ご予約は早めにメールにて連絡ください!

2019年11月

合計:3039 今日:52 昨日:105

2019年11月の釣果情報

11月24日にて四日市近郊(伊勢湾奥部)の青物終了宣言

SRVのMさんが2日連続撃沈したので、11月24日にて四日市近郊(伊勢湾奥部)の青物も終了宣言とします。間違って来ることもあるかも知れないですが。。。まだまだ、やる方は頑張ってください。(笑)

SRVのMさんの楽しい動画は下記URLにて確認ください。最高に楽しそうですね。

11月30日(土)四日市港 クロダイ 3匹、ハマチ 1匹

今日は和歌、コバちゃんの欲張り釣行です。朝5時前に出船し川越に向かいます。灯の下で船をスポットロック。便利ですね〜シーバスを狙いますが、当たりがありませんので先端へ移動。ワーム、ジクに変更しますが反応無し。バイブレーションのヘッド赤にコツコツとあたりが!若船長の竿が曲がります。シーバスかなと思って巻きますが、中々上がってきません。エラあらいも無く引き上げると!なんとハマチでした。こんな近くで釣れたのは初めてです。ラッキーでした。あたりも明るくなってきた所で沖のバースへ場所移動です。周囲の安全確認に注意して進みました。青物の様子を見ながら流しましたが気配は全くありません。そこではクロダイ釣りへ変更です。貝をつけて落とし込むと、また若船長に当たりが!竿が水面まで曲がりもの凄い引きです。お腹パンパンの脂ののったクロダイです。サイズも49.5センチ!惜しいですね、もう少しで50センチでした。その後は白波も出てきたので安全のため霞へ戻ります。コバちゃんも一度かけましたが、クロに潜られ、ラインブレイク。涙 丸い場所や橋ケタも回りましたが、あたりも無く、昼から予定があるため早目の帰港です。水温はまだまだ温かいですね。

11月29日(金)三部沖 ブリ 4匹、サワラ 8匹

今日はSRVのMさんの釣行です。本日午後から三部横での釣果ですが、写真は私が持ち帰ったブリとサワラ各一匹ですが、二人で行って私が釣ったのはブリ4匹、サワラ8匹でした!写真以外の獲物は全て連れにプレゼント!日曜日、最後にするつもりでもう一回だけ行きます(^o^)15時から16時半までで上記の獲物を釣りました。時合ってやつですね(^o^)

11月25日(月)四日市港 シーバス 29匹、サワラ 撃沈

今日はSSさんの釣行です。今朝は雨の予報だったが空を見ると星が出ていて、天気予報は大外れ。11月下旬だが気温は15度と暖かく防寒着は不要だ。霞での1投目からヒット、かなりの良型でドラッグが鳴るが、タモを用意してたらバラシでそれっきりアタリ無し。次のバースでも1投目からヒットしてきた。大型で中々顔を見せてくれないが、何とか取り込み今シーズン最大の60UPをゲット。四日市はチーバスが多いが、時々良型もヒットしてくる。チーバスは入食いでイケスは真っ黒。タンカー入港タイムとなり、サワラ狙いで沖に出て1時間程流すがアタリ無く撃沈。、本日はシーバス29匹、最大は68cm、1.85Kgでした。

11月24日(日)三部沖のサワラ終了宣言

今日はSRVのMさんの釣行です。今日も撃沈!今年のサワラはもう今日が最後です(笑)2日間連チャンで一回も当たり無く悲しい終わり方ですが来年に期待して3月頃までは夜釣りに変更です(笑)(^^)(汗)
SRVのMさんが2日連続撃沈したので、伊勢湾奥部の青物も終了宣言とします。間違って来ることもあるかも知れないですが。。。まだまだ、やる方は頑張ってください。(笑)

11月24日(日)木曽川 ノリソダ ワラサ 1匹

今日はFUさんの釣行です。コチでも釣ろうとのりそだに向かって、ワラサ釣りました(^^)久々にSRXのりました(^ ^)寒いから07:30納竿しました(^^)

11月23日(土)三部沖 赤潮発生 青物撃沈

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今日わ〜(^^)今朝も行ってきましたが、赤潮発生で全く駄目でした!また明日もテルテルかも知れませんが行ってきます。
11月下旬と言うのに赤潮発生とは。。。昨日は和歌が四日市から姿を消したアイナメが数年振りに釣れたと言うし、サワラやブリが四日市周辺で釣れ盛るし、何か自然界の異変の前兆でなければ良いのですが。。。伊勢湾奥部の青物好調の原因は二十年に一度とか。。。大量のベイト(イワシ)が湾奥に入ってそれを追いかけて青物が入ってきてるので湾奥のツバスは鳥羽のツバスより旨いみたい値段も鳥羽より高いって話ですね。と言う事は来年はダメかもね?と言う事かな?マア、自然には勝てないので何とも言えませんね。

11月22日(金)四日市港 アイナメ 1匹、他

今日は和歌の昼からの釣行です。四日市周辺の青物が好調なので楽しみです(^◇^)13:30出船、雨天予報もポツリとたまに落ちて来る程度で風も無く、寒くも無く、良いコンディションです。潮が高いので先ずは橋桁でクロダイから、蟹で止まりの当たりなので柱にくっついた?と思いながらも合わせてみるとギューンと良い引きのクロさんでした。しかしスウッとバラシ、次も直ぐ当たりますがハリス切れで2打数0安打で取り敢えず引きを味わえて満足です。気配も良くまだまだ釣れそうですが、今日は青物メインなのでクロさんは終了です。沖に向かうと早速鳥山発見!追って行くとスナメリだらけでダメです*1 霞一文字の排水口に移動、ベイトがあってシーバスがヒットしましたが水面でエラ荒いを喰らってバラシ!型も良く残念(60㎝程かなあ?)暫くして又ヒットしますが網が遠かったので水面から引き抜こうとしてバラシ...何やってるのかなぁ!とボヤキながら当たりが無くなってポイント移動です。四日市一文字、三部沖周辺などナブラを探しながらやってみましたが青物には遭遇出来ませんでした。再びクロダイ落とし込みをやると、蟹にカサゴ、アイナメが喰らってきました。珍しいこともありますが、ボウズ逃れでラッキーです(^◇^)日が落ちて暗くなるとパチャパチャとチーバスの気配がするので沈み系のルアーでやるとコツコツと当たりますが乗りません!中々針に掛からず苦戦して、フックを変えたりワームに変えたりして何とか一匹ゲットして終了です。魚影も濃く、色々と楽しめた釣行でした。
昔は霞堤防や三部突堤のテトラにてたくさんアイナメが釣れた記憶がありますが、最近はチットも釣れなくなったのですが。。。四日市にもアイナメが戻ってきたのかな?アイナメも煮つけが美味しいとの記憶がありますね。

11月18日(月)四日市港 シーバス 33匹

今日はSSさんの釣行です。今朝は久しぶりに川越のバースからスタート。波、風無くぜ絶好の釣日和だが、カモメもベイトも居なくて釣れる気はしない。数回実績ポイントをキャストしてみるが全く反応なしでポイント移動。木曽川河口の海苔ソダにも行ってみたいが、何故かボートは霞に向かっている。霞の全てのバースを周るが、今日はお留守なようで全く反応なしで湾奥に移動。先週ダメだったポイントの1投目からヒット、レギュラーサイズが釣れてボーズを逃れてひと安心。2投3投目も連続ヒット、小型が多いが時々中型も顔を見せてくれる。タンカー入港タイムまで入れ食いは続きイケスは真っ黒、最後はクロソイまで食ってきた。沖を見ると、霞堤から四日市堤まで2艘引きの漁船でいっぱい。沖に出てトローリングするも、これではサワラも逃げて居ないようです。本日はシーバス33匹と大漁でしたが、ビッグサイズは中々取れません。

11月17日(日)四日市一文字沖 ブリ 2匹、サワラ 8匹

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。昨日に続き今朝もサワラ&ブリ狙いで伊勢湾へと出船しました(^^)ブリのよく釣れるポイントは9時からと分かって居るので先ずは本命のサワラから!四日市一文字と霞一文字の航路からトローリングスタート。入れて15秒程で先ずは90cm程のサワラをゲット!これは読みが当たったと思い再スタート後、又又直ぐに良形サワラ!これも90cmに迫る良形!ここで1時間半程サワラを狙い合計6匹とバラシ数回。そろそろブリにと切り替え、満を持して三部白子側へ!この時点で9時!ブリのモーニングTimeは何時もこの時間と自信を持って流し始めて暫く流すとブリ特有のドラグを唸らせる特有の引き。以前の対戦とは比較にならない短時間でブリをゲットし一安心!更に流すと直ぐに当たり🎯又又ブリ!10時前に最後のブリが来たところで北風が吹き始め結構波が高くなり海水シャワー‼どっちみちクーラーボックスはフタが盛り上がる程の満タン状態で釣れても入れる場所もなし!嬉しい悲鳴と心地良い疲れとで10時半過ぎに帰港しました。しかし、今年は異常な程、青物ラッシュが継続してますね!尚、この生田さんのHPはかなりの方々が観て居られる様で、掲載された翌日は必ずボートだらけです(笑)人気HPに掲載して頂ける事に感謝致します。

11月16日(土)ブリ 1匹、サワラ 1匹 他

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今朝は厳しい釣行になると思って出港しましたが、早朝一投目からサゴシ60cmが、イナダ48cmがそれぞれコスモバース名古屋側で釣れました。その後、三部沖25㍍付近から三部前まで流すも全く当たりなし!ヤッパリ厳しいかと思いながら三部白子側の陸寄りに入り、巨大ブリを釣り上げたポイントへ移動。鳥山も発生しては直ぐ消えるを繰り返し、行方不明!ところがブリのバロメーターにもなっているスナメリがアチコチでブシューって呼吸音を発しながら海面に出てきたなぁと思っていたら、釣友のリールから道糸が出され、道糸の出方からこれはサワラでは無いと確信してタモ係。あがってきたブリは少し微妙なsizeの80cmチョイ程のsizeではありましたが、釣友は永年私と釣行してきましたが、サワラは何匹も釣りましたが、ブリは初めてで大喜び!純粋に喜ぶ釣行を観て少し悔しさはありましたが、私も同じ喜びを共有しガッチリ握手とハイタッチ!その後、サゴシを追加して仲間も帰港して行くので、私達も沖あがりしました。

11月14日(木) SRV桑名のMさん 中日スポーツに掲載

SRV桑名のMさんが釣り上げたブリ130㎝14Kgが中日スポーツに掲載されました。
すごいですね。今ではMさんは三岐地区の有名人ですね。

11月11日(月)四日市 シーバス 11匹、サワラ 1匹

今日はSSさんの釣行です。今朝もシーバス&サワラ狙いのリレーで出港。サワラはそろそろ終盤戦のようですが、シーバスは昨年よりは少し良い状況のようです。霞での1投目にいきなり大型がヒット。ドラッグが鳴りっぱなしでパイル方向に走り痛恨のラインブレイク。70UPクラスのパワーでした。霞はこれっきりでチーバスはヒットするも全てバラシ、喰いは浅く直ぐに見切られます。四日市に入り先週良かったポイントからスタートしますが、お留守なようでアタリ無し。隣のバースに入ると1投目からヒット、糸ふけを取っていると既にヒットしています。かなりの良型で数度の突込みを交わし顔を見せたのは60UP、今年最大です。シーバスは大きい奴から喰ってきますので、1投目から集中していると大型をキャッチできます。タンカー入港タイムになりサワラ狙いで堤防沖に向かいます。四日市堤はサワラが釣れてるようで、月曜日なのに先端部は混雑しています。三部方面には漁船が全く見えないのでトローリングで向かいます。30分くらい流してヒット、チーサワラだったが今晩はサワラのしゃぶしゃぶに決定。本日はシーバス11匹、チーサワラ1匹で沖上がりとしました。

11月10日(日)伊勢湾シーバース ツバス 15匹

今日はお隣のKGさんの釣行です。本日お客様とTTさんと三人でした。伊勢湾シーバース目指して暗いうちから出ました。風が強いです。朝一の地合いで終了でした!残念です。キャステイングで船中ツバス15匹でした。

11月10日(日)三部沖 ブリ、ワラサ、サワラ 撃沈

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今日は昨日に続けてパッとしないまんま終了しました。サゴシもバラシ、イナダも掛かりが浅く、駄目でした。一番釣れたのはマイワシ…かな(笑)朝は波風がありましたが、昼前には風も弱くなり海にいる事は最高の日和になり結構日焼けしてクチビル辺りがピリピリします。又、次週を楽しみに明日から仕事に励みます(^o^)

11月9日(土)伊勢湾シーバース ハマチ 爆釣

今日はSKさんの釣行です。鈴鹿沖はヒラメとクロソイだけでした👎ハマチは伊勢湾シーバースです。ナブラはツバスだったのでジギングですけど、サイドにスライドさせてフォールでバイトさせます。楽しかったですよ✌釣れている時は疲れが判りません😄

画像の説明

11月9日(土)白子沖 ハマチ、サゴシ 数匹、ワタリカニ 多数

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。今日はサゴシとイナダに終始しました!残念ながらサワラやブリと呼べる青物を手にする事は出来ませんでした!でも、ワタリガニを掬いながら帰港し、今夜はワタリガニ尽くしって感じで、ただでは起きませんよ(^o^)少し前からトローリング再注目にドデカイワタリガニを発見しており、今朝も時々見掛けたので、抵抗の少ないテグス網を用意して、流しながら掬ってました(^o^)昼間でも結構浮いてますよ。又新たな楽しみ方としてお試し下さい(^o^)今朝は仲間7隻で釣行して、ほぼ全員が内野ゴロみたいな感じ。仲間内でワラサ78cmを唯一釣りましたが、私ではありませんでした。段々厳しい状況になってきましたね。明日も6時に出船して何とか終盤戦に顔を見れたらとあま〜く考えて行ってきます♬(^o^)♬

11月9日(土)四日市 シーバス 7匹、クロソイ 1匹、クロ 1匹

今日は和歌とウッさんの釣行です。5時30分出船、暗いうちはシーバスと考えていましたが、沖に出るとうっすら明るくなって来てます。予定を変更して先週のリベンジで三部沖に向かいます。鳥は居ませんがゆっくりとトローリング開始すると内野さんに当たりが❗ 針には掛からなかった様ですが、ジグベッドのワームが喰いちぎられてます。サワラかな?と流しますが、気配無く数艇いた船も散ってしまい、今週は回遊して無いので霞に戻ってシーバスです。パシャパシャと鰯のベイトがバース周辺は反応あり!キャストすると形は小さいですが、シーバスが掛かります(^◇^)小さいのはリリースして1時間程遊んでシーバス7匹+クロソイをゲットしました。 沖の方に鳥山発見して青物だ‼️と追いましたが移動が早くなかなかナブラの中に入れず、苦労して近づくと水面にヌルッとスナメリの尻尾を見てしまい、ガクッとしました。 最後は橋桁の柱で丸々太ったクロダイを釣って納竿です。青物はダメでしたが、久々に強烈な引きを最後に味わえて満足出来ました(^◇^)

n007341

11月9日(土)三部沖 ブリ、ワラサ 撃沈、 ハマチ 1匹

今日はブリ、ワラサ狙いの2回目釣行です。サワラとハマチは、たくさん食べたので、もう、いらない。。。と贅沢な事を言っているのです。(笑)最近は朝の気温が1桁と随分寒くなりました。6時発で手が冷たくてボンベ式の暖房機を使用しました。これは暖かくて冬場の釣には最高なのです。コスモバース沖から25mラインを流します。1時間くらいでハマチゲットしましたが、今日は食い気がないようです。2時間目で2匹目かかりましたが、途中でバラシ!先週の水曜はSSさん情報では2艘引きの漁船がたくさんとの事でしたが、今日は1艘もいません。三部沖の10m~12mラインを流しますが、おさわりすらありません。白子沖から深場に戻りコスモバース付近まで戻りますが当たりゼロで10時前に沖上がりとしました。港に戻ると暖かい日差しで最高の釣日和でした。海はイイナア~!

11月06日(水)四日市 シーバス 6匹、クロソイ 1匹

今日はSSさんの釣行です。11月に入り今年一番の冷え込みで、今朝は防寒着を着て明るくなってきた6時過ぎに出港。霞からのスタートですがエレキが故障中なので、バース先端部だけを探っていきます。3か所周ってもおさわりすらありません。四日市に入ると大きなバース2か所はタンカー荷下ろし中でアウト。最後のバースのお気に入りのポイントでやっとヒット、かなり大きかったがタモ入れに失敗して痛恨のバラシ。食い気は大せいでワンキャストワンヒット、50UPからチーバスまで6連ちゃんでキャッチ。最後は10年ぶりくらいで黒ソイも顔を見せてくれた。沖に出てサワラ狙いだが、四日市から南の岸寄りには2艘引きの漁船でいっぱい。沖に出てトローリングするも、ベイとも居なくておさわりすらなく撃沈。

11月04日(月)若松沖 サワラ、サゴシ、ヒラメ 各1匹

今日はFUさんの釣行です。若松前です。朝2時間で北風強くなり撤収です(^^)サワラ、サゴシ、ヒラメです(^^)ハマチがいません(^^)

11月03日(日)鳥羽沖 アオリイカ  爆釣

今日は知多のKKさんとチビ君の釣行です。今日はイカ釣りです(笑)いっぱい釣れて楽しかったです。昨日は三部沖で青物をたくさん釣り、今日は鳥羽でアオリをたくさん釣って楽しい釣行ですね。でも、MさんにしてもKKさんにしても連日釣行できるとは、皆さん、まだまだお若いようで、うらやましい限りです。私は年のせいか連ちゃんはとても無理なのです。(泣)アオリは釣った事が無いですが、透き通っていて、随分美味しいそうですね。SKさんやSSさんもセントレアや知多半島にてアオリを春先にやるそうですが、一度チャレンジしてみるかな~!狙いが多くて訳が分からなくなりそうです。(笑)

画像の説明

11月03日(日)デッデタ~!三部沖 ブリ 130㎝ 14Kg 他3匹

メモリアルフイッシュ登録 No1

今日はSRV桑名のMさんの釣行です。昨日に続けて今朝も行ってきました(^o^)まず目指したのはコスモバース鈴鹿側!昨日に続けて今朝も一投目からサワラ90cm程のグッドsize。こりゃ今日も行ける!っと、思ったけど、後が続かず…!流しても流してもし〜ん!
昨日ブリを連チャンした場所もし〜ん!堪らず一路白子沖へと向かいましたが、赤い水門沖10㍍ラインに50隻程がジギング!オマケにサワラの大運動会で高跳び!やったぜ!と、喜んだのもつかの間!誰一人釣れてない!こりゃ今日は駄目だと思い、潮止まり前に三部へと引き返し、昨日良かったポイント付近でトローリング開始!でも、ヤッパリし〜ん!段々と目前に三部が近づいたその時!いきなりリールが唸り始めてラインが200㍍も引きずり出され何じゃこりゃ!ロッドホルダーから竿を抜いた頃には更に50㍍程のラインが出て行き、一進一退のやり取りを大凡10分程やり取りした後に海面に疲れ果てた魚影が見えた時、頭に血が登る程のデッカイぶりが!タテ75cm以上のタモでもマズいと思い自作のギャフで一刺し!釣り上げたのは何ともおったまげの130cm!過去に銭洲で釣った事のあるカンパチとほぼ同じ位!興奮と疲れで一休みして更にトローリング再開したら又直ぐにドラグが唸りっぱなし!これも96cmのブリ!もう一つオマケにって感じで三匹目もブリ!これも90cm!もう流石にクタクタになり、速攻帰港の気持ちの良い疲労と共に帰宅しました!今年は最高に面白い伊勢湾奥の青物です(^o^)
富山でも、このサイズは!寒鰤でないと、いないと・・・凄いです‼️との事でした。

・2019.11.03 三部沖 130㎝ 14Kg 釣り人:桑名のMさん (永久保存版)

画像の説明

ついに出ました、伊勢湾奥部の四日市港沖にてブリ130㎝です。バケモン釣りました!しかも4匹!クーラーボックスに入らずデッキで持ち帰り!あげるまで10分近くかかりました!道糸300㍍の内、200㍍程出されました。勿論サワラも㍍sizeが二匹、重量は14㌔程ですがフィッシキャッチャーの計りの計量ですので詳細は判りません。周りの方もビックリされてましたタモに入らなかったので自家製ギャフで上げました。タモでは太刀打ち出来ないと判断してギャフ打って正解でした(^o^)ルアーのフックが網に引っ掛かるのが怖いですからね。ブリでこんなに時間掛けてやり取りは初めてです。ありがとうございます(^o^)めちゃめちゃ気持ちの良い疲れです。

11月02日(土)三部沖 ワラサ 2匹、サワラ 5匹 ハマチ 8匹

今日は知多のKKさんとチビ君の釣行です。今日はチビとサワラ行って来ました。三部でサワラにワラサ釣れました。

画像の説明

11月02日(土)三部沖 ブリ 3匹、サワラ 4匹、ハマチ 2匹

今日はSRVのMさんの釣行です。今朝は生田さんと早朝からのサワラ&ブリ釣行となりました♬大っきいボートが羨ましいです!さて、早朝出港して先ずはコスモバース名古屋側からのスタートで一投目一流しからサワラ君のご挨拶(^o^)その後、トローリングしながら三部のすぐ前へ移動して直ぐにブリが立て続けに二匹!その後短い時間のブランクがあった後に三部沖22㍍ラインを流し始めて連続でサワラゲット。丁度お腹もグーグーし始めた12時沖あがり。ブリ三匹、サワラ一匹、イナダ二匹、…ちょっと少ないですが(泣)楽しい釣行と釣果に恵まれました\(^o^)/勿論明日も釣行です♬
これはでかいですね~!丸々と太って美味しそうです。
画像の説明
本当に魚体がきれいで、太っていますね。

11月02日(土)三部沖 サワラ 1匹(70㎝)、ハマチ 2匹

今日はSKさんの釣行です。13時頃に航海灯交換作業が終わってから港にて丁度帰港した時にお会いしました。回遊魚なので同じ場所にいないので今日の夕刻は良いかも。。。ブリ、サワラ共に長いのでギャフを使用しているとか、日本海で使用していた大きな網は場所を取るとの事でした。私も来年用として購入するとするかな?

11月02日(土)三部沖 サワラ 1匹(80㎝)

今日はSRVの桑名のMさんとコスモバース付近にてお会いしてから釣行しました。三部沖から赤門まで10mラインを流しますがおさわりすらありません。おさわりもなければ、あれだけいた2艘引漁船が1艘もいないです。という事はお魚君もいないと言う事かな?ガクッ!赤門から水深26mラインをコスモバースに向かって戻ります。途中で過去に経験の無い当たりです。あまりにも引くので、ブリかもね?と期待したのですが、顔を見てみるとサワラ君でした。大きいので中々、網に入りません。先週は顔をみてバラシているので慎重に取り込みます。ブリかと思ったら80㎝のサワラ君でした。最近のサワラ君はきれいな魚体で良く太っていますね。今日は馬廻衆と航海灯の交換作業があるので9時過ぎに沖上がりとしました。港での作業は暖かくて、というか暑い位で気持ちが良かったです。

画像の説明

左右航海灯の交換作業完了しました。

*1 T_T

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional