のマッサージに行きました。セントレアのマッサージは高いけれど。。。BNKは1Hで300B(約¥1000)格安で良く効くのです。1日おきに行っても良い位ですね!外は薄曇りで意外と涼しいですね!明日は5時発食事が取れるかな。。。後進国は嫌いです!何て言う方が見えたけれど考え直さないと。。。(笑)でも一歩裏へ入ると。。。ですね!ホテルもアメリカ並みというかJPNよりもはるかにGoodです!
画像の説明画像の説明

3日目 2月9日 (土)

今日はAM5時半発なので5時10分にレストランへ朝食に行きました。Noと言われたのですが、全て無くても良いというと快諾してくれました。JPNでは考えられ無いですが、やはり大きな国土のおおらかさなのでしょうか?お迎えの薫さんが既にきています。お抱えの専属ドライバーですがHWを150Kで走ります。JPNと異なり直進で3車線なのでヨシとしましょう。今日は女子プロも来るという名門コースらしいですが素人にはコースは同じに見えますが。。。グリーンは早くて難しいですね!(笑)薫さんは130回/年(休日全てで他にやる事が無い!)位廻るそうでセミプロですね!スコアは74でやはりウマイです!帰りにタイ古式マッサージに行きましたが90分で350B(約¥1500)信じられない位に安いですね!インドネシア、3年、タイ4年と東南アジアは長いですが、仕事にもやり甲斐があり、休日も充実しているので昔とチットも変わらないですね!夜の街にでかけても、タイ人のオジさん、オバちゃんが声をかけてきて夜の街の人気者です。帰国したくないらしくて、さらに1年延長だとか。。。このような生き方も最高だと思いますね!若い方も参考にして下さいね!でも、それなりの人物で無いと無理ですよ!(笑)10年ぶりなのでアップでどうぞ!
画像の説明

4日目 2月10日 (日)

今日は休養日でホテルでノンビリしてと。。。PMからお寺巡りに行くそうです。暑いのにタクシーで1Hかけてまで行きたくも無いのですが。。。たまには仕方がないですね!王様の宮殿らしくて半ズボン、Tシャツは不可で全てお金を出してズボンを借ります。最後に返却されますが。。。30分位並んでと。。。物凄い人です。アア!来なきゃ良かった!やはり、自然以外に感動しないですね!(笑)1時間半位歩いて汗は吹き出るは足は疲れるはで散々でした。こんな時にBeerがあれば良いのですが、道路の露店では食べる気も飲む気もしない。。。暑ッ・・・チャイナの旧正月でJPNに行けないからタイに流れたらしい。運が悪いですね!この国だけはお金を出してくれても行きません!(爆)
画像の説明画像の説明

5日目 2月11日 (月)

今日もAM6時発でホテルロビーにてピックアップです。タクシーは時間通リ来ましたが、まだ、真っ暗なのでウトウトして目覚めたら霧で視界10mという所でしょうか?バンコクでも珍しいとの事でした。8時スタート予定がそろったパーテイからスタートで7時半になりました。25度前後でしょうか気持ちが良いスタートです。安い場所らしいですがハウスは綺麗ですしキャデイさんは若い方ですが足にはたくさんタトウしていて何か怖いですね!(笑)日本人が多いせいか片言の日本語と英語が通じます。池の多い所で私同様に皆さん池ポチャが多いですね!
JPNのシーズンオフは運動しないので春の沖縄や真夏のバンコクでの健康芝刈りは健康的で良いのですが、タイの食事はどうも・・・と考えていたのですが食事がおいしいのでどうしても太るかな~!(爆)食事は安価で本当においしいですね!21ターミナルはエアーポートの感じで各階で世界のレストランが楽しめます。吉野家の牛丼も有りました。(笑)お金が無くなったら吉野家ですが、物価が安いのでまだたくさん有ります。(爆)

6日目 2月12日 (火)

今日は休養日ですが昨日、別のお客さんが見えたのでメール返信してたら20時を過ぎてしまいました。時差が2HあるのでJPNは22時ですね!とうに就寝時間を過ぎています。それでも3時に目覚めても7時間寝るのだから良いと思うよ!食事後はウトウトするから同じかな。。。(笑)13時から部屋の掃除というのでHPの更新ばかりでは疲れるので1時間半位散歩して来ました。天気は良いのですが37度で日本の焼けるような暑さではないですね!湿度が35%前後のようで木陰に入ると涼しいです。三輪車タクシーです。ホテルにも予約制で2台ありますが、これも安いそうですね!トクトクとかツクツクと言うらしい。
画像の説明画像の説明

7日目 2月13日 (水)

今日はSunwan GCで8時発とゆっくり出発です。市内道路はINは全て渋滞で動きません。OUTはそれほどでもないですね!車中ウトウトしてと。。。約1時間で到着です。風が少しあり暑さはあまりかんじません。クラブハウスはきれいでタイは日本人客用にあわせてお風呂がありました。USAには無いのですが全てシャワーはありましたので帰りは気持ちが良いですね!このコースは隠れ池が多くてボールをたくさん無くしました。別に隠れていなくても有ると入るので関係無いですが。。。(笑)今日、16時頃に帰宅したらフロントにプロゴルファーの上田桃子がいました。別に興味が無いので通りすぎましたが。。。サインもらおうかな!(笑)
二人乗りのカートです。USAも二人乗りですが野郎二人なので。。。4名で廻るとキャデイが4名で人がウジャウジャいますね!一人で十分だけれど女性雇用の一貫らしいですね!
画像の説明画像の説明
下記は私の専属キャデイでNongさん19才です。ポッチャリタイプでカワユイ方でした。私のKATANAスナイパーが見えますね!重いし使用頻度の少ないクラブは抜いてあります。あっても無くてもスコアに影響しない。。。(笑)
画像の説明

8日目 2月14日 (木)

今日はアユタヤのバスツアーで6時発です。行きたくな~い!と思いましたが、初めての国なので行くことにしました。集合場所のホテルまで徒歩で20分、まだ真っ暗ですが露天の朝食の準備をしています。タイの国民は物価というか露天外食しても安いので自炊は余りしないそうです。JPNの奥様方に見せてあげたいですね!10人乗りのハイエースで約1時間で到着です。アユタヤのお寺や古代遺跡を見ましたが風がないので暑い暑いです。約4時間で5箇所廻り12時にホテルにて昼食バイキングなのでお値打ちなツアーとの事でした。象さんに初めて乗りましたが結構ゆれるのです!若い女性がキャーキャー言ってました。箸が落ちても笑う年頃かな。。。(笑)ここアユタヤは2年程前の大洪水の被災地でしたが今では、その傷跡は残っていませんでした。

世界遺産の古代遺跡です、すごいですね~!こんな階段登ったら膝がボロボロになるよ!
画像の説明画像の説明
象さんに乗ってみました。10名ツアーで同行したお嬢さんです。オジイさん2名とオバアさん1名は、さすがに乗りませんでしたね!というと我々はオジさんで良いのだ!(笑)
オジさん達も乗ってみましたが結構揺れるものなのです。2回目はもういいですね!
画像の説明
象にポーズを取ってもらっても、エサを買ってエサをやるにもお金が入ります。でも50%は巨大像のエサ代と言うのだから仕方がないですね!お嬢さんとお互い写真を撮り合って、サービスいいね!と思っていたらチップ!を象の鼻に持たせろと。。。うまく仕込んでありますね!(笑)
画像の説明画像の説明

9日目 2月15日 (金)

今日も6時発でボックスタクシ貸切でSIさんと二人の贅沢な健康芝刈りです。運転手は終了まで車中で昼寝して待っています。忘れていましたが福岡のKSさんが持病の腰痛が悪化して中盤からリタイアです。ホテルで安静にするしか手が無いようです。昨年の沖縄でもコルセットをしてやっていたらしいのです。まあ、体をひねるスポーツなので次回から無理かもね!残念ですが遊びでも体が資本なので。。。この方の資本はたくさん有るのですが。。。(笑)話を戻しますが今日は無風で3H目位から汗が吹き出します。風があると比較的涼しく感じるのですが。。。でも何かJPNの暑さと異なるのですよね!暑さのせいか二人共ボールが池に吸い込まれます。。。ホテルのタオルを余分に頂いて持参しないとタオルとウチワが有ると一番良いね!次回はウチワかセンスを持参しよう!キャデイさんのチップを上げて王様みたいにあおがせるとか。。。後はボールに聞いいてくれ!で、どうせキャデイの言う通りいかないのだから。。。来年は交渉して見ようかな!(笑)きれいなクラブハウスでJapanese Furoが有りました。

10日目 2月16日 (土)

今日は久しぶりの休養日です。昨年の沖縄は月水金と1日おきに休養日を設けていましたが当日雨は中止なので余り気にはならなかったのですが、この年になると1日おきは少しキツイですね!体力的に疲労感は無いのですが、何か気ぜわしいというか、もっと悠々とノンビリと過ごしたいのです。なので次回は金月木にしょうかと計画しています。

画像の説明

私の場合は休養日兼、唯一のお仕事ができる日なのでこちらのが良いですね!私はホテルの一室で眠ければ寝て、起きたい時に起きて世界中どこにいてもNetとPCがあれば仕事ができるので。。。でも寒い国、治安が悪い国と韓国、中国、EURは無料でも行きません。(EURは飛行時間が長すぎる為エコノミー、ビジネスクラスでは無理ですね!)ワガママなのです!(笑)このホテルは全部屋に無料ランドリー(洗剤付)が付いて中長期滞在時には非常に便利なのです。USAでも洗濯物を3日から5日ためてコインに交換して洗剤購入してと混雑してくると終了した物は外にほたり出してあり大変な記憶がありました。

11日目 2月17日 (日)

2日連続の休養日は初めてで今日はゆっくり朝食でHPを更新してウトウトしていました。

70%,画像の説明

ホテルの外は日が照って暑そうですが外に出てみるとそうでも無いですね!ホテルの通路から英人の親子が写真撮っているので確認したら中々Goodなアングルなので私も挑戦して見ました。この光景は発展途上国と思えないですね!愛知のがおくれてるよ!(泣)このアパートメントホテルもバンコクでは5ツ星なのですが、その割に安価な為、お客さんが多いようです。今年の4月から値上げだとか。。。日本人がたくさん来すぎるのかな。。。今週は女子プロの上田桃子と諸見里しのぶが宿泊していました。アユタヤの遺跡と象さんに乗ったんだって...上田のブログの件は、どうでも良い事なので削除しました。(笑)ホテル内にジムとプールとゴルフ練習場2個が有りました。全て無料で結構な設備ですね!
画像の説明画像の説明

12日目 2月18日 (月)

今日はKSさんの腰痛も何とか収まったようで3人でいつものようにタクシーチャーターで真っ暗な6時発です。HWで約1時間で到着しましたが涼しいですね!ここも揃った所からスタートで7時20分スタートでした。アレレ!1番スタートと思いきや変なのが一人でキャデイと廻っています。この方、素振りが多くて、ちっとも動きません。遅いね!とタイ語で言ったら私のキャデイがスパバイザーらしくて無線連絡して赤旗のカートが飛んできました。その後はチンタラチンタラが小走りです!笑えますね!スパバイザーキャデイさんと大笑いです。しかし風が止まると暑いです。真夏のバンコクに来たのだから仕方が無いですね。。。フウ~!綺麗なクラブハウスですね!驚きです。。。

帰国日 2月19日 (火)

アラッ!もう帰国日です。今日は5時半にチェックアウトなのでホテル朝食は食べれません。最近、食べ過ぎなのでセーブした方が良いかかな。。。バンコク空港ではSIさんのANA特別ゴールドカードはラウンジの利用だけでなくフアーストクラスからチェックインできるので混雑は関係ありません。少し優越感を感じますね!(笑)このカードはゴールドカードの資格と年会費とマイルが必要でJPN~SFのビジネスクラス6回分位のマイレージが必要です。私の楽天ブラックカード(Priority Pass)はフアーストクラスのラウンジは使用出来ますが、ここまでの特典はありません。成田は少し積雪していましたが着陸には関係ないようですが、離陸は混雑のため30分待機です。セントレア着が9時30分になってしまいました。ホテルにチェックインしてと室温20度の快適空間なので外の寒さは、まだ、体感していません。(笑)35度の世界から0度の世界へのソフトランデイングですね!(爆)

14日目 2月20日 (水)

今日はセントレアのホテルにて6時から朝食です。前泊の時は美味しかったのですが。。。後泊の時は前泊ほど美味しいとは感じません。バンコクのホテルのが種類も倍ありおいしく感じました。安くて美味しいのだから食文化でも追い抜かれるかもね!予定通り9時過ぎに帰宅して1500程のメールの整理です。余計なメールの削除方法は無い物ですかね!ソフトランデイングのせいか余り寒さは感じません。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional